【26卒】面接官が教える「名古屋鉄道」の面接対策
愛知県・岐阜県を基盤とする大手鉄道会社である名古屋鉄道に入行を希望する人が、必ず通過しなければならない面接試験。
応募者は事前にどのような面接の対策をしたらよいのでしょうか?
名古屋鉄道に入社を希望する人がぜひとも知っておきたい面接に関する情報や、ノウハウというものがあります。
例えば名古屋鉄道の面接では、求める人材をよく理解した上で、特に課題解決力と行動力をアピールすることが大切です。
一方、面接で志望動機を語るためには、就活や転職における競合他社と比べてなぜ名古屋鉄道なのか答えられなければいけません。
これら以外にも名古屋鉄道の面接を受けるにあたって大切なポイントがあります。
本ブログでは、面接官である筆者が、名古屋鉄道の採用情報とともに、面接で必ず訊かれる自己PRや志望動機の受け答えなどについてその対策を解説していきます。
さらに面接に臨むうえで必要な知識として、名古屋鉄道の会社に関する情報を載せています。
面接対策は、自己分析や企業研究の段階から既にはじまっています。
自己分析や企業研究した結果を基に履歴書やエントリーシートを作成し、一貫性をもたせて面接に繋げることを強く意識して臨んでください。
就活中の学生は、本サイト「キャリア育みファーム」を読んでいただければ、自己分析・企業研究の段階からスムーズに選考・面接対策ができるようになります。
さらに、絶対の自信を持って臨みたい方には、「就活面接必勝法」を用意しております。
名古屋鉄道の求める人材
名古屋鉄道はどのような人材を求めているのでしょうか?
ホームページの採用情報の社長メッセージには、次のような言葉があります。
私たちは多様な人材を求めています。今後のさらなる成長のためには、新たなチャレンジへの意欲や気概を持った、一歩も二歩も前に出て未来を切り拓く人材が必要です。・・・
・・・会社はもちろん、この地域全体を良くしていきたいという熱意のある若者との出会いを、とても楽しみにしています。
また、採用担当メッセージには、次のような言葉があります。
・・・そして今、私たちは大きな変革の時代において、この地域の新たな価値を創造すべく、日々挑戦を続けています。
未来へと成長を望む向上心。その想いが、お客さまの心に届くサービスを生み出す力になります。
あなたも、共にこのまちの未来を描いてみませんか。さぁ、「今始まる。未来へつなぐ、あなたの挑戦を。」
ここから見えてくる求める人材は次のような人です。
- 新たなチャレンジへの意欲や気概を持った、一歩も二歩も前に出て未来を切り拓く人
- 会社はもちろん、地域全体を良くしていきたいという熱意のある人
求める人材は、面接で自己PRをするときの参考としてぜひとも知っておいてください。
名古屋鉄道の新卒採用情報について【就活】
はじめに名古屋鉄道の新卒採用情報について、概要を以下に記します。
- 募集職種
募集職種は総合職、鉄道運輸・技術職です。
- 総合職は、事務系と技術系に分かれています。さらに技術系は「土木建築コース」と「車両電気コース」から選択します。
名古屋鉄道・名鉄グループの幹部候補として、少数精鋭でジョブローテーションによる多様なキャリアを積みます。
事務系は、鉄道計画・営業、不動産開発・運営、デジタル推進、販売促進、宣伝、広報、総務、財務、人事、経営企画、新規事業企画、グループ事業管理、流通事業、レジャー・サービス事業などの各業務に就きます。
技術系は、駅施設等の建築業務、鉄道車両の改造・新造等に関する業務、電力・通信・信号等に関する企画業務、鉄道設備の保守計画の推進などに就きます。
- 鉄道運輸・技術職は、鉄道運輸職と鉄道技術職に分かれています。さらに鉄道技術職は、「土木」「車両」「電気」のいずれかを選択します。
鉄道運輸職は、乗務員(車掌・運転士)、駅係員に就きます。
鉄道技術職は、土木系は線路メンテナンスなど、車両系は車両保守や改造工事など、電気系は電力設備、信号・通信設備保守などの業務に就きます。
- 総合職は、事務系と技術系に分かれています。さらに技術系は「土木建築コース」と「車両電気コース」から選択します。
- 選考フロー
総合職
WEBエントリー→エントリーシート提出→選考複数回(面接・グループディスカッション・適正検査・先輩座談会など)→内々定
鉄道運輸・技術職
WEBエントリー→エントリーシート提出→選考複数回(面接・適正検査・法律に基づく健康診断など)→内々定
- エントリーシート(25年卒)
自己PRに関すること
- 学生時代に打ち込んだこと、またその中で行った創意工夫について記述してください。(400字以内)
- 研究テーマ(ゼミの内容など)テーマ(50文字以内)内容(100字以内)
- あなたを表すキャッチコピーを挙げてください。また、その理由を記述してください。(200字以内)
- クラブ等(高校)活動内容(100字以内)
- クラブ等(大学)活動内容(100字以内)
- アルバイト・学外活動(100字以内)
志望動機に関すること
- 名古屋鉄道を志望する理由を記述してください。(300字以内)
- 名古屋鉄道で携わりたい業務内容を教えてください。またその理由を記述してください。(200字以内)
- 面接
エントリーシートは説明会の場での記入となります。エントリーシートの深掘りをされます。人柄を重視します。
自己PRに関すること
- 自己PRしてください
- キャッチコピーと選んだ理由を教えてください
- 大学を志望した理由と学んでいることを話してください
- ゼミの活動内容を教えてください(大変だったこと)
- 研究したことで仕事に繋がる経験はありますか
- 学生時代に打ち込んだものを説明してください(役割、リーダーとして意識したこと、困難だったこと、成長したこと)
- クラブ・サークル活動について説明してください
- 今までの人生で困難だったエピソードを話してください
- 自分の強みと弱みは何ですか
- 周りからはどのような人と言われるか
- 出身地と名古屋とどちらが好きですか、その理由は何ですか
- 趣味は何ですか
- スポーツはやっていますか
志望動機に関すること
- 就職活動の軸は何ですか
- なぜ名古屋鉄道を志望しますか
- 他県出身者なのになぜ名古屋鉄道を志望しますか
- 名古屋鉄道でどの職種・部門に携わりたいですか
- 名古屋鉄道でやりたい仕事は何ですか
- 名古屋鉄道で成し遂げたいことは何ですか
- 泥臭い仕事でも大丈夫ですか
- 不規則勤務だが大丈夫ですか
- 名鉄を利用していますか
- 名鉄グループの鉄道以外で知っている会社はありますか
- 利用者目線で名鉄を不便に感じることはありますか
- 名古屋鉄道の志望順位と他社の応募状況を教えてください
- 採用人数
19年度入社実績86名:
総合職27名(事務系23名、技術系4名)、ビジネスキャリア職5名、鉄道運輸・技術職54名(鉄道運輸職49名、鉄道技術職5名)
20年度入社実績103名:
総合職26名(事務系23名、技術系3名)、ビジネスキャリア職6名、鉄道運輸・技術職71名(鉄道運輸職64名、鉄道技術職7名)
21年度入社実績68名:
総合職25名(事務系22名、技術系3名)、ビジネスキャリア職5名、鉄道運輸・技術職38名(鉄道運輸職32名、鉄道技術職6名)
22年度入社実績52名:
総合職17名(事務系15名、技術系2名)、鉄道運輸・技術職35名(鉄道運輸職34名、鉄道技術職1名)
23年度入社実績63名:
総合職19名(事務系17名、技術系2名)、鉄道運輸・技術職44名(鉄道運輸職43名、鉄道技術職1名)
24年度入社実績 90名:
総合職34名(事務系30名、技術系4名)、鉄道運輸・技術職56名(鉄道運輸職54名、鉄道技術職土木・車両・電気2名)
25年度入社計画 115名
総合職40名(事務系30名、技術系10名)、鉄道運輸・技術職75名(鉄道運輸職60名、鉄道技術職土木・車両・電気各5名)
- 学歴フィルター
総合職は、全国の国公立大、難関私立大学を中心に採用しています。
鉄道運輸・技術職は、地元の大学出身者を中心に採用しています。
面接攻略の考え方【就活】
就活の面接では自己PRと志望動機を必ず訊かれます。
よってそれらの答えをあらかじめ準備する必要があります。
以下の自己PRと志望動機のヒントを参考にしてまとめてください。
- 面接時の自己PRのヒント
■課題解決力と行動力を自分の中で探してアピールする
名古屋鉄道は、特に課題解決力と行動力を求めていると考えられます。
上記の求める人材にあるように名古屋鉄道は、「新たなチャレンジへの意欲や気概を持った、一歩も二歩も前に出て未来を切り拓く」「自分らしく主体的に物事に取り組み、変化を恐れず挑戦し続けられる」人を求めています。
「新たなチャレンジへの意欲や気概を持った、一歩も二歩も前に出て未来を切り拓く」及び「自分らしく主体的に物事に取り組み、変化を恐れず挑戦し続けられる」は、課題解決力と行動力を表しています。
名古屋鉄道の中長期経営戦略では、2040年のありたい姿の実現に向けて、①魅力ある地域づくり・まちづくり、②公共交通を中心とするモビリティネットワークの実現、③稼ぐ力の強化・構造改革の推進、④攻守両立による経営の強靭化、⑤人的資本の充実という5つの重点テーマを策定しています。
これらを具体的に推進するためには、課題解決力と行動力のある人が必要であると考えます。
面接では、学生時代において最も力を入れたことを伝える中で課題解決力と行動力をアピールしましょう。
課題を発見して、既存の発想にとらわれず新しい解決法を考え、解決のための計画づくりができる、実現のために粘り強く取り組むことができる、というアピールです。
力を入れたことは学業、クラブ・サークル活動、アルバイト、ボランティア活動などなんでも良いのです。
最も力を入れたことは何か、なぜ力を入れたのか、困難だったことや困難を解決するために創意工夫してどのように粘り強く行動したか、その結果などを語ってください。
但し、名古屋鉄道は採用するすべての人に課題解決力と行動力を求めているわけではありません。
自分の最も伝えたい能力が他にあるなら、その能力を上手に説明してください。
■鉄道運輸・技術職は、体力に自信があることを伝える
名古屋鉄道の鉄道運輸・技術職は、オフィスワークではなく、身体を動かす仕事が中心です。ですから、体力を求められます。
採用試験でも健康診断があります。面接でも「スポーツは、やっていましたか」「泥臭い仕事でも大丈夫ですか」「不規則勤務だが大丈夫ですか」など、体力、健康面で仕事に耐えられるか確認がなされます。
そのような質問があればもちろん体力には自信があること、健康であることを伝えましょう。
- 面接時に志望動機を語るヒント
■なぜ鉄道業界を選ぶのか明確に伝える
鉄道会社を志望する応募者は、もともと鉄道が好きであること以外にも、会社の堅実性とか、地域に競争相手がいない独占的な企業であるといったような理由を志望動機とする人が多いことと思います。
堅実性を会社に求めることは間違いではありませんが、鉄道各社は、鉄道輸送サービスの向上と同時に、駅を基点とした様々な事業を計画・実行するなど、堅実性は当然のこととして積極的に事業の拡大を図ろうとしています。
ブログ記事「【2025年】鉄道業界に応募する時の面接で役に立つ基礎知識」を読んでおいてください。
いまや鉄道会社のライバルは自動車会社、小売業界、ホテル、レジャー施設などさまざまです。
鉄道業界の役割は何か、他の輸送サービス業界やライバルとなる業界との違いは何かを理解しておいてください。
続いて、鉄道業界について業務の理解を深めていき、面接でその魅力を語れるようにしてください。
■なぜ名古屋鉄道を選ぶのか明確に伝える
名古屋鉄道のグループ経営ビジョン、事業内容、経営計画などから感じたことをまとめてください。
そのなかで、自分が共感できることが名古屋鉄道を選んだ志望動機になります。
一方、名古屋鉄道は、「会社はもちろん、地域全体を良くしていきたいという熱意のある」人も求めています。なので、名古屋鉄道への志望動機には、「地域全体を良くしていきたい」との視点も求められます。
また、名古屋鉄道と競合他社のホームページをしっかり読んでその違いを知っておいてください。
名古屋鉄道を志望する人は、鉄道業界に興味がある人で、JR東海やJR東日本、JR西日本などJR各社に同時に応募する人が多いことが考えられます。
あるいは地元出身者は、名古屋圏の有力企業にも並行して応募するかも知れません。
たとえ名古屋鉄道が第一志望でなくても、競合他社と比較しなぜ名古屋鉄道なのかを、質問されたときに、しっかり答えられなくてはなりません。
■応募する職種を選んだ理由と、希望する部門・やりたい仕事は何か面接で明確に伝える
名古屋鉄道の募集職種は総合職、鉄道運輸・技術職です。
応募者は、そのような職種を希望する理由と希望する部門、そこでやりたい仕事とその理由、貢献できることを面接でしっかりと説明できなければなりません。
あわせてやりたい仕事で活かせる能力やスキルがあればそれを伝えてください。
■名古屋鉄道について答えられるように準備する
面接では、名古屋鉄道についてどこまで知っているか試されることがあります。
「名鉄を利用していますか」「名鉄グループの鉄道以外で知っている会社はありますか」「利用者目線で名鉄を不便に感じることはありますか」など、過去に質問がなされています。
名古屋鉄道のホームページを隅から隅まで熟読しておくことが対策として有効です。
地元以外の応募者は、名古屋鉄道を利用してみることをお勧めします。
■名古屋鉄道の志望順位、他社の応募状況を面接で答えられるようにする
志望順位については、迷わず「第一志望です」と答えましょう。
他社の応募状況を聞かれたら、「鉄道業界の会社に応募中です」程度は言ってもかまいません。
それ以外なら「〇〇業界にも興味があり応募しています」くらいは答えてもいいです。
この場合まったくの異業種であるならば、なぜ応募したのか答えられるようにしてください。
以上、名古屋鉄道の採用情報と面接攻略の考え方を説明しました。
特に面接は複数回行われ、自己PRと志望動機に関する様々な質問がなされることが予想されます。
また、さらに面接対策(まさに、これこそが重要!!)を完全にしたい就活生のために、キャリア育みファームでは必勝マニュアル「ベテラン面接官が教えるとっておきの就活面接必勝法」の販売を行っています。役に立つこと請け合いです。
本マニュアルの方法で自己分析を進めることで、ライバルから一歩抜け出した自己PRと志望動機を作成できます。詳細については、マニュアルのページをご覧ください。
面接を攻略するために知っておきたい基本的な知識【就活】
名古屋鉄道、通称「名鉄」は、民営鉄道として日本で三番目の歴史を持つ会社です。
鉄道事業以外にも交通、運送、不動産、レジャー・サービス、流通、航空関連サービスなどに及び、約120社でグループを構成しています。
このような名古屋鉄道の面接を攻略するためには、まず鉄道業界を取り巻く環境を理解することと、鉄道業界で働いたときの仕事の内容も理解しておくことが大切です。
ブログ記事「【2025年】鉄道業界に応募する時の面接で役に立つ基礎知識」を読んでおいてください。
続いて、名古屋鉄道とはどのような会社なのかを理解することも面接準備には必須です。
名古屋鉄道の企業概要、グループ経営ビジョン、経営計画など面接での受け答えのためにぜひとも知っておいてください。
これら以外にも名古屋鉄道のホームページを隅から隅まで熟読することをお勧めします。
本記事の後半で名古屋鉄道のホームページから得た基本的な知識を簡単に紹介します。面接を受けるにあたり必要と思われるので、ぜひ読んでおいてください。
名古屋鉄道の面接攻略のまとめ【就活】
名古屋鉄道に入社を希望する人が、必ず通過しなければならない面接試験。面接ではどのようなことに気をつけなければならないのでしょうか?
名古屋鉄道が採用したい人材は、「新たなチャレンジへの意欲や気概を持った、一歩も二歩も前に出て未来を切り拓く」「会社はもちろん、地域全体を良くしていきたいという熱意のある」「自分らしく主体的に物事に取り組み、変化を恐れず挑戦し続けられる」人です。
面接ではエントリーシートの深掘りをされます。人柄を重視します。
面接で自己PRをするときのポイントとしては、以下があげられます。
- 課題解決力と行動力を自分の中で探してアピールする
- 鉄道運輸・技術職は、体力に自信があることを伝える
面接で志望動機を伝えるときのポイントとしては、以下があげられます。
- なぜ鉄道業界を選ぶのか明確に伝える
- なぜ名古屋鉄道を選ぶのか明確に伝える
- 応募する職種を選んだ理由と希望する部門・やりたい仕事は何か面接で明確に伝える
- 名古屋鉄道について答えられるように準備する
- 名古屋鉄道の志望順位、他社の応募状況を面接で答えられるようにする
面接を攻略するためには、まずは鉄道業界を取り巻く環境を理解すると同時に、鉄道業界で働いたときの仕事の内容も理解しておくことが大切です。
また、名古屋鉄道とはどのような会社なのかを理解することも面接準備には必須です。
名古屋鉄道の会社に関する知識など、面接での受け答えのためにぜひとも知っておいてください。
面接がいかに大切か、必ず役に立つ以下のリンクも参考にしてください。
名古屋鉄道を志望するときに知っておきたい社風
名古屋鉄道を応募するにあたり知っておきたい社風について以下に記します。
- 鉄道運輸・技術職は勤務形態が不規則なため、職場で働く人同士のつきあいが多くなりがちです。
- コミュニケーションの場作りのため、社内のイベントが多く参加率も高いです。
- 伝統ある会社なので保守的で、年功序列も残っています。上司や先輩の言うことが絶対であり体育会系の気質です。
- 駅係員では、先輩、上司を含めて親切で、相談にも乗ってくれます。人間関係が良好です。
- 過去の過ちを繰り返さないように再発防止が徹底され、教育がなされています。
面接で語る志望動機を作る際、社風をよく知っていることが大切です。
名古屋鉄道の会社概要
ここからは名古屋鉄道の会社概要を説明します。面接において志望動機を語る上で役に立ちます。
- 名古屋鉄道の起源は1894年創業の愛知馬車鉄道です。その後愛知馬車鉄道は名古屋電気鉄道に社名を改めました。
名古屋電気鉄道は、1921年に郊外線を引き継ぐ名古屋鉄道を設立し、名古屋電気鉄道は解散しました。
名古屋鉄道はその後、地元の鉄道会社と合併を繰り返し現在の名古屋鉄道に至っています。
- 現在、名古屋市を中心に愛知、岐阜両県にまたがる444.2キロの路線網を有しており、私鉄では近畿日本鉄道、東武鉄道に次ぐ第三位の営業距離となっています。
- コーポレートスローガン(コミュニケーションスローガン)は「ココロをつなぐ、あしたへはこぶ。」です。
- 鉄道事業以外にも土地建物分譲、土地建物賃貸といった開発事業も行うことで安定的な賃貸収入も確保しています。
名鉄グループとして、交通、運送、不動産、レジャー・サービス、流通、航空関連サービスなどの各分野からなる企業集団を形成しています。
- 2024年3月期の経営数字は次の通りです。
資本金は、1,011億58百万円です。
連結営業収益は、6,011億円です。
連結営業利益は、 347億円です。
連結経常利益は、 375億円です。
連結当期純利益は、244億円です。
セグメント別営業収益は、交通事業1,466億円、運送事業1,383億円、不動産事業1,079億円、レジャー・サービス事業988億円、流通事業667億円、航空関連サービス事業263億円、その他564億円、調整△398億円です。
面接では、「コーポレートスローガンを知っていますか」と質問されるかも知れません。覚えておきましょう。
名鉄グループ経営ビジョン
ここでは、名鉄グループの経営ビジョンを紹介します。
使命 企業が存続する限り、永く生き続ける内外へのメッセージ
地域価値の向上に努め、永く社会に貢献する
経営ビジョン 経営の意思として、名鉄グループが提供したい価値・変革の方向性
私たちは、信頼の源泉となる「安全」を基盤として、「驚き」から「感動」、そして「憧れ」につながる名鉄グループならではの価値を提供し続けます
面接では「経営ビジョンを知っていますか」と質問されることもあるかも知れません。理解しておくと良いでしょう。
名鉄グループの経営計画
ここからは、「名鉄グループの2040年のありたい姿および中長期経営戦略」と、「中期経営計画(2024年度~2026年度)」について概要を紹介します。
- 名鉄グループの2040年のありたい姿
「地域」を創る、「社会」を支える、そして「まち」を彩る ~リーディングカンパニー~
- 名鉄グループ中長期経営戦略
「2040年のありたい姿」の実現に向けて、5つの重点テーマからなる名鉄グループ中長期経営戦略を策定
- 魅力ある地域づくり・まちづくり
- 公共交通を中心とするモビリティネットワークの実現
- 稼ぐ力の強化・構造改革の推進
- 攻守両立による経営の強靭化
- 人的資本の充実
- 中期経営計画
- 基本方針
「名鉄名古屋駅再開発計画」を推進し、2030年代以降も持続的な成長を実現していくために、本期間を「成長基盤構築・収益力強化期」と位置付け
- 魅力ある地域づくり・まちづくり
名駅再開発の事業着手に向けたプロジェクト推進
名古屋都心・沿線拠点駅の開発事業推進
中部圏の観光魅力の磨き上げと発信
- 公共交通を中心とするモビリティネットワークの実現
地域と連携した交通拠点整備に向けた取り組み
最適な交通ネットワーク構築に向けた取り組み
エリア版MaaS「CentX」の進化および展開強化
安全確保に向けた取り組みのさらなる充実
- 稼ぐ力の強化・構造改革の推進
成長が見込まれる市場・競争力を持つ事業における展開強化
高付加価値化・差別化された商品・サービス提供
デジタル技術・先進技術等を活用した変革
外部環境変化に対応した構造改革
- 攻守両立による経営の強靭化
営業利益、純有利子負債(※)/EBITDA倍率、ROE(純利益/自己資本)の重視
※純有利子負債=有利子負債-現預金・短期有価証券
- 人的資本の充実
中長期経営戦略と連動した人事ビジョン・戦略
- 基本方針