【2024年】化粧品・トイレタリー業界応募の面接で役立つ基礎知識

2023.11.29 更新
次 » « 前
アイキャッチ画像

化粧品・トイレタリー業界を志望する人が面接を受けるにあたって必ず知っておいたほうが良い基礎知識があります。

これらの知識を持っていないと、面接での受け答えができません。特に志望動機を答えるさいにこれらの知識がないと、入社への本気度が伝わりません。

この記事では、化粧品・トイレタリー業界に応募する人が面接で困らないための基礎知識を紹介します。

ぜひこの記事を読んで、あなたの就活や転職の面接に役立ててください。

目次
  1. 化粧品・トイレタリー業界とはどのような業界なのか
  2. 化粧品業界を取り巻く環境と課題
  3. トイレタリー業界を取り巻く環境と課題
  4. 化粧品・トイレタリー業界の仕事
  5. まとめ

化粧品・トイレタリー業界とはどのような業界なのか

  • 化粧品

    化粧品業界は、メイク用品のほかスキンケア、ヘアケアなど美容目的の製品を製造、販売しています。中堅中小メーカーにも独特の存在を示している企業が多いです。

    近年は化学、繊維、医薬品、飲料など異業種のメーカーが化粧品市場に参入する動きも活発になっており、競争が激しくなっています。

    各社はブランドはもちろん、販売スタイルにも独自性が表れています。百貨店や専門店で対面カウンセリング販売、ドラッグストア、スーパー、コンビニで陳列販売、通信販売など様々です。

    中高年向けのブランドを展開する一方、女子高校生と共同開発して10代向け新ブランドを立ち上げるなど、世代ごとのマーケテイングや、ブランディングにも注力しています。

  • トイレタリー

    洗剤、石鹸、制汗剤、入浴剤、スキンケア製品、紙おむつ、殺虫剤など、清潔や衛生のために日常使用する製品群はトイレタリーと呼ばれます。

    トイレタリー市場は、近年横ばいが続き飽和状態となっています。

    その中で、トイレタリー市場では近年、高齢者の増加が進み、「大人用おむつ」が成長しています。

面接で志望動機を語るとき、化粧品・トイレタリー業界とはどのような業界なのかを知っていることは大切です。

化粧品業界を取り巻く環境と課題

  • 化粧品市場は2019年まで右肩上がりで推移し、2016年から2019年の化粧品出荷額は4年連続で過去最高額を更新し1兆7千億円台まで達しましたが、2020年・2021年はコロナ禍でのメイク用品の需要減を受けて大幅に減少しました。

    マスク着用やテレワークによる化粧品需要の減少、百貨店などの臨時休業、中国などのインバウンド需要の消滅が原因です。

    2022年以降はコロナの沈静化とともに、国内の化粧品需要も少しずつ回復傾向にあります。

    外出規制が緩和された2022年春以降は口紅などメイク用品の需要が伸びており、ドラッグストアを中心とした低価格帯の化粧品が好調です。2022年秋には訪日外国人の受け入れが再開され、インバウンド需要も回復傾向にあります。

    2023年春にはマスク着用ルールが緩和されたことで、さらにメイクアップニーズが高まり、化粧品の売上も好調に推移しています。化粧品業界の売上を牽引する百貨店協会の2023年3月期の化粧品売上高は前年比17.4%増となっています。

    このまま消費者にコロナ前の日常が戻ってくれば、化粧品市場の回復とさらなる成長が期待できるでしょう。

  • 化粧品業界においてもDXが加速しています。

    特に新型コロナウイルスの感染拡大防止のためテスターの使用やタッチアップが難しくなり、リアル店舗での接客販売という強みが活かせなくなってしまった化粧品業界では、DXへの対応が急務となりました。

    化粧品メーカーはデジタルマーケティングに力を入れ、プラットフォームの確立やオンラインカウンセリングなどEC事業の拡大を加速させています。

  • メンズコスメ市場が拡大しています。

    身だしなみの一環としてスキンケアをする男性が増えています。コロナ禍でライフスタイルが大きく変化したことで、美容への関心の高まり、肌荒れのためスキンケアをする人が増加、ECの普及などにより、メンズコスメへのニーズが変化していったと考えられます。

    メンズコスメ市場の一層の拡大が見込まれます。

  • D2C(Direct to Consumer)で店舗を介さずに自社ECサイトでユーザーに直販するビジネスモデルが浸透しつつあります。

    実店舗ではなくECサイトから販売できることや、SNSの普及でブランドが顧客と直接コミュニケーションを取れるようになった背景からD2Cが普及しました。

    SNSで多数のファンを獲得した上で囲い込み、商品・サービスの販売につなげるブランドが注目されています。

    SNS利用率が高い女性向けの化粧品・コスメといったジャンルがD2Cの中でも人気を集めています。

以上のような化粧品業界をとりまく環境と課題について知っていると、グループディスカッションや面接での質問に役に立ちます。

例えば面接で「化粧品業界の課題は何だと思いますか?」といった質問がなされることがあります。

トイレタリー業界を取り巻く環境と課題

  • 近年の国内トイレタリー業界の市場規模は2兆円台とおおむね横ばいで推移しています。

    2021年の市場規模は前年比3.1%減の2兆635億円でした。トイレタリーの主力商品である洗濯用洗剤の売上は、コロナ禍による影響をあまり受けていませんが、前年のコロナウイルス感染予防で需要が拡大したハンドソープや消毒液などが反動減となりました。

    一方で、洗剤やバスクリーナーなどサニタリー向けや、オーラルケア製品が堅調に伸びました。

    海外では軟調な推移がとなっています。中国ではベビー用紙おむつの需要が2021年後半から落ち込み、都市封鎖や中国市場の減速などの影響を受けました。

    2022年は、物流の混乱や原材料の高騰、インフレに対応した節約志向が強まり低価格帯商品へのシフトなど、厳しい市況環境となりましたが、新商品開発やリニューアル、値上げなどを積極的に行ったことで、アジアや欧州、米国では堅調に推移しました。

  • 国内のトイレタリー業界は少子高齢化の影響により、中長期的には緩やかな減少傾向になることが予想されるため、トイレタリーメーカーは東南アジアや中国など今後、経済の拡大が見込まれる海外市場へと販路を広げています。
  • 国内向けのトイレタリーは「高付加価値戦略」に転換しています。

    各社は、高機能の洗濯用洗剤や香付き柔軟剤など、付加価値の高い製品を販売しています。高単価ですが、消費者ニーズを捉えた商品開発でヒット商品を生み出し、新たな市場開拓を図ろうとしています。

    また、近年では『時短・簡便』を意識した商品開発に注力しています。女性の社会進出や共働き世帯の増加に伴い『家事の負担を軽減する』商品を各社こぞって市場に投入しています。

以上のようなトイレタリー業界をとりまく環境と課題について知っていると、グループディスカッションや面接での質問に役に立ちます。

例えば面接で「当社が成長するにはどうしたら良いと考えますか?」といった質問がなされることがあります。

化粧品・トイレタリー業界の仕事

募集職種は事務系では営業、広報、商品企画、購買、開発から販売までを一括管理して在庫の適正化などを行うロジスティックスなど、技術系では研究、開発、生産技術、設備設計など多種多様な職種があります。

またパッケージなどのデザインやコピーライティングを行うクリエイテイブ職を募集する企業もあります。

化粧品・トイレタリー業界ではどのような仕事があるのか、仕事内容をしっかり理解していることが志望動機を答えるときに重要です。また、事前に把握していると面接で希望する仕事を訊かれたときに役に立ちます。

まとめ

化粧品・トイレタリー業界各社に応募する人は、業界をとりまく環境を理解しておいて、面接での志望動機を語る際などに役立ててください。

また、面接官からの質問に答えるときにも、本記事で紹介したような知識が大切になります。

この他にも業界の知識を積極的に吸収しましょう。

加えて、面接対策(まさに、これこそが重要!!)を完全にしたい就活生や転職希望者のために、キャリア育みファームでは必勝マニュアルの販売を行っています。役に立つこと請け合いです。

マニュアルに沿って面接対策を進めることで、ライバルからグンと抜け出すことができます。詳細については以下のページをご覧ください。

化粧品・トイレタリー業界各社の具体的な面接対策については以下の記事を参考にしてください。

0 件のコメント

お気軽にコメントください
新しいコメント
はい
いいえ
OK