【2024年】化学業界に応募する時の面接で役に立つ基礎知識

2023.11.29 更新
次 » « 前
アイキャッチ画像

化学業界を志望する人が面接を受けるにあたって必ず知っておいたほうが良い基礎知識があります。

これらの知識を持っていないと、面接での受け答えができません。特に志望動機を答えるさいにこれらの知識がないと、入社への本気度が伝わりません。

この記事では、化学業界に応募する人が面接で困らないための基礎知識を紹介します。

ぜひこの記事を読んで、あなたの就活や転職の面接に役立ててください。

目次
  1. 化学業界とはどのような業界なのか
  2. 化学業界を取り巻く環境と課題
  3. 化学業界の仕事
  4. まとめ

化学業界とはどのような業界なのか

化学業界とは基礎となる石油や天然ガスなどの原材料に対して、合成・分解・発酵といった様々な化学反応を加えて多様な製品をつくる製造業の業界のことです。

石油化学ならば、ナフサ(粗製ガソリン)をエチレン、プロビレンなどの基礎原料(石油化学基礎製品)などに分解し、そこからポリエチレン、フェノールといった素材(誘導品)が作られます。この素材を加工することでプラスチックや合成繊維、塗料、化粧品、医薬品などの製品が生まれます。

収益は原料となる原油、ナフサの市況に影響されやすいのが特徴となっています。

また化学メーカーは、自動車や住宅、医療、電機、そして半導体などあらゆる業界との取引が行われ、取り扱う製品によって電子材料メーカー、誘導品メーカー、カーボン製品メーカー、そしてすべてを扱う総合化学メーカーなどに分類されます。

面接では、「化学業界の特徴は何ですか?」との質問がなされるかも知れません。

化学業界を取り巻く環境と課題

  • 2022年の化学業界は、引き続き半導体材料の需要は伸長した一方で、自動車用は一部で需要の落込みが見られました。また、原材料価格が高騰しており、価格転嫁を進めています。

    原材料の原油や天然ガスの値動きは乱高下しました。原油先物市場は2022年半ばに直近高値を付けた後、減少傾向にあります。天然ガスは高値圏で増減を繰り返しており、不安定な値動きをしています。世界的なインフレはいまだ収まっておらず、今後の原材料価格の上昇による採算性の低下が懸念されます。

  • 化学メーカーで常に課題となるのは、高付加価値製品の開発です。今後は次世代自動車向け材料の需要拡大が見込まれ、各社とも増産体制整備に取り組んでいます。

    また注力・コア事業として、デジタル・電子材料や医療・ライフサイエンス関連事業を強化する動きが目立っています。

    これまで日本企業は、技術力を生かした高付加価値商品を開発することで収益性を維持するほか、中国など新興国の拡大で各社とも売り上げを伸ばしています。

    しかし輸出相手国である中国が、大規模な石油プラントを建造して自国の生産力を高めており、今後は価格競争も懸念されます。

    大手各社とも汎用化学品事業では、安定的な収益を維持する程度の投資や、撤退も視野に入れた構造改革を打ち出しています。

    このため、注力分野での買収や、汎用化学品事業の売却等再編が活発化する可能性があります。

  • 2050年カーボンニュートラルに向けた技術開発で、企業間の連携が加速しています。三井化学は、丸善石油化学を含めた3社と、ナフサ分解炉の燃料をアンモニアに転換する技術開発に取り組んでいます。

    また、住友化学と丸善石油化学は、廃プラスチックからエチレンやプロピレン等を高効率で製造可能な技術を開発しています。

  • 事業構造改革の取組みが進んでいます。

    脱炭素化の潮流を受け、三菱ケミカルグループは、2023年度中に、石化・炭素事業を分離し、半導体材料やヘルスケア、EV関連素材事業に注力する方針を掲げています。

    国内需要の減少や中国勢の増産の影響を受けて、三井化学はポリエステル繊維、住友化学はナイロン繊維原料の国内生産から撤退すると発表しました。

    このように、大手化学メーカーは、事業ポートフォリオを見直し、高収益分野へのシフトを進めています。

以上のような化学業界をとりまく環境について知っていると、グループディスカッションや面接での質問に役に立ちます。

例えば面接で「化学業界の課題について知っていますか?」といった質問がなされることがあります。

化学業界の仕事

事務系では通常のメーカーと同じような事業企画、営業、購買、法務などがあり、技術系では研究・開発、生産技術、設備管理、知的財産などがあります。

生産技術は生産プロセスの開発を行いますが、効率的かつ環境の負荷が少ない生産技術の開発が求められています。設備管理は稼働している設備の維持、保守、改良のほか新規設備の設計、建設を行います。

化学業界ではどのような仕事があるのか、仕事内容をしっかり理解していることが志望動機を答えるときに重要です。また、事前に把握していると面接で希望する仕事を訊かれたときに役に立ちます。

まとめ

化学業界各社に応募する人は、業界をとりまく環境と課題を理解しておいて、面接での志望動機を語る際などに役立ててください。

また、面接官からの質問に答えるときにも、本記事で紹介したような知識が大切になります。

この他にも業界の知識を積極的に吸収しましょう。

加えて、面接対策(まさに、これこそが重要!!)を完全にしたい就活生や転職希望者のために、キャリア育みファームでは必勝マニュアルの販売を行っています。役に立つこと請け合いです。

マニュアルに沿って面接対策を進めることで、ライバルからグンと抜け出すことができます。詳細については以下のページをご覧ください。

化学業界各社の具体的な面接対策については以下の記事を参考にしてください。

0 件のコメント

お気軽にコメントください
新しいコメント
はい
いいえ
OK