【26卒】面接官が教える「イオン」の面接対策
スーパーマーケット業界の売上高NO.1のイオンに入社を希望する人が、必ず通過しなければならない面接試験。応募者は事前にどのような面接対策をしたらよいのでしょうか?
(イオンの正式社名はイオンリテール株式会社ですが、本記事では略称の「イオン」を使用します。)
イオンに入社を希望する人がぜひとも知っておきたい就職の面接に関しての情報や、ノウハウというものがあります。
例えば、イオンの面接では求める人材をよく理解して、自己PRにおいては、課題解決力と行動力をアピールすることが大切です。
一方、面接で志望動機を語るためにはなぜ小売業界を選ぶのか、なぜスーパー業界を選ぶのか、について的確に答えられなくてはいけません。
競合他社と比べてなぜイオンなのかについても、面接官が納得できるように答えられることが大切です。
これら以外にも、イオンの就職の面接を受けるにあたって大切なポイントがあります。
本ブログでは、面接官である筆者が、イオンの採用情報とともに、就職の面接で必ず訊かれる自己PRや志望動機の受け答えなどについてその対策を解説していきます。
さらに面接に臨むうえで必要な知識として、イオンの会社に関する情報を載せています。
面接対策は、自己分析や企業研究の段階から既にはじまっています。
自己分析や企業研究した結果を基に履歴書やエントリーシートを作成し、一貫性をもたせて面接に繋げることを強く意識して臨んでください。
就活中の学生は、本サイト「キャリア育みファーム」を読んでいただければ、自己分析・企業研究の段階からスムーズに選考・面接対策ができるようになります。
さらに、絶対の自信を持って臨みたい方には、「就活面接必勝法」を用意しております。
イオンの求める人材
イオンはどのような人材を求めているのでしょうか?
イオンの採用情報サイトの「新卒採用」にあるゼネラルコースの募集要項には、求める人材が次のように明記されています。
求める人物像
『課題を自ら発見し、解決策を徹底的に考え抜き、周囲を巻き込みながら実行に移すことができる人材』
お客さまを第一に考え、
① 失敗を恐れず現状を打破し、新しい「イオンスタイル」を創造できる人
② お客さま視点の自由な発想で、お客さまの期待を上回る“感動”を提供できる人
③ イオンの理念・価値観に基づいて、常に正直で誠実な行動ができる人
この文章で、『① 失敗を恐れず現状を打破し、新しい「イオンスタイル」を創造できる人』と「② お客さま視点の自由な発想でお客さまの期待を上回る“感動”を提供できる人」は『課題を自ら発見し、解決策を徹底的に考え抜き、周囲を巻き込みながら実行に移すことができる人材』を補足したものとみなすことができます。
ですから、求める人物像は以下のようにまとめることができます。
- 課題を自ら発見し、解決策を徹底的に考え抜き、周囲を巻き込みながら実行に移すことができる人
- イオンの理念・価値観に基づいて、常に正直で誠実な行動ができる人
面接において自己PRをするとき、求める人材像をあらかじめ知っておくことは大切です。
イオンの新卒採用情報について【就活】
はじめにイオンの新卒採用情報について以下に記します。
- 募集職種
募集職種は、ゼネラルコース(総合職)です。ゼネラルコースとは、様々な経験を積みながら、幅広いフィールドでキャリアアップを目指すコースです。
- 選考フロー
エントリー→会社説明会・WEBセミナー→エントリーシート・適正検査→面接(複数回)→内々定
- エントリーシート(25年卒)
自己PRに関すること
- 学生時代に力を入れて取り組み、自分が成長を感じたエピソードを教えてください。(200字程度)
志望動機に関すること
- イオンリテール株式会社へ入社後、どのようなことに挑戦したいか、教えてください。(300字程度)※店舗見学やマイページコンテンツを通してイメージを膨らませた上でお考えください。
- 面接
面接ではガクチカの深掘りがなされます。他社の選考状況は詳しく聞かれます。
自己PRに関すること
- 自己紹介してください
- 学生時代に力を入れたことは何ですか(乗り越えたこと、チームワークで大事にしていること)
- 大学で何を学んでいますか
- 入社して活かせる能力は何ですか
- 挫折した経験はありますか
- アルバイトの期間と仕事内容を教えてください
- 周りの人からどのような人と言われますか
- 長所と短所を教えてください、長所はどのようにして仕事に活かしますか
- 趣味は何ですか
志望動機に関すること
- 就活の軸は何ですか
- なぜ小売業界を志望しますか
- なぜイオンを志望しますか
- イオンと競合他社の違いは何だと思いますか
- イオンでどのような仕事をやりたいですか
- 入社後成し遂げたいことは何ですか
- 希望勤務ブロック、売り場とその理由は何ですか
- 入社後のキャリアプランを教えてください
- オンライン上での店舗見学または実際の店舗見学を見ての感想(良かった点と改善点)を教えてください
- 実際の店舗見学を見ての感想(気づいた点、良かった点、改善点)を教えてください
- イオンのInstagramを見たことがありますか
- 他社の選考状況とイオンの志望度を教えてください
- 採用人数
19年度入社実績 479名(男性183名、女性296名)
20年度入社実績 非公開
21年度入社実績 非公開
22年度入社実績 非公開
23年度入社実績 非公開
24年度入社実績 500名程度
- 学歴フィルター
イオンは私立大学中心の採用となっています。学歴フィルターはありません。
面接攻略の考え方【就活】
就活の面接では自己PRと志望動機及びそれに関することを必ず訊かれます。
よってそれらの答えをあらかじめ準備する必要があります。
以下の自己PRと志望動機のヒントを参考にしてまとめてください。
- 面接時の自己PRのヒント
■課題解決力と行動力を自分の中で探してアピールする
イオンは、課題解決力と行動力を求めていると考えられます。
上記の求める人材にあるように、イオンは「課題を自ら発見し、解決策を徹底的に考え抜き、周囲を巻き込みながら実行に移すことができる人」を求めています。
この中で、「課題を自ら発見し、解決策を徹底的に考え抜き」は、課題解決力を表しています。
また、「周囲を巻き込みながら実行に移すことができる」は行動力を表しています。
イオンは総合スーパーを経営していますが、「総合」がもつ意味も、時代とともに大きく変化しています。
顧客視点でつねに柔軟な売場づくりやサービスを提供することが「総合」の価値であると考え、時代の一歩先をゆく新たな買物スタイルを提案し、便利さをさらに高めていくためネットスーパーの受け取りもさまざまな方法を展開しています。そして店舗と変わらない「総合」ならではのワンストップショッピングの実現をめざしています。
また、Eコマースでは、店舗の魅力とは異なる品揃えも提案しています。同時に、デジタル技術との融合によって、店舗では対話を通じた楽しさや発見のある買物体験を提供し、利便性の追求に取り組んでいます。
このようなイオンの変革に対応できる、課題解決力と行動力を持つ人を求めているのではないでしょいか。
面接では、学生時代において最も力を入れたことを伝える中で課題解決力と行動力をアピールしましょう。
課題を発見して、既存の発想にとらわれず新しい解決法を考え、解決のための計画づくりができる。実現のために粘り強く取り組むことができる。というアピールです。
力を入れたことは学業、クラブ・サークル活動、アルバイト、ボランティア活動などなんでも良いのです。
最も力を入れたことは何か、なぜ力を入れたのか、困難だったことや困難を解決するために創意工夫してどのように粘り強く行動したか、その結果と、身につけたことなどを語ってください。
但し、イオンは採用するすべての人に課題解決力と行動力を求めているわけではありません。
自分の最も伝えたい能力が他にあるなら、その能力を上手に説明してください。
■正直で誠実な対応ができることを説明する
イオンは、上記の求める人材にあるように「イオンの理念・価値観に基づいて、常に正直で誠実な行動ができる人」も求めています。
イオンの基本は、常にお客さまを第一に考え、誠実に行動することです。これをすべてのイオンピープルのあらゆる判断と行動の基準としています。
面接では、学生時代において最も力を入れたことを伝える中で、関係する人達に対して誠実に対応したことがわかるような説明を行ってください。
- 面接時に志望動機を語るヒント
■なぜ小売業なのか、その中でなぜスーパーマーケットを選ぶのか明確に伝える
なぜ小売業を志望するのか、小売業のなかで百貨店や量販店(専門店)ではなく、なぜスーパーマーケットを選ぶのかその理由を説明できるようにしてください。
小売業界とは何か、業界を取り巻く環境についての基本は、ブログ記事「【2025年】小売業界に応募する時の面接で役に立つ基礎知識」を参照ください。
小売業界やスーパーマーケットについて業務の理解を深めていき、魅力を語ってください。
■なぜイオンを志望するのか明確に伝える
イオンの基本理念、事業内容、イオングループ中期経営計画などから感じたことをまとめてください。
そのなかで、自分が共感できることがイオンを選んだ志望動機になります。
また、イオンと競合他社のホームページをしっかり読んでその違いを知っておいてください。
イオンを志望する学生は、小売業界に興味がある人だと思います。
ですから、イオンリテールの応募者は、良品計画やライフコーポレーション、ニトリ、ノジマなどの小売業各社にも応募する学生が多いかと思われます。
たとえイオンが第一志望でなくても、競合他社と比較し、なぜイオンなのかを質問されたときに、しっかり答えられなくてはなりません。
■希望勤務ブロックを選択する理由と、そこでやりたい仕事、なぜやりたいかを明確に伝える
イオンの面接では、希望勤務ブロックや、そこでやりたい仕事を質問されます。
希望勤務ブロックを選んだ理由、およびそこでやりたい仕事は何か、なぜその仕事をやりたいのかをきちんと説明できなくてはいけません。
あわせてやりたい仕事で活かせる能力やスキルがあればそれを伝えてください。
■イオンの店舗や商品に関する知識を得て質問に明確に答えられるようにする
求める人材にあるように、イオンは、理念・価値観に基づいて行動できる人を求めています。
そのためイオンは、店舗に関する知識や、自社の商品に対する関心度を確認するため質問をします。
例えば「実際の店舗見学を見ての感想(気づいた点、良かった点、改善点)を教えてください」「イオンのInstagramを見たことがありますか」といったような質問です。
イオンの店舗を訪問し、感じたことをまとめてください。
■他社の選考状況とイオンの志望順位を答えられるようにする
志望順位については、迷わず第一志望ですと答えましょう。
他社の選考状況を聞かれたら、小売業界志望と答えてください。他社名を教えてほしいと聞かれたら、大手の企業に応募中ならそれを答えてください。
それ以外なら「〇〇業界にも興味があり応募しています」くらいは答えてもいいです。
この場合まったくの異業種に応募している場合は、なぜ応募したのか答えられるようにしてください。
以上、イオンの採用情報と面接攻略の考え方を説明しました。
特に面接は複数回行われ、自己PRと志望動機に関する様々な質問がなされることが予想されます。
また、さらに面接対策(まさに、これこそが重要!!)を完全にしたい就活生のために、キャリア育みファームでは必勝マニュアル「ベテラン面接官が教えるとっておきの就活面接必勝法」の販売を行っています。役に立つこと請け合いです。
本マニュアルの方法で自己分析を進めることで、ライバルから一歩抜け出した自己PRと志望動機を作成できます。詳細については、マニュアルのページをご覧ください。
面接を攻略するために知っておきたい基本的な知識【就活】
イオンは、スーパーマーケット業界で売上高トップであり、イオングループの中核会社です。
このようなイオンの面接を攻略するためには、まず小売業界を取り巻く環境を理解することと、小売業界で働いたときの仕事の内容も理解しておくことが大切です。
ブログ記事「【2025年】小売業界に応募する時の面接で役に立つ基礎知識」を読んでおいてください。
続いて、イオンとはどのような会社なのかを理解することも面接準備には必須です。
イオンの会社概要、基本理念、イオングループ中期経営計画など、面接での受け答えのためにぜひとも知っておいてください。
これら以外にもイオンのホームページを隅から隅まで熟読することをお勧めします。
本記事の後半でイオンの基本的な知識を簡単に紹介します。面接を受けるにあたり必要と思われるので、ぜひ読んでおいてください。
イオンの面接攻略のまとめ【就活】
イオンに入社を希望する人が、必ず通過しなければならない面接試験。面接ではどのようなことに気をつけなければならないのでしょうか?
イオンが採用したい人材は、「課題を自ら発見し、解決策を徹底的に考え抜き、周囲を巻き込みながら実行に移すことができる」「イオンの理念・価値観に基づいて、常に正直で誠実な行動ができる」人です。
面接では、学生時代に力を入れたことについて深掘りがあります。他社の選考状況を詳しく聞かれます。
面接で自己PRをするときのポイントとしては、以下があげられます。
- 課題解決力と行動力を自分の中で探してアピールする
- 正直で誠実な対応ができることを説明する
面接で志望動機を伝えるときのポイントとしては、以下があげられます。
- なぜ小売業なのか、その中でなぜスーパーマーケットを選ぶのか明確に伝える
- なぜイオンを志望するのか明確に伝える
- 希望勤務ブロックを選択する理由と、そこでやりたい仕事、なぜやりたいかを明確に伝える
- イオンの店舗や商品に関する知識を得て質問に明確に答えられるようにする
- 他社の選考状況とイオンの志望順位を答えられるようにする
面接を攻略するためには、まずは小売業界を取り巻く環境を理解すると同時に、小売業界で働いたときの仕事の内容も理解しておくことが大切です。
また、イオンとはどのような会社なのかを理解することも面接準備には必須です。
イオンの会社に関する知識について、面接での受け答えのためにぜひとも知っておいてください。
面接がいかに大切か、必ず役に立つ以下のリンクも参考にしてください。
イオンを志望するときに知っておきたい社風
イオンの面接を受けるにあたり、知っておきたい社風について以下に記します。
- 休みは交代ですから、休みが被ることもあまりありませんし、仕事が終わった後に飲み会にということも歓送迎会以外ではほぼありません。
- 有給休暇は合計20日取得できます。6月の時点で、7月から翌年6月のそれぞれの月の勤務日数や長期休暇、有給の日数などを決める仕組みです。
- 基本的に自分が手を挙げれば、いろいろな可能性がかなえられる会社ですが、日々の業務が多すぎてなかなか自己開発する時間が足りないのが実態です。
面接で語る志望動機を作る際、社風をよく知っていることが大切です。
イオンの会社概要
ここからはイオンの会社概要を説明します。面接において志望動機を語る上で役に立ちます。
- イオンは、国内のスーパーマーケット業界最大手であり、イオングループの中核企業です。本州と四国で総合スーパー(GMS)およびスーパーマーケット(SM)を運営しています。
なお、イオングループは日本の小売業として売上NO.1です。
- イオンは、1968年岡田屋、フタギ、シロが合併し、ジャスコ株式会社を設立したのが始まりです。
2001年イオン株式会社に商号変更します。
2008年にイオン株式会社はイオングループを統括する純粋持株会社となり、小売事業部門をイオンリテール株式会社に吸収分割形式で承継しました。
- イオンの店舗数は367店舗、イオン、イオンスタイルを展開しています。(2024年2月末)
食を中心に専門性の高い特定品目に特化したファミリー向け店舗形態のイオンスタイルを展開しています。地域の生活習慣に根差した商品や特産品を積極的に展開しています。
「ホームコーディ」「キッズリパブリック」「グラムビューティーク」といった専門性を極めた売場と接客に取り組んでいます。
- 2024年2月期の決算数字は次の通りです。
資本金 1億円
従業員数 73,317人
営業収益 1兆8,419億円
営業利益 82億円
経常利益 23億円
当期純利益 △90億円
面接で志望動機を語るさいに会社概要を知っておくことは大切です。
イオンの基本理念
イオンの基本理念について紹介します。
イオンの基本理念
お客様を原点に平和を追求し、人間を尊重し、地域社会に貢献する。
イオンは、小売業が平和産業であり、人間産業であり、地域産業であると信じ、その使命を果たす企業集団として永続するために、お客さまを原点に絶えず革新し続けてゆきます。
面接では、「基本理念を知っていますか」と質問されるかも知れません。覚えておきましょう。
イオングループの中期経営計画
イオングループは、中期経営計画(2021~2025年度)を策定し、推進中です。ここではその概要について紹介します。
- 2030年にありたい姿は、『「イオンの地域での成長」が「地域の豊かさ」に結び付く、循環型かつ持続可能な経営』です。
- 中期経営計画の基本方針として、「ありたい姿の実現へ向け、2025年までに成長のための事業基盤を確立」及び「 経営効率改善に注力し、営業収益対比利益率に軸足を置く」です。
- 成長戦略
成長戦略は、次の5つです。
- 「デジタルシフトの加速と進化」を進めます。
店舗・デジタルが融合したシームレスな顧客体験を実現と、データ・AI・経験に基づく迅速な意思決定を実現します。
- 「サプライチェーン発想での独自価値の創造」を図ります。
イオン独自な商品の開発・提案や一気通貫のサプライチェーンを構築します。
- 「新たな時代に対応したヘルス&ウエルネスの進化」に取り組みます。
新たな健康ニーズに対応した顧客起点での商品・サービスの提供や、グループ横断で健康に関わるトータルソリューションの提案を行います。
- 「イオン生活圏の創造」を進めます。
地域の生活者を起点とした商品・サービス・場をシームレスに提供します。
- 「アジアシフトの更なる加速」を推進します。
日本モデルを前提にしない、エリアごとの最適なフォーマットの構築及び高速展開を実行します。
- 「デジタルシフトの加速と進化」を進めます。
イオングループの中期経営計画を理解することは、面接で志望動機を伝えるさいに役に立ちます。