【25卒/24年転職】面接官が教える「大分銀行」の面接対策

2023.12.03 更新
次 » « 前
アイキャッチ画像

大分県最大の金融機関である大分銀行に入行を希望する人が、必ず通過しなければならない面接試験。

応募者は事前にどのような面接の対策をしたらよいのでしょうか?

大分銀行に入行を希望する人がぜひとも知っておきたい面接に関する情報や、ノウハウというものがあります。

例えば大分銀行の面接では、求める人材をよく理解した上で、特に課題解決力と行動力をアピールすることが大切です。

人と信頼関係を築くことができることも伝えてください。

また、面接で志望動機を語るためには、競合他社と比べてなぜ大分銀行なのか答えられなければいけません。

大分県への地元愛も語ってください。

これら以外にも大分銀行の面接を受けるにあたって大切なポイントがあります。

本ブログでは、面接官である筆者が、大分銀行の採用情報とともに、面接で必ず訊かれる自己PRや志望動機の受け答えなどについてその対策を解説していきます。

さらに面接に臨むうえで必要な知識として、大分銀行の会社に関する情報を載せています。

面接対策は、自己分析や企業研究の段階から既にはじまっています。

自己分析や企業研究した結果を基に履歴書やエントリーシート(就活)、職務経歴書(転職)を作成し、一貫性をもたせて面接に繋げることを強く意識して臨んでください。

就活中の学生や転職希望者は、本サイト「キャリア育みファーム」を読んでいただければ、自己分析・企業研究の段階からスムーズに選考・面接対策ができるようになります。

さらに、絶対の自信を持って臨みたい方には、「就活面接必勝法」・「転職面接必勝法」を用意しております。

目次
  1. 大分銀行の求める人材
  2. ただいま「就活面接必勝法」・「転職面接必勝法」販売中
  3. 大分銀行の新卒採用情報について【就活】
  4. 面接攻略の考え方【就活】
  5. 面接を攻略するために知っておきたい基本的な知識【就活】
  6. 大分銀行の面接攻略のまとめ【就活】
  7. 大分銀行の中途採用情報について【転職】
  8. 面接攻略の考え方【転職】
  9. 面接を攻略するために知っておきたい基本的な知識【転職】
  10. 大分銀行の面接攻略のまとめ【転職】
  11. 大分銀行を志望するときに知っておきたい社風
  12. 大分銀行の会社概要
  13. 大分銀行の経営理念
  14. 大分銀行の中期経営計画
  15. 参考リンク集

大分銀行の求める人材

大分銀行はどのような人材を求めているのでしょうか?

新卒採用情報には、「求める人財像」が次のように載っています。

好奇心や向上心に溢れ、失敗を恐れずチャレンジできる人。

・・・変革を積極的に受け入れ、自ら新しいことに取り組める人財を必要としています。

相手の立場や気持ちに立って考え、コミュニケーションができる人。

・・・そして、その独自性と競争優位を築いていくための要素として力を注いでいるのが、CE(お客さまの感動)と人財育成です。

なかでもCEは、経営戦略の柱となるサービスの考え方であり、行員一人ひとりにそのための能力が求められます。・・・

・・・大分銀行が人財に求めるものが、「大分が好き」「地域の活性化に貢献したい」という、大分への熱い心意気です。

以上をまとめると大分銀行の求める人材は次のような人と考えます。

  • 好奇心や向上心に溢れ、変革を積極的に受け入れ、新しいことに失敗を恐れずチャレンジできる人
  • 相手の立場や気持ちに立って考え、コミュニケーションができる人
  • 「大分が好き」「地域の活性化に貢献したい」という大分への熱い心意気のある人

求める人材は、面接で自己PRをするときの参考としてぜひとも知っておいてください。

ただいま「就活面接必勝法」・「転職面接必勝法」販売中

キャリア育みファームでは、面接の必勝マニュアル「就活面接必勝法」・「転職面接必勝法」を販売しています。

もちろん履歴書やエントリーシート(就活)、職務経歴書(転職)の自己PRや志望動機などの作成にも役立つマニュアルとなっています。

会社側が採用の決め手として最も重視しているのは面接である‼
ということをご存知でしょうか。

面接対策には十分時間をかけることが大切です。具体的にどのように面接対策を進めていくのか、ほとんどの方は知りません。そんな方を支援したい一心で、必勝マニュアルを作成しております。

具体的な面接ノウハウが満載のマニュアルです。「なるほど、このようにすればいいのか」と理解して準備すれば、自信を持って面接に臨むことができ、ライバルからグンと抜け出すこと請け合いです。ぜひ、以下のページで詳細をご覧ください。

その他、以下のリンクも読み進めるとお役に立ちます。

大分銀行の新卒採用情報について【就活】

はじめに大分銀行の新卒採用情報について以下に記します。

  1. 募集職種   

    募集職種は総合職でFコースとAコースの2コースです。

    2コースとも、銀行業務全般を担当します。

    Fコース は、転居を伴う転勤があります。一方Aコースは、原則として自宅のある居住地から通勤可能な範囲で勤務します。

    10月1日の内定通知の際に「コース選択届出書」を受け取り、コースを選択しますが、エントリーシート提出時にその時点でのコース選択希望を確認することがあります。

  2. 選考フロー   

    プレエントリー→会社説明会→エントリーシート→書類選考・適性検査→面接(複数回)→内々定

  3. エントリーシート(24年卒)   

    自己PRに関すること

    • 自己PRしてください。
    • 学生時代に最も打ち込んだことを記入してください。
    • あなたが人生で一番『感動をシェア』した体験は何ですか?

    志望動機に関すること

    • あなたが大分銀行を応募する理由について記入してください、また、大分銀行でどんなことをやってみたいですか?(400字以内)
  4. 面接   

    面接ではガクチカと志望動機の深掘りがあります。

    自己PRに関すること

    • 自己PRしてください
    • その大学を選んだ理由は何ですか
    • 学生時代に頑張ったことは何ですか
    • チームで活動したことがありますか
    • 感動をシェアした経験を教えてください
    • 長所と短所は何ですか
    • どのようなときに落ち込みますか
    • ストレス対処法はありますか

    志望動機に関すること

    • なぜ銀行で働きたいですか
    • なぜ大分銀行を志望しますか
    • 大分銀行でやりたい仕事は何ですか
    • 大分銀行の強みはなんだと思いますか
    • どのような銀行員になりたいですか
    • 他社の応募状況と大分銀行の志望度を教えてください
  5. 採用人数   

    19年度入行実績 78名(男性39名 女性39名)

    20年度入行実績 77名(男性28名 女性49名)

    21年度入行実績 49名(男性21名 女性28名)

    22年度入行実績 32名(男性11名 女性21名)

    23年度入行実績 51名

    24年度入行計画 前年並み

  6. 学歴フィルター   

    大分銀行は大分県出身者で県外の大学に進学した学生や、大分県の大学出身者が多いようです。

    学歴フィルターは特にないと考えます。

面接攻略の考え方【就活】

就活の面接では自己PRと志望動機を必ず訊かれます。

よってそれらの答えをあらかじめ準備する必要があります。

以下の自己PRと志望動機のヒントを参考にしてまとめてください。

  1. 面接時の自己PRのヒント

    ■課題解決力と行動力を自分の中で探してアピールする

    大分銀行は、特に課題解決力と行動力を求めていると考えられます。

    上記の求める人材にあるように大分銀行は「好奇心や向上心に溢れ、変革を積極的に受け入れ、新しいことに失敗を恐れずチャレンジできる」人を求めています。

    これは課題解決力と行動力のある人と言えます。

    大分銀行を取り巻く環境は、直面するマイナス金利政策や、少子高齢化などの社会構造の変化、産業構造の高度化、更にはAIやFinTechなどの技術革新による銀行業務の変化など厳しさを増しています。

    その中で大分銀行は、地方創生として地域の活性化に取り組むため「これまでにない発想で、地域を育てていきたい」との「オモイ」を「カタチ」にしていこうと様々な取り組みを行っています。

    このような大きな変革の時代を乗り切るために大分銀行は、課題解決力と行動力のある人を求めているのではないでしょうか。

    面接では、学生時代において最も力を入れたことを伝える中で、課題解決力と行動力をアピールしましょう。

    課題を発見し、既存の発想にとらわれずに新しい解決法を考え、解決のための計画づくりができ、実現のために粘り強く取り組む人というアピールです。

    力を入れたことは学業、クラブ活動、アルバイト、ボランティア活動などなんでも良いのです。

    最も力を入れたことは何か、困難だったことと困難を解決するために創意工夫してどのように粘り強く行動したか、その結果と自分が身につけたことを語ってください。

    但し、大分銀行は採用するすべての人に課題解決力と行動力を求めているわけではありません。

    自分の最も伝えたい能力が他にあるなら、その能力を上手に説明してください。

    ■人と信頼関係を築くことができることを説明する

    大分銀行は、「相手の立場や気持ちに立って考え、コミュニケーションができる人」も求めています。

    新入行員は、原則として営業店に配属となります。銀行では営業店の業務が全てのベースになりますので、そこで銀行業務の基礎を習得することになります。

    銀行業務においては、顧客との信頼関係がベースにあります。

    行員インタビューで法人営業担当者が「心と心のつながり、信頼関係が何より大切」「お客さま目線での提案をすること。それが信頼関係につながる」とコメントしています。

    また、融資係の担当者が、「家族ぐるみで信頼していただけたときが嬉しい」と述べています。

    顧客に信頼されるためには、相手の立場や気持ちになって考えるといったような、顧客に対して誠実な対応をとることです。

    面接では、学生時代において最も力を入れたことを伝える中で、関係する人達に誠実に対応したことがわかるような説明を行ってください。

  2. 面接時に志望動機を語るヒント

    ■なぜ銀行を選ぶのか明確に伝える

    銀行とは何か、銀行業界を取り巻く環境や、銀行業界の仕事についての基本は、ブログ記事「【2024年】銀行業界に応募する時の面接で役に立つ基礎知識」を参照ください。

    銀行は、これまでの3大業務である預金・融資・為替から、投資信託や保険商品などの手数料を収益の柱とするようになりました。

    そして経営・事業支援業務や個人向け資産運用コンサルティングも手掛けるようになりました。

    地域銀行は、地方創生活動も積極的に行っています。

    まずは、銀行業務の事業構造が変わってきていることを理解してください。

    さらに、フィンテックに代表される金融デジタライゼーションが進行中であり、事業モデルや仕事のあり方を変えてしまう可能性があることも理解してください。

    マニュアルに書いてある通りに行う仕事は自動化され、行員は顧客との折衝や、より創造的な仕事を行うようになると考えられます。

    このような変化を理解した上で、金融・銀行業について興味があるのだということを伝えられるとよいでしょう。

    ■なぜ大分銀行を選ぶのか明確に伝える

    大分銀行の経営理念、事業内容や中期経営計画などから感じたことをまとめてください。

    そのなかで、自分が共感できることが大分銀行を選んだ志望動機になります。

    また大分銀行と競合他社のホームページをしっかり読んでその違いを知っておいてください。

    大分銀行を志望する人は、金融業界に興味がある人であり、大分銀行と並行して地元の豊和銀行や他の金融機関などにも応募する人が多いことと思います。

    隣県の福岡銀行や、西日本シティ銀行に興味がある人もいるかと思います。

    たとえ大分銀行が第一志望でなくても、競合先と比較しなぜ大分銀行なのかを質問されたときに、しっかり答えられなくてはなりません。

    大分銀行や他の競合金融機関を訪れて、その違いを肌で感じることも有効です。

    ■大分銀行でやりたい仕事を明確に伝える

    大分銀行に入行した場合、原則として銀行業務の基礎を習得するために営業店に配属されます。

    そして、一通りの銀行業務の基礎を習得したそのうえで、将来やりたい仕事は何か、なぜその仕事をやりたいのかを説明してください。

    さらに、やりたい仕事で活かせる能力やスキルがあればそれを伝えてください。

    ■大分県への地元愛を語る

    大分銀行は、「大分が好き」「地域の活性化に貢献したい」という大分への熱い心意気のある人を求めています。

    大分県全域にネットワークを広げ、企業や住民、行政機関などとの取引や関係構築などを通じて、地域・産業を金融面から支え、地域経済の活性化に貢献するという社会的使命を担っています。

    これらを推進するためには、大分県が好き、大分県とともに成長したい人が必要です。

    面接では、大分県への関心度を確かめる質問があるかも知れません。

    大分県がこのように好きだと言えるように、地域のことを学びましょう。

    ■大分銀行の志望順位、他社の応募状況を答えられるようにする

    志望順位については、迷わず第一志望です、と答えましょう。

    他社の応募状況を聞かれたら、金融業界志望なら「同じ業界に応募中です」と伝えても構わないと思います。

    それ以外なら「〇〇業界にも興味があり応募しています」と答えてください。この場合まったくの異業種であれば、なぜそこに応募したのか答えられるようにしてください。

以上、大分銀行の採用情報と面接攻略の考え方を説明しました。

特に面接は複数回行われ、自己PRと志望動機に関する様々な質問がなされることが予想されます。

また、さらに面接対策(まさに、これこそが重要!!)を完全にしたい就活生のために、キャリア育みファームでは必勝マニュアル「ベテラン面接官が教えるとっておきの就活面接必勝法」の販売を行っています。役に立つこと請け合いです。

本マニュアルの方法で自己分析を進めることで、ライバルから一歩抜け出した自己PRと志望動機を作成できます。詳細については、マニュアルのページをご覧ください。

面接を攻略するために知っておきたい基本的な知識【就活】

大分銀行は大分県最大手の金融機関であり、大分県を中心に福岡県や宮崎県、熊本県などにも店舗を配置しています。

このような大分銀行の面接を攻略するためには、まず銀行業界を取り巻く環境を理解することと、銀行業界で働いた場合の仕事の内容も理解しておくことが大切です。

ブログ記事「【2024年】銀行業界に応募する時の面接で役に立つ基礎知識」を読んでおいてください。

続いて、大分銀行とはどのような銀行なのかを理解することも面接準備には必須です。

大分銀行の会社概要、経営理念、中期経営計画など面接での受け答えのためにぜひとも知っておいてください。

これら以外にも大分銀行のホームページを隅から隅まで熟読することをお勧めします。

本記事の後半で大分銀行のホームページから得た基本的な知識を簡単に紹介します。面接を受けるにあたり必要と思われるので、ぜひ読んでおいてください。

大分銀行の面接攻略のまとめ【就活】

大分銀行に入行を希望する人が、必ず通過しなければならない面接試験。面接ではどのようなことに気をつけなければならないのでしょうか?

大分銀行が採用したい人材は、「好奇心や向上心に溢れ、変革を積極的に受け入れ、新しいことに失敗を恐れずチャレンジできる人」「相手の立場や気持ちに立って考え、コミュニケーションができる」「大分が好き、地域の活性化に貢献したいという大分への熱い心意気のある」人です。

面接では、学生時代に力を入れたことと志望動機の深掘りがあります。

面接で自己PRをするときのポイントとしては、以下があげられます。

  • 課題解決力と行動力を自分の中で探してアピールする
  • 人と信頼関係を築くことができることを説明する

面接で志望動機を伝えるときのポイントとしては、以下があげられます。

  • なぜ銀行を選ぶのか明確に伝える
  • なぜ大分銀行を選ぶのか明確に伝える
  • 大分銀行でやりたい仕事を明確に伝える
  • 大分県への地元愛を語る
  • 大分銀行の志望順位、他社の応募状況を答えられるようにする

面接を攻略するためには、まずは銀行業界を取り巻く環境を理解すると同時に、銀行業界で働いたときの仕事の内容も理解しておくことが大切です。

また、大分銀行とはどのような銀行なのかを理解することも、面接準備には必須です。

大分銀行の会社に関する知識など、面接での受け答えのためにぜひとも知っておいてください。

面接がいかに大切か、必ず役に立つ以下のリンクも必読でしょう。

大分銀行の中途採用情報について【転職】

続いて大分銀行の転職面接について解説していきます。

はじめに大分銀行のキャリア(中途)採用情報について以下に記します。

  1. 募集職種     

    大分銀行は転職の希望者を対象とした中途採用を行っています。

    募集業務は銀行業務全般です。

    応募は大卒以上の金融機関実務経験者または、大卒以上の一般企業での実務経験者を対象としています。

  2. 選考フロー   

    エントリーシート・職務経歴書送付→書類選考→面接(複数回)→内定

  3. 面接  

    面接では、求める人材にふさわしい人物かどうかを判断されます。現職(前職)の仕事内容の深掘りもされます。

    自己PRに関すること

    • 現職(前職)の職務内容を説明してください

    志望動機に関すること

    • なぜ大分銀行を志望しますか

    退職理由に関すること

    • 現職(前職)を退職する理由は何ですか

面接攻略の考え方【転職】

転職の面接では自己PRと志望動機、退職理由を必ず訊かれます。

それらについて的確に答えるための準備をしてください。

以下の自己PRと志望動機、退職理由のヒントが参考になります。

  1. 面接時の自己PRのヒント

    ■課題解決力と行動力を自分の中で探してアピールする

    大分銀行は、特に課題解決力と行動力を求めていると考えられます。

    上記の求める人材にあるように大分銀行は「好奇心や向上心に溢れ、変革を積極的に受け入れ、新しいことに失敗を恐れずチャレンジできる」人を求めています。

    これは課題解決力と行動力のある人と言えます。

    大分銀行を取り巻く環境は、直面するマイナス金利政策や、少子高齢化などの社会構造の変化、産業構造の高度化、更にはAIやFinTechなどの技術革新による銀行業務の変化など厳しさを増しています。

    その中で大分銀行は、地方創生として地域の活性化に取り組むため「これまでにない発想で、地域を育てていきたい」との「オモイ」を「カタチ」にしていこうと様々な取り組みを行っています。

    このような大きな変革の時代を乗り切るために大分銀行は、課題解決力と行動力のある人を求めているのではないでしょうか。

    転職の面接では、現職(前職)において、エントリーシートや職務経歴書だけでは説明しきれない仕事ぶりを説明してください。

    目標達成に向けて課題を見つけ、解決のためにこれまでの考えにとらわれない新しい対策を立案し、関係者を巻き込んで粘り強く遂行した経験があればそれを加えてください。

    さらに職務を遂行するさいに困難だったこと、困難をどのように乗り越えて成果を上げたかを伝えてください。

    最後に、大分銀行で活かせる、身につけた知識やスキルを語ってください。

    もし上記の能力について乏しい場合は、自分の最も伝えたい能力を面接で上手に説明して、間接的にでも募集業務に役立つことを伝えましょう。

    ■応募業務の知識を答えられるように準備する

    大分銀行の中途採用の募集では、金融機関経験者や、一般企業での実務経験者を対象にした募集となっています。

    なので、金融機関経験者は、金融業界や銀行業界の専門知識をどれだけ持っているか確認されることがあります。

    一方、一般企業での実務経験者は、金融業界や銀行業界の基礎知識をどれだけ持っているか確認されるかも知れません。

    また、直近のニュースで話題になった金融・銀行業界に関すること等で、質問があれば答えられるようにしましょう。

  2. 面接時に志望動機を語るヒント

    ■なぜ大分銀行を選ぶのか明確に伝える

    大分銀行の経営理念、事業内容や中期経営計画などから感じたことをまとめてください。

    そのなかで、自分が共感できることが大分銀行を選んだ志望動機になります。

    また大分銀行と競合他社のホームページをしっかり読んでその違いを知っておいてください。

    大分銀行を志望する人は、大分銀行と並行して他の金融機関にも応募する人が多いことと思います。

    Uターン希望者は、地元の有力企業も視野に入っているかも知れません。

    そのような競合先と比較しなぜ大分銀行なのかを質問されたときに、しっかり答えられなくてはなりません。

    大分銀行や他の金融機関を訪れて、その違いを肌で感じることも有効です。

    ■大分銀行でやりたい仕事を明確に伝える

    中途採用の応募者は、大分銀行でどのような仕事をやりたいかとその理由をしっかりと説明する必要があります。

    中途採用の応募者が銀行業務を選んだ主な理由は、現職(前職)で培った自分の経験や能力、スキルが大分銀行で活かせることだと思います。

    なので、現職(前職)の職務内容と使える能力やスキルなどを説明し、採用されたらやりたい仕事で貢献できることを伝えてください。

  3. 転職面接時に退職理由を語るヒント

    ■面接官が納得できる前向きな退職理由を伝えられるようにする

    「なるほど、そのような前向きな理由があって退職したのですね」と面接官に納得してもらえる内容を説明しましょう。

    間違っても上司と合わないとか、労働条件が悪いなどというネガティブな理由を言わないでください。

    例えば、現職(前職)では、自分の持つ能力、スキルをこれ以上向上させることが難しく、キャリアアップのために転職を考えたというような言い方です。

以上、大分銀行の中途採用情報と転職面接攻略の考え方を説明しました。

特に面接は複数回行われ、自己PRと志望動機に関する様々な質問がなされることが予想されます。

また、さらに面接対策(まさに、これこそが重要!!)を完全にしたい転職希望者のために、キャリア育みファームでは必勝マニュアル「ベテラン面接官が教えるとっておきの転職面接必勝法」の販売を行っています。役に立つこと請け合いです。

本マニュアルの方法で自己分析を進めることで、ライバルから一歩抜け出した自己PRと志望動機を作成できます。詳細については、マニュアルのページをご覧ください。

面接を攻略するために知っておきたい基本的な知識【転職】

大分銀行の面接を攻略するためには、まず銀行業界を取り巻く環境を理解することと、銀行業界で働いたときの仕事の内容も理解しておくことが大切です。(金融機関に勤務の人はご存知のことと思いますが)

ブログ記事「【2024年】銀行業界に応募する時の面接で役に立つ基礎知識」を読んでおいてください。

続いて、大分銀行とはどのような銀行なのかを理解することも面接準備には必須です。

大分銀行の会社情報、経営理念、中期経営計画など面接での受け答えのためにぜひとも知っておいてください。

これら以外にも大分銀行のホームページを隅から隅まで熟読することをお勧めします。

本記事の後半で大分銀行のホームページから得た基本的な知識を簡単に紹介します。面接を受けるにあたり必要と思われるので、ぜひ読んでおいてください。

大分銀行の面接攻略のまとめ【転職】

大分銀行に入行を希望する人が、必ず通過しなければならない面接試験。面接ではどのようなことに気をつけなければならないのでしょうか?

大分銀行が採用したい人材は、「好奇心や向上心に溢れ、変革を積極的に受け入れ、新しいことに失敗を恐れずチャレンジできる人」「相手の立場や気持ちに立って考え、コミュニケーションができる」「大分が好き、地域の活性化に貢献したいという大分への熱い心意気のある」人です。

面接では、求める人材にふさわしい人物かどうかを判断されます。現職(前職)の仕事内容の深掘りもされます。

面接で自己PRをするときのポイントとしては、以下があげられます。

  • 課題解決力と行動力を自分の中で探してアピールする
  • 応募業務の知識を答えられるように準備する

面接で志望動機を伝えるときのポイントとしては、以下があげられます。

  • なぜ大分銀行を選ぶのか明確に伝える
  • 大分銀行でやりたい仕事を明確に伝える

面接で退職理由を伝えるときのポイントとしては、以下があげられます。

  • 面接官が納得できる前向きな退職理由を伝えられるようにする

面接を攻略するためには、まずは銀行業界を取り巻く環境を理解すると同時に、銀行業界で働いたときの仕事の内容も理解しておくことが大切です。

また、大分銀行とはどのような銀行なのかを理解することも面接準備には必須です。

大分銀行の会社に関する知識など、面接での受け答えのためにぜひとも知っておいてください。

面接がいかに大切か、必ず役に立つ以下のリンクも必読でしょう。

大分銀行を志望するときに知っておきたい社風

大分銀行を受けるにあたり知っておきたい社風について以下に記します。

  • 定時退行が推奨されていますが、支店に寄っては浸透していないところがあります。
  • アットホームな会社です。歓送迎会など飲み会が多いです。プライベートな会話もできる環境が、多くの支店で存在します。
  • 女性は働きやすい環境です。産休、育休を経て活躍される女性もおり、女性の管理職も増えています。
  • 福利厚生がしっかりしています。休暇がしっかり取れます。
  • 大分車椅子マラソンやアルゲリッチ音楽祭の後援などを行っており、社会貢献度は高いです。
  • どこの銀行にもある古い企業体質が未だ残っており、保守的な人もいます。

面接で志望動機を語るさいは、社風をよく知っていることが大切です。

大分銀行の会社概要

ここからは大分銀行の会社概要を説明します。面接において志望動機を語る上で役に立ちます。

  • 大分銀行は、1893年に設立されました。1927年に二十三銀行を合併し、大分合同銀行となります。

    1953年に大分銀行に商号変更し現在に至っています。

  • 大分銀行の店舗数は93です。(熊本県82、福岡県6、宮崎県2、熊本県1、大阪府1、東京都1)  

    ほかに東京事務所と、海外駐在員事務所が香港にあります。(2023年3月末)

  • ブランドスローガンは、「感動を、シェアしたい。」です。
  • 大分県内の預金シェアは55.3%、貸出金シェアは47.6%と金融機関中トップです。(2017年3月末)
  • 2023年3月期の経営数字は次の通りです。

    資本金は、195億9,843万2,500円です。

    従業員数は、1,532人です。

    預金等残高は、3兆5,554億円です。

    貸出金残高は、2兆982億円です。

    連結経常収益は、729億円です。

    連結経常利益は、77億円です。

    連結当期純利益は、54億円です。

    連結自己資本比率は10.40%と、国内基準の4%を上回っています。

    大分銀行の格付けについて、日本格付研究所が「A+」の評価がされています。(2023年9月)

面接で志望動機を語るさいは、地域密着経営と経営の安定性について取り上げても良いでしょう。

大分銀行の経営理念

大分銀行の経営理念は次のとおりとなっています。

経営理念

地域社会の繁栄に貢献するため銀行業務を通じ最善をつくす

大分銀行の存在意義は、ふるさと大分県をはじめ、銀行店舗の存在基盤である地域の皆さまへの充分な金融サービスの提供を通じて、地域社会の繁栄に貢献することです。

面接では「経営理念を知っていますか」と質問されることもあるかも知れません。覚えておくと良いでしょう。

大分銀行の中期経営計画

大分銀行は、中期経営計画2021(2021年~2023年度)を推進中です。ここでは計画の概要について紹介します。

  1. 長期ビジョンを定め、「〇年後の到達目標と達成に向けたアクションプラン」として中期経営計画を策定しています。

    長期ビジョンは、「顧客・経済・社会・環境」の4つの価値の創造に取り組む「地域の持続可能性を高める価値創造カンパニー」としています。

  2. 中期経営計画2021の基本テーマは、「未来を見据えた変革への挑戦~地域の未来を創る新たなサービス・価値の創造を目指して~」です。

    長期ビジョンの実現に向けて、「既存事業の深化」と「新たな収益の探索」を、大分銀行グループ企業一体となって目指します。

    • 「既存事業の深化」では、行動プロセス変革の高度化により収益基盤を確固たるものとする
    • 並行して「新たな収益の探索」の取組みを進めて、大分銀行グループ自身の持続可能性を高める
  3. 重要な施策として、基本戦略(地域特性を踏まえた金融・非金融サービスの提供)とビジョン戦略(SDGsを羅針盤とした新たなビジネスモデルへの挑戦)があります。

    基本戦略は、次の3つです。

    • 行動プロセス変革(法人顧客の課題解決・成長支援、個人顧客の資産形成支援など)による地域密着型金融の発揮
    • 地域課題を解決する非金融サービス(事業承継・ビジネス支援など)収益の向上
    • 生産性向上(削減・レス化・簡素化、働き方改革)による一人あたり収益性の拡大

    一方、ビジョン戦略は、次の2つです。

    • 金融の枠組みを超えたビジネスモデルの構築
    • 「専門人財の育成」と「個々の能力を発揮できる組織の構築」

面接で自己PRや志望動機を語るさいは、中期経営計画を知っておくことが大切です。理解しておきましょう。

参考リンク集

0 件のコメント

お気軽にコメントください
新しいコメント
はい
いいえ
OK