【2024年】食品・飲料業界に応募する時の面接で役に立つ基礎知識

2023.11.29 更新
次 » « 前
アイキャッチ画像

食品・飲料業界を志望する人が面接を受けるにあたって必ず知っておいたほうが良い基礎知識があります。

これらの知識を持っていないと、面接での受け答えができません。特に志望動機を答えるさいにこれらの知識がないと、入社への本気度が伝わりません。

この記事では、食品・飲料業界に応募する人が面接で困らないための基礎知識を紹介します。

ぜひこの記事を読んで、あなたの就活や転職の面接に役立ててください。

目次
  1. 食品・飲料業界とはどのような業界なのか
  2. 食品・飲料業界を取り巻く環境と課題
  3. 食品・飲料業界の仕事
  4. まとめ

食品・飲料業界とはどのような業界なのか

食品・飲料業界は、第一次産業(農業、漁業、畜産)から原材料を仕入れて工場で加工生産し、商品をつくり、利益を出している業界です。

原材料は海外から輸入するものが多く、気候変動や新興国の需要の高まりによる価格の変動が食品・飲料業界に影響を与えます。

また、食の安全を確保することは最重要課題です。食品・飲料メーカーは製造過程で異物混入を防ぐことや、原材料の「トレーサビリティ」ができるように努めています。

食品・飲料業界は、最終消費財を作っている代表的な業界です。日常の生活に直結しているため、学生にとって身近に感じられることもあり就職先として人気があります。

メーカーですから、どれだけおいしい商品を企画開発しても、それを工場で同じ品質で大量生産できるかが大事です。よって、どの部門で働いていても、自社の製品がどうやって作られているかを知っていることが重要です。

面接では、「食品・飲料業界の特徴は何かわかりますか?」のような質問がなされるかも知れません。

食品・飲料業界を取り巻く環境と課題

  • 食品・飲料は生活必需品であり経済情勢による影響を受け難く、コロナ禍以降も需要は安定的に推移しています。

    2022年度の食品・飲料メーカーの業績は、多くの企業が値上げに伴い増収となったものの、日本国内では消費者の低価格志向が根強いことから、コスト増加分を売価に転嫁し切れず、減益となる企業もありました。一方で、海外展開積極企業が好調を維持しています。

    2022年に上昇した穀物価格や急速な円安が進んだ為替相場は、一定の落ち着きをみせているとはいえ、当面は価格の高止まり・円安水準の維持が予想されています。

    このため食品メーカーの多くは2023年以降の再値上げを実施・予定しています。ですが、単純な値上げの実施は、競合他社の動向次第で顧客離れを招くおそれがあるため、高付加価値化を進めること等により差別化を図っていくことと思われます。

  • これまでコロナ禍で先行き不透明な状況であったことから、投資を抑制する企業もみられましたが、国内市場は人口減少や少子高齢化に伴い、縮小が中長期的に見込まれています。

    そのための対策として、①新規事業領域の開拓、②海外市場への進出・拡大、③生産性向上・合理化、等を目的としたM&Aやアライアンス(業務提携)が増加しつつあります。

    今後も、原材料費、人件費、物流費の高騰といったコスト高の継続が想定される状況のなかで、収益力向上のための各社の事業戦略が注目されます。

  • 特に成長著しいアジアを中心とする海外展開が進んでいる企業とそうでない企業との業績差が長期的にじわじわと開くことが想定されます。

    Panorama Data Insightsが発表したレポート(2022年2月)によると世界の「調理済み食品」の市場規模は2030年までに、2021年と比べて、約2倍の3,710億ドルに達すると予測されています。世界の食品市場のなかでも、「調理済み食品」の市場が急速に伸びることが想定されています。

以上のような食品・飲料業界をとりまく環境と課題について知っているとグループディスカッションや面接での質問に役に立ちます。

例えば面接で「食品・飲料業界の課題は何ですか?」といった質問がなされることがあります。

食品・飲料業界の仕事

主な職種は事務系では営業、マーケテイング、広報、購買、物流、などがあり、技術系では研究、開発、生産管理、品質管理、設備管理などがあります。

品質管理では原材料の受け入れや商品出荷までの検査業務だけでなく、消費者クレームの原因を究明するための業務を行います。

食品・飲料業界ではどのような仕事があるのか、仕事内容をしっかり理解していることが志望動機を答えるときに重要です。また、事前に把握していると面接で希望する仕事を訊かれたときに役に立ちます。

まとめ

食品・飲料業界各社に応募する人は、業界をとりまく環境を理解しておいて、面接での志望動機を語る際などに役立ててください。

また、面接官からの質問に答えるときにも、本記事で紹介したような知識が大切になります。

この他にも業界の知識を積極的に吸収しましょう。

加えて、面接対策(まさに、これこそが重要!!)を完全にしたい就活生や転職希望者のために、キャリア育みファームでは必勝マニュアルの販売を行っています。役に立つこと請け合いです。

マニュアルに沿って面接対策を進めることで、ライバルからグンと抜け出すことができます。詳細については以下のページをご覧ください。

食品・飲料業界各社の具体的な面接対策については以下の記事を参考にしてください。

0 件のコメント

お気軽にコメントください
新しいコメント
はい
いいえ
OK