【2021年】ゲーム業界に応募する時の面接で役に立つ基礎知識

2020.10.10 更新
次 » « 前
アイキャッチ画像

ゲーム業界を志望する人が面接を受けるにあたって必ず知っておいたほうが良い基礎知識があります。

これらの知識を持っていないと、面接での受け答えができません。特に志望動機を答えるさいにこれらの知識がないと、入社への本気度が伝わりません。

この記事では、ゲーム業界に応募する人が面接で困らないための基礎知識を紹介します。

ぜひこの記事を読んで、あなたの就活や転職の面接に役立ててください。

目次
  1. ゲーム業界を取り巻く環境
  2. ゲーム業界の仕事
  3. まとめ

ゲーム業界を取り巻く環境

日本のゲーム業界は、家庭向けゲーム機市場とスマートフォン(スマホ)向けゲーム市場の2つに分類されます。現在のゲーム業界の主戦場はスマホに移っています。

ゲーム業界の企業は、家庭用ゲーム機とソフトの企画や開発、販売を両方行っているメーカーと、ソフトのみの企画、開発販売を行うメーカーがあります。

家庭用ゲーム機とソフトは、主に任天堂とソニーがヒット商品を開発してきました。

任天堂は1983年発売の「ファミリーコンピュータ」、1989年発売の「ゲームボーイ」、1990年発売の「スーパーファミコン」、2004年発売の「ニンテンドーDS」、2006年発売の「Wii」、2017年発売の「Nintendo Switch」など多くのヒット商品を生み出しています。

一方、ソニーも1994年発売の「プレイステーション」とその後継機などが爆発的に売れました。

さて、ソフトの企画、開発販売を行うメーカーについてみてみましょう。

2011年ごろから普及したスマホ向けのゲーム市場が拡大し、現在は家庭用ゲーム機市場の2倍にまで成長しています。こうしたスマホ向けアプリを開発するゲーム会社も多数存在し、大ヒット商品を送り出すことがあります。

スマホ向けのゲーム市場が拡大するにつれて、家庭用ゲーム機中心だった大手ゲーム会社でも、スマホ向けゲームのユーザーを取り込むためのビジネス展開に着手しています。

バンダイナムコ、コナミは、売上に占めるモバイルゲームの割合が急激に増えています。

スマホ向けのゲーム市場は、スマホの高性能化に伴いゲームが複雑化しています。今後も成長することが予想される一方、海外の会社も含め競争が激化しています。

しかし、こうした中にあって、家庭用ゲーム機市場では任天堂が2017年3月に発売した「Nintendo Switch」が世界中で6,144万台(2020年6月末)を販売する大ヒット商品となりました。

ソニーも、2014年に発売したPS4が海外でも人気が高く、PS5の発売も2020年の年末商戦期に発売予定となっています。

家庭用ゲーム機の盛り返しです。

現在任天堂やソニーでは、家庭用ゲーム機で使用されているソフトを、スマホでもゲーム可能にするような開発が進んでいます。

今後、ゲーム業界では、VR(仮想現実)により臨場感が味わえるソフトも登場するなど、各社ともソフトの充実が求められています。

ただ、業界全体としては国内のゲーム市場は少子高齢化の影響もあり、長期的には縮小することが予想されます。

最近注目されている、対戦型ゲームをスポーツに見立てて順位を競う「eスポーツ」など、新たなターゲットの開拓や、海外展開に力を入れるなど、進化し続けることがこの業界で生き残るための課題となります。

以上のようなゲーム業界をとりまく環境について知っているとグループディスカッションや面接での質問に役に立ちます。

例えば面接で「eスポーツとは何か知っていますか?」といった質問がなされることがあります。

ゲーム業界の仕事

主な職種は商品開発、生産管理、営業、事務などがあります。

商品開発は、ゲーム業界に特有の職種です。

ゲームの企画立案を行うゲームデザイナーやプランナー、開発を担当するキャラクターデザイナー、シナリオライター、ゲームプログラマー、サウンドクリエーター、スタッフをまとめるゲームプロデューサーなどがあります。

生産管理は、ゲームの販売に合わせて生産計画を策定し製造の管理を行います。

営業はゲームショップやバイヤーに対して商品の営業、プロモーションを行います。

ゲーム業界ではどのような仕事があるのか、仕事内容をしっかり理解していることが志望動機を答えるときに重要です。また、事前に把握していると面接で希望する仕事を訊かれたときに役に立ちます。

まとめ

ゲーム業界各社に応募する人は、業界をとりまく環境を理解しておいて、面接での志望動機を語る際などに役立ててください。

また、面接官からの質問に答えるときにも、本記事で紹介したような知識が大切になります。

この他にも業界の知識を積極的に吸収しましょう。

加えてキャリア育みファームでは面接の必勝マニュアルも販売しています。

マニュアルに沿って面接対策を進めることで、ライバルから一歩抜け出すことができます。詳細については以下のページをご覧ください。

ゲーム業界各社の具体的な面接対策については以下の記事を参考にしてください。

また、ゲーム業界の転職ノウハウについて知りたい方は以下の記事を参考にしてください。

0 件のコメント

お気軽にコメントください
新しいコメント
はい
いいえ
OK