【26卒/25年転職】面接官が教える「住友生命」の面接対策
4大生保の一角である住友生命に入社を希望する人が、必ず通過しなければならない面接試験。応募者は事前にどのような面接対策をしたらよいのでしょうか?
(住友生命の正式社名は、住友生命保険相互会社ですが、本ブログでは略称の住友生命と呼びます。)
住友生命に入社を希望する人がぜひとも知っておきたい就職や転職の面接に関しての情報や、ノウハウというものがあります。
例えば住友生命の面接では、求める人材をよく理解した上で、課題解決力や行動力、チームワーク力の中から自分の強みを選んでアピールすることが大切です。
一方、面接で志望動機を語るためにはなぜ金融を選ぶのか、なぜ生命保険を選ぶのかについて的確に答えられなくてはいけません。
さらに競合他社と比べてなぜ住友生命なのかについても面接官が納得できるように答えられることが大切です。
これら以外にも住友生命の就職や転職の面接を受けるにあたって大切なポイントがあります。
本ブログでは、面接官である筆者が、住友生命の採用情報とともに、就職や転職の面接で必ず訊かれる自己PRや志望動機の受け答えなどについてその対策を解説していきます。
さらに面接に臨むうえで必要な知識として、住友生命の会社に関する情報を載せています。
面接対策は、自己分析や企業研究の段階から既にはじまっています。
自己分析や企業研究した結果を基に履歴書やエントリーシート(就活)、職務経歴書(転職)を作成し、一貫性をもたせて面接に繋げることを強く意識して臨んでください。
就活中の学生や転職希望者は、本サイト「キャリア育みファーム」を読んでいただければ、自己分析・企業研究の段階からスムーズに選考・面接対策ができるようになります。
さらに、絶対の自信を持って臨みたい方には、「就活面接必勝法」・「転職面接必勝法」を用意しております。
住友生命の求める人材
住友生命はどのような人材を求めているのでしょうか。
就活や転職活動の面接では求める人材を知っておくことが自己PRをするうえで大切です。
あるいは、履歴書やエントリーシート、職務経歴書の作成にも有効です。
住友生命の新卒採用情報サイトにある、「トップメッセージ」では社長が、『「理想の保険会社を実現しよう」という志を持った方々、そして我々と一緒に新たな取り組みにチャレンジいただける方々に入社していただき、社長室でともに未来の話ができることを楽しみにしています。』と語っています。
また、新卒採用情報サイトにある「採用担当者からのメッセージ」には「こんな仲間に出会いたい」として求める人材が載っています。
総合キャリア職担当が出会いたい人は、「問題や困難に直面した際、その課題に粘り強く向き合い、解決するために常に挑戦する姿勢を持ち続けられる方」です。
ビジネスキャリア職担当が出会いたい人は、『仲間同士で凸凹を埋め合って様々な変化に対して前向きに取り組み、「素直さ」「丁寧さ」「チームワーク」を大切にできる方』です。
総合営業職担当が出会いたい人は、『失敗を恐れず「まずは、やってみよう」と思える方、 誰かのために一生懸命になれる方、自分が決めた目標に対して頑張れる方』です。
まとめると、求める人材は次のような人と考えます。
- 「理想の保険会社を実現しよう」という志を持って、新たな取り組みにチャレンジする人
- 問題や困難に直面した際、その課題に粘り強く向き合い、解決するために常に挑戦する姿勢を持ち続けられる人
- 仲間同士で凸凹を埋め合って様々な変化に対して前向きに取り組み、「素直さ」「丁寧さ」「チームワーク」を大切にできる人
- 失敗を恐れず「まずは、やってみよう」と思える、誰かのために一生懸命になれる、自分が決めた目標に対して頑張れる人
求める人材は、面接で自己PRをするときの参考としてぜひとも知っておいてください。
住友生命の新卒採用情報について【就活】
はじめに住友生命の新卒採用情報について以下に記します。
- 募集職種
住友生命の募集職種は、総合キャリア職、ビジネスキャリア職、総合営業職の三つの職種です。
- 総合キャリア職
総合キャリア職は、幅広い視点と高度な専門性で会社全体を捉えた業務遂行が求められる職種で、将来的にはマネジメント職務も担います。
本社、全国各地の事業所、海外勤務など転居を伴う異動があるGコースと、特定エリア内および同エリア内に自身で設定する本拠地に隣接する都道府県の事業所に勤務して、エリア内で転居を伴う異動があるAコース、原則、首都圏(1都3県)、または近畿圏(2府4県)の本社を含む事業所に勤務し、転居を伴う異動のないRコースがあります。
また、リテールマネジメントコース、アクチュアリー、デジタル・システム、資産運用などの専門コースも設けられています。リテールマネジメントコースは、Gコース、Aコース、Rコースを選択します。その他はいずれもGコースです。
- ビジネスキャリア職
確かな知識と高い対人対応力で顧客サービス業務の中心を担う職種で、指導職や管理職へのキャリアパスにチャレンジできます。
原則、転居を伴う異動はありません。
- 総合営業職
高度なコンサルティングスキルを活かした業務遂行が求められる職種で、企業や官公庁に勤務の人を対象に、保険のコンサルティング営業を行うとともに、その経験・知識を発揮できるキャリアを形成します。
原則、転居を伴う異動はありません。
- 総合キャリア職
- 選考フロー
職種別選考フローは次の通りです。
- 総合キャリア職
エントリー→エントリーシート・WEBテスト→面接(4回)→内々定
- ビジネスキャリア職
エントリー→エントリーシート・WEBテスト→面接(2回)→筆記試験→最終面接→内々定
- 総合営業職
エントリー→エントリーシート・WEBテスト→面接(3回)→内々定
- 総合キャリア職
- エントリーシート(25年卒)
■総合キャリア職
自己PRに関すること
- 大学時代に一番力を入れて取り組んだこと、およびそのことから学んだこと、感じたことを教えてください。(400字以下)
- 他人に負けない自分の強みを教えてください。(150字以下)
志望動機に関すること
- 当社の総合キャリア職を志望する理由を教えてください。(200字以下)
■ビジネスキャリア職
自己PRに関すること
- 大学時代に一番力を入れて取り組んだこと、およびそのことから学んだこと、感じたことを教えてください。(250字以下)
- 他人に負けない自分の強みを教えてください。(150字以下)
志望動機に関すること
- 住友生命の「ビジネスキャリア職」として携わりたい仕事をふまえ、志望理由を教えてください。(200字以下)
■総合営業職
自己PRに関すること
- 学生時代に一番力を入れて取り組んだこと、およびそのことから学んだこと、感じたことを教えてください。(高校時代での経験でも可)(400文字以下)
志望動機に関すること
- 志望する業界を選択ください。
- 当社の総合営業職を志望する理由を教えてください。(200字以下)
- ご自身の強みを活かし、”総合営業職員として”どのように活躍していきたいか教えてください。(200字以下)
- 面接
面接では、自己PR、ガクチカ、志望動機の深掘りがあります。
■総合キャリア職
自己PRに関すること
- 自己紹介してください
- ゼミの研究内容を教えてください(課題と改善案)
- 学生時代に力を入れたことは何ですか(力を入れた理由、困難だったこととどのようにしてそれを乗り越えたのか、目標を達成するためにどのような行動をしたか、学んだこと、仕事に活かせるもの)
- 自分が周りの人の中心になって行動した経験はありますか
- サークル活動は何をやっていましたか
- アルバイトの経験はありますか(どのような役割、そこから学んだこと)
- 挫折経験はありますか
- 健康状態は良いですか
- 長所・短所とエピソードを話してください、弱みに対してどのような取り組みをしていますか
- これだけは譲れないことはありますか
志望動機に関すること
- 就活の軸は何ですか
- 志望業界は何ですか
- なぜ金融業界を志望しますか
- なぜ生命保険会社を志望しますか
- なぜ住友生命を志望しますか
- なぜ総合キャリア職を志望しますか
- 入社してから希望する部門と、どのような仕事をやりたいですか
- キャリアプランを教えてください
- 生命保険の営業は大変だが理解していますか
- 身内に住友生命で働いている人はいますか
- 他生保の印象を教えてください
- 住友生命の課題は何だと思いますか
- どのような保険商品に需要があると思いますか
- 全国転勤は大丈夫ですか
- 他社の応募状況と住友生命の志望度を教えてください
■ビジネスキャリア職
自己PRに関すること
- 自己紹介してください
- 自己PRしてください
- 大学での専攻やゼミ活動を説明してください
- 学生時代に力を入れたことは何ですか(困難だったこと、困難をいかに乗り越えたか、学んだこと、それを入社してからどのように活かせますか)
- 一つのことを長くやり遂げた経験はありますか
- 周りと協力して何かを成し遂げた経験はありますか
- アルバイトでの役割となぜその役割をするようになりましたか
- 人間関係で苦労したことはありますか
- 親友は何人いますか
- 自分はどのような性格だと思いますか
- 他人からどのような人間だと言われますか
- 自分の強みと弱みは何ですか
- 挫折経験はありますか
- ストレスを感じるのはどのようなときですか
- どのような社会人になりたいですか
- 身内に住友生命で働いている人はいますか
志望動機に関すること
- なぜ住友生命を志望しますか
- なぜビジネスキャリア職を志望しますか
- 将来どのようなキャリアを考えていますか
- 他社の応募状況と住友生命の志望度を教えてください
■総合営業職
自己PRに関すること
- 自己PRしてください
- 学生時代に力を入れたことは何ですか(始めたきっかけ、工夫した点、大変だったこと、それをどう乗り越えたか)
- 自分の強みと弱みは何で、強みを会社でどう活かせますか
- 挫折体験はありますか、それをどう乗り越えましたか
- 人よりうまくいかなかったときはどうしますか
- ストレス耐性がありますか
- 体力に自信がありますか
- 家族にこの職種を受けることを話していますか
志望動機に関すること
- なぜ金融・生命保険会社を志望しますか
- なぜ住友生命を志望しますか
- なぜ住友生命の総合営業職を希望しますか
- 入社後どのように活躍したいですか
- キャリアプランを教えてください
- どのような営業職員になりたいですか
- 営業職員において大切だと思うことは何ですか
- 保険営業は大変だが大丈夫ですか
- 他社の応募状況と住友生命の志望度を教えてください
- 採用人数
19年度入社実績 540名(男性101名、女性439名)
20年度入社実績 502名(総合キャリア職121名、ビジネスキャリア職79名、総合営業職302名)
21年度入社実績 524名(総合キャリア職88名、ビジネスキャリア職72名、総合営業職364名)
22年度入社実績 331名(総合キャリア職52名、ビジネスキャリア職30名、総合営業職249名)
23年度入社実績 294名(総合キャリア職91名、ビジネスキャリア職44名、総合営業職159名)
24年度入社実績 319名(総合キャリア職92名、ビジネスキャリア職68名、総合営業職159名)
- 24年新卒入社大学別就職者数
国公立大:
東京大4、京都大3、北海道大3、名古屋大1、大阪大3、九州大2、東京工大1、一橋大2、横浜国大1、横浜市大1、金沢大1、大阪公立大4、神戸大7、熊本大1、他
私立大:
早稲田大5、慶応大5、上智大1、明治大8、青山学院大11、立教大12、中央大9、法政大7、学習院大3、成城大2、成蹊大2、武蔵大1、明治学院大2、國學院大1、日本大4、東洋大5、東海大3、東京女子大1、日本女子大2、大妻女子大2、昭和女子大1、神奈川大1、愛知大2、中京大2、南山大2、名城大1、同志社大17、立命館大12、関西大9、関西学院大7、京都産業大2、龍谷大5、京都女子大1、同志社女子大5、追手門学院大1、近畿大4、摂南大1、甲南大5、武庫川女子大4、西南学院大2、他
以上は大学院修了者を含みます。
※サンデー毎日(2024年9月1日号)参照
- 学歴フィルター
住友生命は難関大学から中堅私立大学クラスまで採用しています。筆記テストを通過すれば、道は拓けます。
面接攻略の考え方【就活】
面接では自己PRと志望動機を必ず訊かれます。よってそれらの答えをあらかじめ準備する必要があります。
以下の自己PRと志望動機のヒントを参考にしてください。
- 面接時の自己PRのヒント
■課題解決力と行動力、チームワーク力の三つの能力のうち二つを自分の中から探してアピールする
住友生命の求める人材は、課題解決力、行動力、チームワーク力の3つの能力を持つ人です。
住友生命は、上記の求める人材にあるように、『「理想の保険会社を実現しよう」という志を持って、新たな取り組みにチャレンジする』「問題や困難に直面した際、その課題に粘り強く向き合い、解決するために常に挑戦する姿勢を持ち続けられる」『仲間同士で凸凹を埋め合って様々な変化に対して前向きに取り組み、「素直さ」「丁寧さ」「チームワーク」を大切にできる』『失敗を恐れず「まずは、やってみよう」と思える、誰かのために一生懸命になれる、自分が決めた目標に対して頑張れる』人を求めています。
ここで、『「理想の保険会社を実現しよう」という志を持って、新たな取り組みにチャレンジする』は、課題解決力を表しています。
また、「問題や困難に直面した際、その課題に粘り強く向き合い、解決するために常に挑戦する姿勢を持ち続けられる」『失敗を恐れず「まずは、やってみよう」と思える、誰かのために一生懸命になれる、自分が決めた目標に対して頑張れる』は、行動力を表しています。
さらに、『仲間同士で凸凹を埋め合って様々な変化に対して前向きに取り組み、「素直さ」「丁寧さ」「チームワーク」を大切にできる』は、チームワーク力を表しているのではないでしょうか。
以上の三つの能力を住友生命は求めています。
これらは、「このような人材になってもらいたい」との理想の姿と考えましょう。
学生がこれら全てを持っているとアピールする必要はありません。
面接では、学生時代において最も力を入れたことを伝える中で課題解決力・行動力・チームワーク力のうちから二つを自分の中で探してアピールしましょう。
- 課題解決力なら、課題を発見し、既存の発想にとらわれず新しい解決法を考えて、解決のための計画づくりができるということです。
- 行動力なら、課題の解決に向けて周囲に働きかけながら粘り強く取り組めるということです。
- チームワーク力なら、チームのなかで自分の役割を理解し、メンバーの意見も尊重しながら活動を進めることができるということです。
力を入れたことは学業、クラブ・サークル活動、アルバイト、ボランティア活動などなんでも良いのです。
これらの活動の中で、いずれかの能力を発揮したことを具体的に説明してください。
そこで自分が身につけたことを伝えられるとなお良いです。
但し、住友生命は採用するすべての人に課題解決力や行動力、チームワーク力を求めているわけではありません。
自分の最も伝えたい能力が他にあるなら、面接においてその能力を上手に説明してください。
■相手のことを考え、誠実に行動できることを説明する
住友生命の求める人材は上記のように『仲間同士で凸凹を埋め合って様々な変化に対して前向きに取り組み、「素直さ」「丁寧さ」「チームワーク」を大切にできる』『失敗を恐れず「まずは、やってみよう」と思える、誰かのために一生懸命になれる、自分が決めた目標に対して頑張れる』人です。
ここで、「素直さ」「丁寧さ」を大切にできることや「誰かのために一生懸命になれる」ことは、言い換えれば相手に対して誠実に対応することと考えます。
生命保険の商品やサービスは各社ごとに様々な特徴があるものの、顧客にとってその違いはわかりにくい部分があります。
ですから、社員は商品やサービスを売る以前に、顧客との信頼関係をいかに構築することができるかが非常に重要です。
あるいは、社内外の仕事の上で関係する人達に対して信頼関係が保てなくては仕事の遂行はできません。
信頼関係を築くために大切なことは、誠実であることです。
面接では、学生時代において最も力を入れたことを伝える中で、関係する人達に対して誠実に対応したことがわかるような説明を行ってください。
■総合営業職は、ストレスに強いことをアピールする
総合営業職担当が出会いたい人は、『失敗を恐れず「まずは、やってみよう」と思える方、誰かのために一生懸命になれる方、自分が決めた目標に対して頑張れる方』です。
総合営業職は、営業の第一線でバリバリ働く仕事です。そのためには、ストレスに強くなくてはいけません。
総合営業職に応募の面接では、「ストレスに強いですか」とか、「営業は大変だが大丈夫ですか」のような営業を頑張っていけるかとの質問が繰り返しなされます。
ストレス耐性があることをこれまでの経験から説明できるように準備してください。
- 面接時に志望動機を語るヒント
■なぜ金融なのか、その中でなぜ生命保険会社を選ぶのか明確に伝える
メーカーや商社ではなく、なぜ金融業を志望するか、金融業のなかで銀行や損害保険会社ではなく、なぜ生命保険会社を選ぶのかその理由を説明できるようにしてください。
生命保険とは何か、生命保険業界を取り巻く環境や、生命保険業界の仕事についての基本は、ブログ記事「【2025年】保険業界に応募する時の面接で役に立つ基礎知識」を参照ください。
生命保険会社について業務の理解を深めていき、魅力を語ってください。
■なぜ住友生命を選ぶのか明確に伝える
住友生命の企業理念、事業内容、中期経営計画などから感じたことをまとめてください。
そのなかで、自分が共感できることが住友生命を選んだ志望動機になります。
また、住友生命と競合他社のホームページをしっかり読んでその違いを知っておいてください。
住友生命を志望する学生は、保険業界に興味がある人だと思います。
なので、住友生命の応募者は、日本生命や第一生命、明治安田生命などの生命保険会社と同時に、損害保険会社などにも応募する学生が多数を占めると思われます。
たとえ住友生命が第一志望でなくても、競合他社と比較し、なぜ住友生命なのかを質問されたときに、しっかり答えられなくてはなりません。
■住友生命でなぜその職種、コースを志望するのか、そこでどのような仕事をやりたいか明確に伝える
住友生命は、職種別コース別の募集となっています。
ですから、なぜその職種・コースを希望するのか、そこでやりたいこととその理由を的確に説明できることが必要です。
あわせて、やりたいことで活かせる能力やスキルがあればそれを伝えましょう。
住友生命で、注目している商品やサービスとその注目理由も話せるようにしておくと、好印象です。
■他社の応募状況と志望順位を答えられるようにする
志望順位については、迷わず第一志望ですと答えましょう。
他社の応募状況を聞かれたら、生命保険業界志望と答えてください。他社名を教えてほしいと聞かれたら、4大生保に応募中ならそれを答えてください。
生命保険以外なら「〇〇業界にも興味があり応募しています」くらいは答えてもいいです。
この場合まったくの異業種に応募している場合は、なぜ応募したのか答えられるようにしてください。
以上、住友生命の採用情報と面接攻略の考え方を説明しました。
特に面接は複数回行われ、自己PRと志望動機に関する様々な質問がなされることが予想されます。
また、さらに面接対策(まさに、これこそが重要!!)を完全にしたい就活生のために、キャリア育みファームでは必勝マニュアル「ベテラン面接官が教えるとっておきの就活面接必勝法」の販売を行っています。役に立つこと請け合いです。
本マニュアルの方法で自己分析を進めることで、ライバルから一歩抜け出した自己PRと志望動機を作成できます。詳細については、マニュアルのページをご覧ください。
面接を攻略するために知っておきたい基本的な知識【就活】
面接を攻略するためには、まずは生命保険業界を取り巻く環境を理解することと、生命保険業界で働いたときの仕事の内容も理解しておくことが大切です。
ブログ記事「【2025年】保険業界に応募する時の面接で役に立つ基礎知識」を読んでおいてください。
続いて、住友生命とはどのような生命保険会社なのかを理解することも面接準備には必須です。
住友生命の会社情報、企業理念、中期経営計画など、面接での受け答えのためにぜひとも知っておいてください。
これら以外にも、住友生命のホームページを隅から隅まで熟読することをお勧めします。
本記事の後半で住友生命の基本的な知識を簡単に紹介します。面接を受けるにあたり必要と思われるので、ぜひ読んでおいてください。
住友生命の面接攻略のまとめ【就活】
日本の4大生保の一角を占める住友生命に入社を希望する人が、必ず通過しなければならない面接試験。面接ではどのようなことに気をつけなければならないのでしょうか?
住友生命が採用したい人材は、『「理想の保険会社を実現しよう」という志を持って、新たな取り組みにチャレンジする』「問題や困難に直面した際、その課題に粘り強く向き合い、解決するために常に挑戦する姿勢を持ち続けられる」『仲間同士で凸凹を埋め合って様々な変化に対して前向きに取り組み、「素直さ」「丁寧さ」「チームワーク」を大切にできる』『失敗を恐れず「まずは、やってみよう」と思える、誰かのために一生懸命になれる、自分が決めた目標に対して頑張れる』人です。
面接では、自己PR、学生時代に力を入れたこと、志望動機の深掘りがあります。
面接で自己PRするときのポイントとしては、以下があげられます。
- 課題解決力と行動力、チームワーク力の三つの能力のうち二つを自分の中から探してアピールする
- 相手のことを考え、誠実に行動できることを説明する
- 総合営業職は、ストレスに強いことをアピールする
面接で志望動機を伝えるときのポイントとしては、以下があげられます。
- なぜ金融なのか、その中でなぜ生命保険会社を選ぶのか明確に伝える
- なぜ住友生命を選ぶのか明確に伝える
- 住友生命でなぜその職種、コースを志望するのか、そこでどのような仕事をやりたいか明確に伝える
- 他社の応募状況と志望順位を答えられるようにする
面接を攻略するためには、まずは生命保険業界を取り巻く環境を理解することと、生命保険業界で働いたときの仕事の内容も理解しておくことが大切です。
また、住友生命とはどのような会社なのかを理解することも、面接準備には必須です。
住友生命の会社に関する知識について、面接での受け答えのためにぜひとも知っておいてください。
面接がいかに大切か、必ず役に立つ以下のリンクも参考にしてください。
住友生命の中途採用情報について【転職】
続いて住友生命の転職面接について説明します。
はじめに住友生命のキャリア(経験者)採用情報について以下に記します。
- 募集職種
住友生命は、転職の希望者を対象とした中途採用を積極的に行っています。
住友生命の中途採用では、「スミセイライフデザイナー」「コンサルティングディレクター補(総合営業管理職)」「FDD(ファイナンシャルプランニングデザイナー)」、「総合キャリア職・ビジネスキャリア職」「社医・医務職員」の募集を行っています。
現時点での募集職種は住友生命の採用情報にあるキャリア(経験者)採用情報をご覧ください。
- 選考フロー
選考フローは職種毎に異なっています。
- スミセイライフデザイナー
各地域の支社に問い合わせてください。
- コンサルティングディレクター補(総合営業管理職)
WEBエントリー→書類選考→一次面接(WEB)→二次面接(筆記試験・小論文)・最終面接→内々定
- FPD(ファイナンシャルプランニングデザイナー)
オフィス見学→応募→オリエンテーション→面接→内定
- 総合キャリア職・ビジネスキャリア職(経験者採用)
履歴書・職務経歴書メール送付→書類選考→面接→内定
- 社医・医務職員
住友生命 契約審査部まで電話又はEメールで問い合わせてください。
- スミセイライフデザイナー
- 面接
面接では、現職(前職)の仕事内容の深掘り、住友生命の志望動機、現職(前職)の退職理由を中心に質問がなされます。
自己PRに関すること
- 現職(前職)の職務内容を説明してください
- どのような人になりたいですか
- 尊敬する人はいますか
- 将来の夢は何ですか
- 前向きな性格ですか
- 長所と短所は何ですか
- 家族構成を教えてください
志望動機に関すること
- なぜ住友生命を志望しますか
- 保険のイメージを教えてください
- なぜ営業をやりたいのですか
- 入社したらやりたいことは何ですか
- 定年まで頑張れますか
退職理由に関すること
- 前職の退職理由は何ですか
面接攻略の考え方【転職】
転職の面接では自己PRと志望動機、退職理由を必ず訊かれます。
それらについて的確に答えるための準備をしてください。
以下の自己PRと志望動機、退職理由のヒントが参考になります。
- 面接時の自己PRのヒント
■課題解決力と行動力、チームワーク力の三つの能力のうち二つを自分の中から探してアピールする
住友生命の求める人材は、課題解決力、行動力、チームワーク力の3つの能力を持つ人です。
住友生命は、上記の求める人材にあるように、『「理想の保険会社を実現しよう」という志を持って、新たな取り組みにチャレンジする』「問題や困難に直面した際、その課題に粘り強く向き合い、解決するために常に挑戦する姿勢を持ち続けられる」『仲間同士で凸凹を埋め合って様々な変化に対して前向きに取り組み、「素直さ」「丁寧さ」「チームワーク」を大切にできる』『失敗を恐れず「まずは、やってみよう」と思える、誰かのために一生懸命になれる、自分が決めた目標に対して頑張れる』人を求めています。
ここで、『「理想の保険会社を実現しよう」という志を持って、新たな取り組みにチャレンジする』は、課題解決力を表しています。
また、「問題や困難に直面した際、その課題に粘り強く向き合い、解決するために常に挑戦する姿勢を持ち続けられる」『失敗を恐れず「まずは、やってみよう」と思える、誰かのために一生懸命になれる、自分が決めた目標に対して頑張れる』は、行動力を表しています。
さらに、『仲間同士で凸凹を埋め合って様々な変化に対して前向きに取り組み、「素直さ」「丁寧さ」「チームワーク」を大切にできる』は、チームワーク力を表しているのではないでしょうか。
以上の三つの能力を住友生命は求めています。
これらは住友生命が全役職員に対して「このような人材になってもらいたい」との目標と考えましょう。
ですから、住友生命への転職希望者がこれら全てを持っているとアピールする必要はありません。
転職の面接では、現職(前職)において、応募書類に記入した「業務・職歴」だけでは説明しきれない仕事ぶりを説明してください。
仕事を遂行するうえで自分が頑張って最も成果を上げたことを伝える中で、課題解決力・行動力・チームワーク力のうちから二つを選び、その能力を発揮したことを具体的に説明してください。その結果として自分が身につけたことも伝えられると良いです。
- 課題解決力なら、仕事上の課題を発見し、既存の発想にとらわれず新しい解決法を考えて、解決のための計画づくりができるということです。
- 行動力なら、仕事上の困難な課題の解決に向けて周囲に働きかけながら、あきらめずに粘り強く取り組めるということです。
- チームワーク力なら、一緒に働いたチームのなかで自分の役割を理解し、メンバーの意見も尊重しながら活動を進めることができるということです。
もし上記の能力について乏しい場合は、自分の最も伝えたい能力を面接で上手に説明して、間接的にでも募集職種に役立つことを伝えましょう。
■相手のことを考え、誠実に行動できることを説明する
住友生命の求める人材は上記のように『仲間同士で凸凹を埋め合って様々な変化に対して前向きに取り組み、「素直さ」「丁寧さ」「チームワーク」を大切にできる』『失敗を恐れず「まずは、やってみよう」と思える、誰かのために一生懸命になれる、自分が決めた目標に対して頑張れる』人です。
ここで、「素直さ」「丁寧さ」を大切にできることや「誰かのために一生懸命になれる」ことは、言い換えれば相手に対して誠実に対応することと考えます。
生命保険の商品やサービスは各社ごとに様々な特徴があるものの、顧客にとってその違いはわかりにくい部分があります。
ですから、社員は商品やサービスを売る以前に、顧客との信頼関係をいかに構築することができるかが非常に重要です。
あるいは、社内外の仕事の上で関係する人達に対して信頼関係が保てなくては仕事の遂行はできません。
信頼関係を築くために大切なことは、誠実であることです。
面接では、現職(前職)において、顧客や同僚など関係する人達に誠実に対応したことがわかるような説明を行ってください。
■募集職種の知識を答えられるように準備する
住友生命の転職面接では、生命保険の知識をどれだけ持っているか確認されるかもしれません。
よって募集職種の経験者は生命保険の専門的な知識、未経験者は基礎的な知識について、質問があれば答えられるように準備しましょう。
生命保険業界に関する直近のニュースもチェックしておきましょう。
- 面接時に志望動機を語るヒント
■なぜ住友生命を選ぶのか明確に伝える
住友生命の企業理念、事業内容、中期経営計画などから感じたことをまとめてください。
そのなかで、自分が共感できることが住友生命を選んだ志望動機になります。
また、住友生命と競合他社のホームページをしっかり読んでその違いを知っておいてください。
住友生命の応募者は、日本生命や第一生命、明治安田生命などの他の生命保険会社にも興味のある人が多いと思われます。
たとえ住友生命が第一志望でなくても、競合他社と比較し、なぜ住友生命なのかを質問されたときに、しっかり答えられなくてはなりません。
■住友生命でなぜその職種を希望するのか、そこでやりたいことを明確に伝える
応募する職種を希望する理由、そこでやりたいことと、なぜやりたいかをしっかりと説明できなければなりません。
中途採用の応募者が応募職種を選んだ理由は、現職(前職)で培った自分の経験、能力、スキルが住友生命で活かせることです。そのことについて、現職(前職)の業務内容をわかりやすく説明することでそれらが活かせて、貢献できることを伝えてください。
応募する職種の分野によっては、注目している住友生命の商品やサービスと、なぜ注目しているか、その理由も話せるようにしておくとよいでしょう。
- 転職面接時に退職理由を語るヒント
■面接官が納得できる前向きな退職理由を伝えられるようにする
「なるほど、そのような前向きな理由があって退職したのですね」と面接官に思ってもらえる内容を説明しましょう。
間違っても上司と合わないとか、給料が安いなどというネガティブな理由を言わないでください。
例えば、現職(前職)では、自分の持つ能力、スキルをこれ以上向上させることが難しく、キャリアアップのために転職を考えたというような言い方です。
以上、住友生命の中途採用情報と転職の面接攻略の考え方を説明しました。
特に面接は複数回行われ、自己PRと志望動機、退職理由に関する様々な質問がなされることが予想されます。
また、さらに面接対策(まさに、これこそが重要!!)を完全にしたい転職希望者のために、キャリア育みファームでは必勝マニュアル「ベテラン面接官が教えるとっておきの転職面接必勝法」の販売を行っています。役に立つこと請け合いです。
本マニュアルの方法で自己分析を進めることで、ライバルから一歩抜け出した自己PRと志望動機を作成できます。詳細については、マニュアルのページをご覧ください。
面接を攻略するために知っておきたい基本的な知識【転職】
転職の面接を攻略するためには、まずは生命保険業界を取り巻く環境を理解することと、生命保険業界で働いたときの仕事の内容も理解しておくことが大切です。
ブログ記事「【2025年】保険業界に応募する時の面接で役に立つ基礎知識」を読んでおいてください。
続いて、住友生命とはどのような会社なのかを理解することも転職の面接準備には必須です。
住友生命の会社情報や企業理念、中期経営計画など、面接での受け答えのためにぜひとも知っておいてください。
これら以外にも住友生命のホームページを隅から隅まで熟読することをお勧めします。
本記事の後半で面接を受けるにあたり必要と思われる住友生命の基本的な知識を簡単に紹介します。ぜひ読んでおいてください。
住友生命の面接攻略のまとめ【転職】
住友生命に入社を希望する人が、必ず通過しなければならない転職の面接試験。面接ではどのようなことに気をつけなければならないのでしょうか?
住友生命は、上記の求める人材にあるように、『「理想の保険会社を実現しよう」という志を持って、新たな取り組みにチャレンジする』「問題や困難に直面した際、その課題に粘り強く向き合い、解決するために常に挑戦する姿勢を持ち続けられる」『仲間同士で凸凹を埋め合って様々な変化に対して前向きに取り組み、「素直さ」「丁寧さ」「チームワーク」を大切にできる』『失敗を恐れず「まずは、やってみよう」と思える、誰かのために一生懸命になれる、自分が決めた目標に対して頑張れる』人を求めています。
面接では、現職(前職)の仕事内容の深掘り、住友生命の志望動機、現職(前職)の退職理由を中心に質問がなされます。
面接で自己PRをするときのポイントとしては、以下があげられます。
- 課題解決力と行動力、チームワーク力の三つの能力のうち二つを自分の中から探してアピールする
- 相手のことを考え、誠実に行動できることを説明する
- 募集職種の知識を答えられるように準備する
面接で志望動機を伝えるときのポイントとしては、以下があげられます。
- なぜ住友生命を選ぶのか明確に伝える
- 住友生命でなぜその職種を希望するのか、そこでやりたいことを明確に伝える
面接で退職理由を伝えるときのポイントとしては、以下があげられます。
- 面接官が納得できる前向きな退職理由を伝えられるようにする
転職の面接を攻略するためには、まずは生命保険業界を取り巻く環境を理解することと、生命保険業界で働いたときの仕事の内容も理解しておくことが大切です。
また、住友生命とはどのような会社なのかを理解することも面接準備には必須です。
住友生命の会社に関する知識など、面接での受け答えのためにぜひとも知っておいてください。
面接がいかに大切か、必ず役に立つ以下のリンクも参考にしてください。
住友生命を志望するときに知っておきたい社風
住友生命を受けるにあたり、知っておきたい社風について以下に記します。
- 健康管理のために年間5日の休暇があります。また子供の予防接種や検診などにも、有給休暇を使わずに別の休暇を取得することも可能です。女性ばかりの職場で育児をしながら働く人がほとんどなので働きやすいです。
- 顧客の都合などで土日出勤するときはありますが、かわりに平日は休みになります。夜間に顧客の自宅に訪問することもありますか、会社の決まりで20時以降に自宅に訪問することは禁止されています。
- ノルマはないけれど目標は常にあります。採用もかなり重要な仕事です。カレンダーやノベルティーグッズ、電話代など営業にかかる費用は自己負担です。
面接で語る志望動機を作る際には、このような社風をよく知っていることが大切です。
住友生命の会社概要
ここからは、住友生命の会社概要を説明します。面接において志望動機を語る上で役に立ちます。
- 住友生命は、1907年創業の日之出生命保険株式会社が前身です。
1926年住友合資会社が日之出生命保険の経営を引き継ぎ、商号を住友生命保険株式会社に変更しました。
1947年国民生命保険相互会社として再出発し、1952年住友生命保険相互会社と名称変更し、現在に至っています。
- 支社92、支部1,531の営業拠点を構えています。(2024月3月)
- 経営の健全性を表す指標として、ソルベンシー・マージン比率が639.5%です。(2024年3月期)
- 住友生命の2024年3月31日の経営数字は次の通りです。
従業員数は、42,511人です。
連結総資産は、48兆2,098億円です。
連結保険料収入は、2兆6,442億円です。
連結基礎利益は、3,056億円です。
住友生命の格付けについて、S & Pは「A+」、ムーディズは、「A1」、格付投資情報センターは、「AA」、日本格付研究所(JCR)は、「AA」と高い評価を得ています。(2024年10月)
面接では、例えば「住友生命のソルベンシー・マージン比率を知っていますか」のような質問をされることも想定しておきましょう。
住友生命の企業理念
住友生命の企業理念を紹介します。
企業理念『経営の要旨』
一 . 我社の事業は共存共栄相互扶助の理念に基いてその強固隆盛を図り社会公共の福祉に貢献することを期する
二 . 我社の事業は信用を重んじ確実を旨とする
三 . 我社の事業は時勢の変遷事態の緩急を計り弛張興替するも冷静克く進取不屈の精神を堅持し大局を誤ることなきを期する
パーパス(存在意義)
「社会公共の福祉に貢献する」
ミッション(果たすべき使命)
豊かで明るい健康長寿社会の実現に貢献する
持続可能な社会の実現に貢献し、持続的に成長する
一人ひとりのよりよく生きる(ウェルビーイング)に貢献する
ビジョン(中長期的に目指す姿)
お客さまの未来を強くする4つの「先進の価値」を実現する
- “いつも、いつまでも続く”先進のコンサルティング&サービス
- “強く生きる”ための商品開発で業界をリードする
- 一歩先行く“感動品質”のお客さま対応
- “健康な人生・豊かで明るいシニアライフ”を応援する、進化するサポートプログラム
面接では、「パーパスを知っていますか」と質問されるかもしれません。覚えておくと良いでしょう。
住友生命の中期経営計画
住友生命は、「スミセイ中期経営計画2025」(2023~2025年度)を策定し推進中です。ここでは、その概要を紹介します。
なお、住友生命の中期経営計画の詳細については、ホームページの「NEWS RELEASE」(2023年3月24日)「住友生命グループ Vision2030」および「スミセイ中期経営計画 2025」策定について、を参照ください。
- 2030 年に向けた住友生命グループの目指す姿
「住友生命グループ Vision2030」を定め、ありたい姿を「ウェルビーイングに貢献する『なくてはならない保険会社グループ』」とする。
目標として「ウェルビーイング価値提供顧客数2,000万名、うちVitality 会員数 500万名」を設定。
- 基本方針と計数目標
2030年に向けた軌道を確立する期間と位置づけ、将来への投資を行い、確実な成長・飛躍を目指す。
目標として「ウェルビーイング価値提供顧客数1,460万名、うちVitality 会員数 240万名」を設定。
- サステナビリティ重要項目の推進
サステナビリティ重要項目(マテリアリティ)に引き続き取り組むとともに、パーパスの社内外への浸透や、不祥事故・コンプライアンス違反の根絶を含む企業風土の醸成にも取り組み、予想される様々な事業リスクへの対策も講じ、事業サステナビリティを高める。
- 4つの取組みと2つの推進エンジン
サステナビリティ重要項目に対する取組みを進めると同時に、「ウェルビーイングデザインへの進化」「新規領域でのイノベーションの実現」「収益構造改革」「グループ戦略」という4つの取組みからウェルビーイング領域を広げ、2026年度以降の飛躍につなげる。
また、「人財共育」と「デジタル&データ」を4つの取組みの推進エンジンとして、全社横断的に各種取組みを加速。
面接で自己PRや志望動機を語るさいは、住友生命の中期経営計画を知っておくことが大切です。