【25卒/24年転職】面接官が教える「北國銀行」の面接対策

2023.12.02 更新
次 » « 前
アイキャッチ画像

石川県最大手の金融機関である北國銀行(北國フィナンシャルホールディングス)に入行を希望する人が、必ず通過しなければならない面接試験。

(北國銀行が直接採用するのではなく、持株会社である北國フィナンシャルホールディングスが採用し、北國銀行に出向という形態を採ります)

応募者は事前にどのような面接の対策をしたらよいのでしょうか?

北國銀行に入行を希望する人がぜひとも知っておきたい面接に関する情報や、ノウハウというものがあります。

例えば北國銀行の面接では、求める人材をよく理解した上で、特に行動力とチームワーク力をアピールすることが大切です。

人との信頼関係を築くためのスキルも必要とされています。

一方、面接で志望動機を語るためには、競合他社と比べてなぜ北國銀行なのか答えられなければいけません。

これら以外にも北國銀行の面接を受けるにあたって大切なポイントがあります。

本ブログでは、面接官である筆者が、北國銀行の採用情報とともに、面接で必ず訊かれる自己PRや志望動機の受け答えなどについてその対策を解説していきます。

さらに面接に臨むうえで必要な知識として、北國銀行の会社に関する情報を載せています。

面接対策は、自己分析や企業研究の段階から既にはじまっています。

自己分析や企業研究した結果を基に履歴書やエントリーシート(就活)、職務経歴書(転職)を作成し、一貫性をもたせて面接に繋げることを強く意識して臨んでください。

就活中の学生や転職希望者は、本サイト「キャリア育みファーム」を読んでいただければ、自己分析・企業研究の段階からスムーズに選考・面接対策ができるようになります。

さらに、絶対の自信を持って臨みたい方には、「就活面接必勝法」・「転職面接必勝法」を用意しております。

目次
  1. 北國銀行(北國フィナンシャルホールディングス)の求める人材
  2. ただいま「就活面接必勝法」・「転職面接必勝法」販売中
  3. 北國銀行(北國フィナンシャルホールディングス)の新卒採用情報について【就活】
  4. 面接攻略の考え方【就活】
  5. 面接を攻略するために知っておきたい基本的な知識【就活】
  6. 北國銀行の面接攻略のまとめ【就活】
  7. 北國銀行(北國フィナンシャルホールディングス)の中途採用情報について【転職】
  8. 面接攻略の考え方【転職】
  9. 面接を攻略するために知っておきたい基本的な知識【転職】
  10. 北國銀行の面接攻略のまとめ【転職】
  11. 北國銀行を志望するときに知っておきたい社風
  12. 北國銀行の会社概要
  13. 北國銀行の企業理念
  14. 北國フィナンシャルホールディングスの中長期経営戦略
  15. 参考リンク集

北國銀行(北國フィナンシャルホールディングス)の求める人材

北國銀行(北國フィナンシャルホールディングス)はどのような人材を求めているのでしょうか?

ホームページの新卒採用サイトにある「トップメッセージ」には次のような内容が載っています。

自ら学び、自ら考え、様々な人と交わることで経験値を増やし、新しい仕事や課題に立ち向かっていく。自分の成長に加え、社会・組織・チームの成長を考えて働くこと。そういった使命感を持って働いていただきたいと考えています。

ここから見えてくる求める人材をまとめると、次のような人材と考えます。

  • 自ら学び、自ら考え、様々な人と交わることで経験値を増やし、新しい仕事や課題に立ち向かっていく人
  • 自分の成長に加え、社会・組織・チームの成長を考えて働く人

求める人材は、面接で自己PRをするときの参考としてぜひとも知っておいてください。

ただいま「就活面接必勝法」・「転職面接必勝法」販売中

キャリア育みファームでは、面接の必勝マニュアル「就活面接必勝法」・「転職面接必勝法」を販売しています。

もちろん履歴書やエントリーシート(就活)、職務経歴書(転職)の自己PRや志望動機などの作成にも役立つマニュアルとなっています。

会社側が採用の決め手として最も重視しているのは面接である‼
ということをご存知でしょうか。

面接対策には十分時間をかけることが大切です。具体的にどのように面接対策を進めていくのか、ほとんどの方は知りません。そんな方を支援したい一心で、必勝マニュアルを作成しております。

具体的な面接ノウハウが満載のマニュアルです。「なるほど、このようにすればいいのか」と理解して準備すれば、自信を持って面接に臨むことができ、ライバルからグンと抜け出すこと請け合いです。ぜひ、以下のページで詳細をご覧ください。

その他、以下のリンクも読み進めるとお役に立ちます。

北國銀行(北國フィナンシャルホールディングス)の新卒採用情報について【就活】

はじめに北國銀行の新卒採用情報について以下に記します。持株会社である北國フィナンシャルホールディングスが採用し、北國銀行に出向という形態を採ります。

  1. 募集職種   

    募集職種は、総合職です。担当分野に制限はありません。

    内定から入社後の研修期間中に、個人面談や配属先希望アンケートを実施し、初期配属は、一人ひとりの要望やキャリアプランをふまえて決定します。

    転居を伴う異動は、個人の希望を基に決定します。

  2. 選考フロー

    会社説明会→エントリーシート提出・適性検査受検→WEB面接(個人)(2~3回)→最終面接(個人)→内々定

  3.  エントリーシート(23年卒)

    自己PRに関すること

    • 専攻分野について記入してください(ゼミ内容もしくは研究テーマなど)(200字以内)
    • 課外活動の経験・成績を記入してください
    • 成し遂げたいことと、どんな人生を歩みたいか記入してください
    • 趣味・嗜好について教えてください(100字以内)

    志望動機に関すること

    • 企業理念と自身の成し遂げたいことはどのような点が一致していますか(300字以内)
  4. 面接

    面接はエントリーシートに記入したことの深掘りがなされます。人間性をみられます。

    自己PRに関すること

    • 在籍する大学へ進学を希望した理由を教えてください
    • 学生時代に力を入れて取り組んだことは何ですか
    • 学生時代にやり切ったことは何ですか
    • 最近読んだ本について説明してください
    • 失敗、挫折経験はありますか

    志望動機に関すること

    • なぜ北國銀行を志望しますか
    • 入行後どのような仕事をしたいですか
    • 他社の選考状況を教えてください
  5. 採用人数   

    19年度入行実績 57名(男性20名、女性37名)

    20年度入行実績 48名

    21年度入行実績 34名(男性11名、女性23名)

    23年度入行実績 11名

    24年度入行計画 21~25名

  6. 学歴フィルター  

    石川県出身者で県外の大学に進学した学生や、石川県の大学出身者が多いようです。学歴フィルターはないと考えます。

面接攻略の考え方【就活】

就活の面接では自己PRと志望動機を必ず訊かれます。

よってそれらの答えをあらかじめ準備する必要があります。

以下の自己PRと志望動機のヒントを参考にしてまとめてください。

  1. 面接時の自己PRのヒント

    ■行動力とチームワーク力を自分の中で探してアピールする

    北國銀行は、特に行動力とチームワーク力を求めていると考えられます。

    上記にあるように北國銀行は、「自ら学び、自ら考え、様々な人と交わることで経験値を増やし、新しい仕事や課題に立ち向かっていく人」「自分の成長に加え、社会・組織・チームの成長を考えて働く人」を求めています。

    このうち、「自ら学び、自ら考え、様々な人と交わることで経験値を増やし、新しい仕事や課題に立ち向かっていく」とは、行動力を表現していると言えます。

    また、「自分の成長に加え、社会・組織・チームの成長を考えて働く」とは、言い換えればチームワーク力を表現していると言えます。

    北國銀行は2021年10月1日に持株会社体制に移行し、持株会社の北國フィナンシャルホールディングス傘下となりました。

    北國フィナンシャルホールディングスは、中長期経営戦略2023において、「資本効率の改善」、「経営陣、従業員、株主のインセンティブの同一化」、「重点ビジネス領域の拡大」の3つの施策を掲げ、企業価値向上に向けた方針を新たに打ち出しました。

    これらを推進していくためには、行動力とチームワーク力のある人を求めているのではないでしょうか。

    面接では、学生時代において力を入れたことを伝える中で、行動力とチームワーク力をアピールしましょう。

    力を入れたことは学業、クラブ活動、アルバイト、ボランティア活動などなんでも良いです。

    最も力を入れたことは何か、目標達成に向けて困難だったことは何か、困難をどのように粘り強く、乗り越えたか、その結果と自分が身につけたことや反省したことを語れるようにしてください。

    さらに一緒に取り組んだメンバーがいたら、自分の役割と、目標達成のためにメンバーとどのように協力し合ったか、メンバーの意見を尊重するなかで、どのように自分の考えを理解してもらったかなど、チームの中での円満な人間関係に努力したエピソードを探し出して、語ってください。

    但し、北國銀行は採用するすべての人に行動力とチームワーク力を求めているわけではありません。

    自分の最も伝えたい能力が他にあるなら、面接でその能力を上手に説明してください。

    ■人と信頼関係を築くことができることを説明する

    北國銀行は、企業理念を達成するための行動指針としての「20の心得」のなかで「お客さまと価値観を共有することを大切にし、長期的な信頼関係を築きます」とうたっています。

    個人営業は、窓口業務などで、来店する顧客のニーズに応じ、様々な商品やサービスの提供を行います。個人コンサルティングは、顧客のライフスタイルや資産状況に応じ、最適なアドバイス及びサービスを提供し、また資産承継など、それぞれの課題解決を図ります。

    法人営業は、法人顧客が抱える悩みや今後の計画をヒアリングし、様々な商品やサービスの提供を行います。法人コンサルティングは、顧客の課題に応じたオーダーメイド型のコンサルティング提案・実行支援を行います。

    これら業務は顧客との信頼関係なくしては成り立ちません。

    信頼関係を築くために大切なことは、相手の期待に対して誠実に対応することです。

    面接では、学生時代において最も力を入れたことを伝える中で、関係する人達に対して誠実に対応したことがわかるような説明を行ってください。

  2. 面接時に志望動機を語るヒント

    ■なぜ北國銀行を選ぶのか明確に伝える

    北國銀行の企業理念、事業内容、北國フィナンシャルホールディングス中長期経営戦略などから感じたことをまとめてください。

    そのなかで、自分が共感できることが北國銀行を選んだ志望動機になります。

    また、北國銀行と競合他社のホームページをしっかり読んでその違いを知っておいてください。

    北國銀行を志望する人は、金融業界に興味がある人であり、北國銀行と並行して地元の北陸銀行や他の金融機関などにも応募する人が多いことと思います。

    あるいは、有力企業である北陸電力などに興味がある人もいるかも知れません。

    たとえ北國銀行が第一志望でなくても、競合先と比較しなぜその北國銀行なのかを質問されたときに、しっかり答えられなくてはなりません。

    北國銀行や他の競合金融機関を訪れて、その違いを肌で感じることも有効です。

    ■北國銀行でやりたい仕事を明確に伝える

    北國フィナンシャルホールディングスに入社後、多くの新入社員は銀行業務の基本を習得するために、最初は営業店に配属となり、個人営業や法人営業業務などに就くことと思います。

    一通りの基本的な業務を習得したうえで、次のステップとしてやりたい仕事は何か、なぜその仕事をやりたいのかを説明できるようにしてください。

    さらに、やりたい仕事で活かせる能力やスキルがあればそれを伝えてください。

    ■北國銀行の志望順位、他社の応募状況を答えられるようにする

    志望順位については、迷わず第一志望です、と答えましょう。

    他社の応募状況を聞かれたら、金融業界志望なら「同じ業界に応募中です」と伝えても構わないと思います。

    それ以外なら「〇〇業界にも興味があり応募しています」と答えてください。この場合まったくの異業種であれば、なぜそこに応募したのか答えられるようにしてください。

以上、北陸銀行の採用情報と面接攻略の考え方を説明しました。

特に面接は複数回行われ、自己PRと志望動機に関する様々な質問がなされることが予想されます。

また、さらに面接対策(まさに、これこそが重要!!)を完全にしたい就活生のために、キャリア育みファームでは必勝マニュアル「ベテラン面接官が教えるとっておきの就活面接必勝法」の販売を行っています。役に立つこと請け合いです。

本マニュアルの方法で自己分析を進めることで、ライバルから一歩抜け出した自己PRと志望動機を作成できます。詳細については、マニュアルのページをご覧ください。

面接を攻略するために知っておきたい基本的な知識【就活】

北國銀行は石川県最大手の金融機関であり、石川県を中心に富山県や福井県といった北陸三県を主な地盤とし、それ以外にも、大阪、東京、名古屋にも店舗を配置しています。

このような北國銀行の面接を攻略するためには、まず銀行業界を取り巻く環境を理解することと、銀行業界で働いたときの仕事の内容も理解しておくことが大切です。

ブログ記事「【2024年】銀行業界に応募する時の面接で役に立つ基礎知識」を読んでおいてください。

続いて、北國銀行とはどのような銀行なのかを理解することも面接準備には必須です。

北國銀行の会社概要、企業理念、北國フィナンシャルホールディングス中長期経営戦略など面接での受け答えのためにぜひとも知っておいてください。

これら以外にも北國銀行のホームページを隅から隅まで熟読することをお勧めします。

本記事の後半で北國銀行のホームページから得た基本的な知識を簡単に紹介します。面接を受けるにあたり必要と思われるので、ぜひ読んでおいてください。

北國銀行の面接攻略のまとめ【就活】

北國銀行に入行を希望する人が、必ず通過しなければならない面接試験。面接ではどのようなことに気をつけなければならないのでしょうか?

北國銀行(北國フィナンシャルホールディングス)が採用したい人材は、「自ら学び、自ら考え、様々な人と交わることで経験値を増やし、新しい仕事や課題に立ち向かっていく」「自分の成長に加え、社会・組織・チームの成長を考えて働く」人です。

面接では、エントリーシートに記入したことの深掘りがなされます。人間性をみられます。

面接で自己PRをするときのポイントとしては、以下があげられます。

  • 行動力とチームワーク力を自分の中で探してアピールする
  • 人と信頼関係を築くことができることを説明する

面接で志望動機を伝えるときのポイントとしては、以下があげられます。

  • なぜ北國銀行を選ぶのか明確に伝える
  • 北國銀行でやりたい仕事を明確に伝える
  • 北國銀行の志望順位、他社の応募状況を答えられるようにする

面接を攻略するためには、まずは銀行業界を取り巻く環境を理解すると同時に、銀行業界で働いたときの仕事の内容も理解しておくことが大切です。

また、北國銀行とはどのような銀行なのかを理解することも面接準備には必須です。

北國銀行の会社に関する知識など、面接での受け答えのためにぜひとも知っておいてください。

面接がいかに大切か、必ず役に立つ以下のリンクも必読でしょう。

北國銀行(北國フィナンシャルホールディングス)の中途採用情報について【転職】

続いて北國銀行の転職面接について解説していきます。持株会社である北國フィナンシャルホールディングスが採用し、北國銀行に出向という形態を採ります。

はじめに北國銀行のキャリア(中途)採用情報について以下に記します。

  1. 募集職種   

    北國銀行は転職の希望者を対象とした中途採用を積極的に行っています。

    社内に必要な能力、スキルを持つ人が足りないと思われる職種を募集しています。

    なので、応募にあたっては募集職種の経験のある人を対象としています。

    現時点でどのような職種を募集しているか、詳細は、北國銀行のホームページにあるキャリア採用情報をご覧ください。

    ちなみに、2023年11月現在、システム、法人コンサルティング、個人コンサルティング、リース、市場金融、監査、WEB企画・デザイン、投資を募集しています。

  2. 選考フロー

    応募(エントリー)履歴書・職務経歴書→書類選考→適性検査・一次面接→最終面接→内定

  3. 面接

    面接では、求める人材にふさわしい人物かどうかを判断されます。現職(前職)の仕事内容の深掘りもされると考えてください。

    自己PRに関すること

    • 現職(前職)の仕事内容を説明してください

    志望動機に関すること

    • 北國銀行を志望する理由は何ですか
    • 応募職種でどのようなことをやりたいですか

    退職理由に関すること

    • 現職(前職)を退職する理由を教えてください

面接攻略の考え方【転職】

転職の面接では自己PRと志望動機、退職理由を必ず訊かれます。

それらについて的確に答えるための準備をしてください。

以下の自己PRと志望動機、退職理由のヒントが参考になります。

  1. 面接時の自己PRのヒント   

    ■行動力とチームワーク力を自分の中で探してアピールする

    北國銀行は、特に行動力とチームワーク力を求めていると考えられます。

    上記にあるように北國銀行は、「自ら学び、自ら考え、様々な人と交わることで経験値を増やし、新しい仕事や課題に立ち向かっていく人」「自分の成長に加え、社会・組織・チームの成長を考えて働く人」を求めています。

    このうち、「自ら学び、自ら考え、様々な人と交わることで経験値を増やし、新しい仕事や課題に立ち向かっていく」とは、行動力を表現していると言えます。

    また、「自分の成長に加え、社会・組織・チームの成長を考えて働く」とは、言い換えればチームワーク力を表現していると言えます。

    北國銀行は2021年10月1日に持株会社体制に移行し、持株会社の北國フィナンシャルホールディングス傘下となりました。

    北國フィナンシャルホールディングスは、中長期経営戦略2023において、「資本効率の改善」、「経営陣、従業員、株主のインセンティブの同一化」、「重点ビジネス領域の拡大」の3つの施策を掲げ、企業価値向上に向けた方針を新たに打ち出しました。

    これらを推進していくためには、行動力とチームワーク力のある人を求めているのではないでしょうか。

    転職の面接では、現職(前職)において、応募書類だけでは説明しきれない仕事ぶりを説明してください。

    そのさい、業務目標達成のためにどのような困難があり、それをどのように乗り越えて、どのような成果を上げたかも説明できるようにしてください。

    また、所属する部署で自分が請け負った役割と、目標達成のために関係者とどのように協力し合ったか、関係者の意見を尊重するなかで、どのように自分の考えを理解してもらったかなど、組織の中での円満な人間関係に努力したエピソードを探し出して、語ってください。

    もし上記の能力について乏しい場合は、自分の最も伝えたい能力を面接で上手に説明して、間接的にでも募集職種に役立つことを伝えてください。

    ■応募職種の専門知識を答えられるように準備する

    北國銀行のキャリア採用では募集職種の経験者を想定しています。

    なので、金融機関経験者は、金融・銀行業界の知識は当然のこととして、応募職種の専門知識をどれだけ持っているか確認されます。

    また、金融機関未経験者は、銀行業界の基本的な知識や、応募職種の専門知識をどれだけ持っているか確認されるでしょう。

    面接においてこれら知識に関する質問を受けたら自信を持って答えられるように準備してください。

    また直近のニュースで話題になった金融、銀行業界に関することも、質問があれば答えられるように準備しましょう。

  2. 面接時に志望動機を語るヒント

    ■なぜ北國銀行を選ぶのか明確に伝える

    北國銀行の企業理念、事業内容、北國フィナンシャルホールディングス中長期経営戦略などから感じたことをまとめてください。

    そのなかで、自分が共感できることが北國銀行を選んだ志望動機になります。

    また、北國銀行と競合他社のホームページをしっかり読んでその違いを知っておいてください。

    北國銀行を志望する人は、北國銀行と並行して北陸銀行や地元の他の金融機関にも応募する人が多いことと思います。

    Uターン希望者は、地元の有力企業も視野に入っているかも知れません。

    そのような競合先と比較し、なぜ北國銀行なのかをしっかり答えられなくてはなりません。

    北國銀行や他の金融機関を訪れて、その違いを肌で感じることも有効です。

    ■北國銀行で応募する職種を選んだ理由とやりたい仕事を明確に伝える

    中途採用の応募者は、応募する職種を選んだ理由と、どのような仕事をやりたいか、なぜやりたいかをしっかりと説明する必要があります。

    中途採用の応募者が応募職種を選んだ主な理由は、現職(前職)で培った自分の経験や能力、スキルが北國銀行で活かせることだと思います。

    なので、現職(前職)の職務内容と使える能力やスキルなどを説明し、採用されたらやりたい仕事で貢献できることを伝えてください。

  3. 転職面接時に退職理由を語るヒント

    ■面接官が納得できる前向きな退職理由を伝えられるようにする

    「なるほど、そのような前向きな理由があって退職したのですね」と面接官に納得してもらえる内容を説明しましょう。

    間違っても上司と合わないとか、労働条件が悪いなどというネガティブな理由を言わないでください。

    例えば、現職(前職)では、自分の持つ能力、スキルをこれ以上向上させることが難しく、キャリアアップのために転職を考えたというような言い方です。

以上、北國銀行の中途採用情報と転職面接攻略の考え方を説明しました。

特に面接は複数回行われ、自己PRと志望動機に関する様々な質問がなされることが予想されます。

また、さらに面接対策(まさに、これこそが重要!!)を完全にしたい転職希望者のために、キャリア育みファームでは必勝マニュアル「ベテラン面接官が教えるとっておきの転職面接必勝法」の販売を行っています。役に立つこと請け合いです。

本マニュアルの方法で自己分析を進めることで、ライバルから一歩抜け出した自己PRと志望動機を作成できます。詳細については、マニュアルのページをご覧ください。

面接を攻略するために知っておきたい基本的な知識【転職】

北國銀行の面接を攻略するためには、まず銀行業界を取り巻く環境を理解することと、銀行業界で働いたときの仕事の内容も理解しておくことが大切です。(金融機関に勤務の人はご存知のことと思いますが)

ブログ記事「【2024年】銀行業界に応募する時の面接で役に立つ基礎知識」を読んでおいてください。

続いて、北國銀行とはどのような銀行なのかを理解することも面接準備には必須です。

北國銀行の会社概要、企業理念、北國フィナンシャルホールディングス中長期経営戦略など面接での受け答えのためにぜひとも知っておいてください。

これら以外にも北國銀行のホームページを隅から隅まで熟読することをお勧めします。

本記事の後半で北國銀行のホームページから得た基本的な知識を簡単に紹介します。面接を受けるにあたり必要と思われるので、ぜひ読んでおいてください。

北國銀行の面接攻略のまとめ【転職】

北國銀行に入行を希望する人が、必ず通過しなければならない面接試験。面接ではどのようなことに気をつけなければならないのでしょうか?

北國銀行(北國フィナンシャルホールディングス)が採用したい人材は、「自ら学び、自ら考え、様々な人と交わることで経験値を増やし、新しい仕事や課題に立ち向かっていく」「自分の成長に加え、社会・組織・チームの成長を考えて働く」人を求めています。

面接では、求める人材かどうかを判断されます。現職(前職)の仕事内容の深掘りもされます。

面接で自己PRをするときのポイントとしては、以下があげられます。

  • 行動力とチームワーク力を自分の中で探してアピールする
  • 募集職種の専門知識を答えられるように準備する

面接で志望動機を伝えるときのポイントとしては、以下があげられます。

  • なぜ北國銀行を選ぶのか明確に伝える
  • 北國銀行で応募する職種を選んだ理由とやりたい仕事を明確に伝える

面接で退職理由を伝えるときのポイントとしては、以下があげられます。

  • 面接官が納得できる前向きな退職理由を伝えられるようにする

面接を攻略するためには、まずは銀行業界を取り巻く環境を理解すると同時に、銀行業界で働いたときの仕事の内容も理解しておくことが大切です。

また、北國銀行とはどのような銀行なのかを理解することも面接準備には必須です。

北國銀行の会社に関する知識など、面接での受け答えのためにぜひとも知っておいてください。

面接がいかに大切か、必ず役に立つ以下のリンクも必読でしょう。

北國銀行を志望するときに知っておきたい社風

北國銀行を受けるにあたり、知っておきたい社風について以下に記します。

  • 有休消化率は高く、月1日の有休取得が奨励されています。年に1回ある5連続休暇の取得は必須です。
  • 県内では抜群の知名度を誇っており、行員にも信用できる優秀な人材が多いです。
  • 女性の更衣室や休憩スペースは十分あり、ゆっくり休憩できます。
  • 年に数回ある地域イベントへの参加や資格試験の受験で休日がつぶれることがあります。
  • 繁忙期には昼休憩が取れないこともあります。

面接で語る志望動機を作る際、社風をよく知っていることが大切です。

北國銀行の会社概要

ここからは北國銀行の会社概要を説明します。面接において志望動機を語る上で役に立ちます。

  • 北國銀行は、1943年加能合同銀行、加州銀行、能和銀行の三行が合併して設立されました。

    2021年10月に金融持株会社の北國フィナンシャルホールディングスを設立し、北國銀行はその傘下となりました。

  • 店舗数は104、そのうち石川県に86、富山県に11、福井県に3、その他大阪、東京、名古屋にそれぞれ1店舗を構えています。

    海外にも、上海・ホーチミンに駐在員事務所を設置しています。(2023年6月末)

  • 石川県の預金シェアは35.5%、貸出金シェアは40.7%と一位です。(2022年3月末 金融ジャーナル増刊号 金融マップ 2023年版)
  • 2023年3月期の経営数字は次の通りです。

    資本金は、266億73百万円です。

    従業員数は、1,545名です。

    総預金残高は、4兆3,841億円です。 

    貸出金残高は、2兆5,456億円です。

    経常収益は、721億円です。

    経常利益は、156億円です。

    当期純利益は、90億円です。

    自己資本比率は連結で10.08%と国内基準の4%を大きく上回っています。

    格付けについて、格付投資情報センターは「A+」となっており安全性について高い評価がされています。(2023年9月) 

面接で志望動機を語るさいは、地域密着経営と経営の安定性について取り上げても良いでしょう。

北國銀行の企業理念

ここからは北國銀行の企業理念を紹介します。

企業理念

豊かな明日へ 、信頼の架け橋を

ふれあいの輪を拡げ、地域と共に豊かな未来を築きます

私たちは

◎地域の社会運営、経済、文化、生活などに対する高い見識に基づいた、

◎総合的な情報と金融サービスの提供と

◎地域のさまざまな活動の推進のリーダーシップをとることによって、

◎信頼を獲得し、地域の豊かな未来への架け橋

となることを目指します。

経営方針

地域経営のリーダーとして

①健全経営を維持し、お客さま・株主・従業員の幸福実現に努めます。

②総合的な金融サービス機能の拡充に努めます。

③人材の育成と組織の活性化に努めます。

面接では「企業理念を知っていますか」と質問されることもあるかも知れません。覚えておくと良いでしょう。

北國フィナンシャルホールディングスの中長期経営戦略

北國フィナンシャルホールディングスは、中長期経営戦略を策定し推進中です。その概要について紹介します。

  1. 中長期経営戦略は、中長期で目指す水準として 5年・10年先のありたい姿をイメージして、目指す姿の実現に向けた取組み方針・戦略を示すものです。

    このとき社会・市場環境の変化をスピーディーにとらえ、常にアップデートします。

  2. 主な戦略骨子は、「業務軸の拡大」、「信用リスク管理と支援体制の高度化」、「グループシナジーの最大化」、「地域のクオリティ向上に貢献できる人材育成」です。
    • 業務軸の拡大では、①新会社による業務軸(ビジネス領域)の拡大、②既存業務の深化による顧客基盤の拡大を目指す
    • 信用リスク管理と支援体制の高度化では、①事業性理解およびリレーション強化による課題認識と適切なリスク管理、②コンサルティング機能強化による経営改善支援を行う
    • グループシナジーの最大化では、①地域へ提供するサービスのクオリティ向上(意思決定の迅速化と効率的な業務運営)、②グループシナジー最大化による経営の効率化(ガバナンス、経営資源有効活用)を行う
    • 地域のクオリティ向上に貢献できる人材育成では、グループ内人材の流動化、次世代経営者の育成(多様化・高度化するニーズに対応できる高付加価値・高生産性な人材の育成)を実施する
  3. 中長期経営戦略2023(2023年4月アップデート)

    2023年4 月~2026年3月まで新ビジネスモデル確立に向けた集中期間として3つの施策を策定し、推進

    • 「資本効率の改善」のため、①株主還元の基本方針を総還元性向50%以上に引き上げ、②自社株買いの継続(2024年3月期90億円)、③自己資本比率は10%前後を保持し、期間損益・余剰資本は株主還元と新事業投資に、④5年目にROE7%超え、早期8%の達成
    • 「経営陣、社員、株主のインセンティブの同一化」のため、①ROEの水準に連動した報酬制度、株式付与制度導入、②経営陣・従業員・株主間で企業価値向上による価値共有
    • 「重点ビジネス領域の拡大」のため、重点取組3事業(「カード」・「融資・リース」・「コンサルティング」)に「地域通貨」・「投資助言」・「投資ファンド」・「市場運用」を重点ビジネスに加え、5年後収益を492億円。(+約100億円、2023/3比較)

面接で自己PRや志望動機を語るさいは、中長期経営戦略を理解しておきましょう。

参考リンク集

0 件のコメント

お気軽にコメントください
新しいコメント
はい
いいえ
OK