【23卒/22年転職】面接官が教えるミリアルリゾートホテルズの面接対策

2021.10.19 更新
次 » « 前
アイキャッチ画像

ディズニーホテルを経営・運営しているミリアルリゾートホテルズに入社を希望する人が、必ず通過しなければならない面接試験。

応募者は事前にどのような面接の対策をしたらよいのでしょうか?

ミリアルリゾートホテルズに入社を希望する人がぜひとも知っておきたい面接に関する情報や、ノウハウというものがあります。

例えばミリアルリゾートホテルズの面接では、求める人材をよく理解した上で、総合職は行動力、オペレーションエキスパート社員はチームワーク力をアピールすることが大切です。

人に対する思いやりを持って行動することも重要視されています。

一方、面接で志望動機を語るためには、競合他社と比べてなぜミリアルリゾートホテルズなのか、答えられなければいけません。

これら以外にもミリアルリゾートホテルズの面接を受けるにあたって大切なポイントがあります。

本ブログでは、面接官である筆者が、ミリアルリゾートホテルズの採用情報とともに、面接で必ず訊かれる自己PRや志望動機の受け答えなどについてその対策を解説していきます。

さらに面接に臨むうえで必要な知識として、ミリアルリゾートホテルズの会社に関する情報を載せています。

面接対策は、自己分析や企業研究の段階から既にはじまっています。

分析した結果を基に、就活生はエントリーシート、転職希望者は職務経歴書を作成し、一貫性をもたせて面接に繋げる必要があります。

就活中の学生や転職の希望者は、本ブログを読むことで自己分析・企業研究の段階からスムーズに選考・面接対策ができるようになります。

目次
  1. ミリアルリゾートホテルズの求める人材
  2. ミリアルリゾートホテルズの新卒採用情報について【就活】
  3. 面接攻略の考え方【就活】
  4. 面接を攻略するために知っておきたい基本的な知識【就活】
  5. ミリアルリゾートホテルズの面接攻略のまとめ【就活】
  6. ミリアルリゾートホテルズの中途採用情報について【転職】
  7. 面接攻略の考え方【転職】
  8. 面接を攻略するために知っておきたい基本的な知識【転職】
  9. ミリアルリゾートホテルズの面接攻略のまとめ【転職】
  10. ミリアルリゾートホテルズの会社概要
  11. ミリアルリゾートホテルズの企業理念
  12. 参考リンク集

ミリアルリゾートホテルズの求める人材

ミリアルリゾートホテルズはどのような人材を求めているのでしょうか?

ミリアルリゾートホテルズの新卒採用情報には求める人物像が載っています。

正社員:総合職

ホスピタリティ×主体的な行動  

ゲストにも仲間にも思いやりをもって行動ができる人

リーダーシップ×主体的な行動

メンバーと積極的にコミュニケーションを図り、周囲を巻き込める人

改善の意識×主体的な行動

常に改善の意識を持ち、より良い結果を想像し行動ができる人

オペレーションエキスパート社員:宿泊・料飲サービス職

ホスピタリティ  

ゲストにも仲間にも思いやりをもって行動ができる人

チームワーク

周囲のメンバーと協力し、チームを意識して積極的に何事にも取り組むことができる人

向上心

現状に満足せず、自身のありたい姿にむけて努力できる人

オペレーションエキスパート社員:フローリスト職

ホスピタリティ  

ゲストにも仲間にも思いやりをもって行動ができる人

チームワーク

周囲のメンバーと協力し、チームを意識して積極的に何事にも取り組むことができる人

向上心

装花に関する技術や感性・考え方を発展させようと努力することができる人

正社員:調理職

料理好き  

料理をつくることに熱意を持ち、料理人としての道を極めたいという信念を持っている人

チームワーク

周囲のメンバーと協力し、チームを意識して何事にも取り組むことができる人

向上心

困難なことがあってもあきらめずに、調理技術や知識の向上のために頑張ることができる人

ミリアルリゾートホテルズの求める人材像を理解し、面接での自己PRに結び付けてください。

ミリアルリゾートホテルズの新卒採用情報について【就活】

はじめにミリアルリゾートホテルズの新卒採用情報について以下に記します。

  1. 募集職種   

    ミリアルリゾートホテルズは、大卒・大学院卒を対象とする正社員の総合職、短大・専門学校卒を対象とするオペレーションエキスパート社員の宿泊・料飲サービス職、フローリスト職、調理職を募集しています。

  2. 選考フロー   

    総合職

    WEBエントリー→アピール動画の提出・WEB適性検査→会社説明会(グループワーク・エントリーシート提出)→個人面接(複数回)→内々定

    オペレーションエキスパート社員の宿泊・料飲サービス職

    WEBエントリー→アピール動画の提出・WEB適性検査→会社説明会(集団面接・エントリーシート提出)→個人面接(複数回)→内々定

    オペレーションエキスパート社員のフローリスト職

    WEBエントリー→WEB会社説明会・集団面接→個人面接(複数回)→内々定

    調理職

    WEBエントリー→面接(複数回)→内々定

  3. エントリーシート(21年卒)

    オペレーションエキスパート職 

    • 自分の強み、志望動機、入社後したいことのいずれかを選択し、30秒の動画でアピールしてください。
    • 最近うれしかったことはなんですか
    • 求める人材像から一つ選んで自己PRしてください(ホスピタリティ、リーダーシップ、改善意識のなかから)
  4. 面接

    集団面接

    事前に3つの求める人物像と自分を関連づけて1分間自己PRを行います。

    その後最近感動したニュースなど1~2つくらい質問があります。

    個人面接

    エントリーシートの深掘りがあります。

    自己PRに関すること

    • 自己PRしてください
    • 学生時代に頑張ったことは何ですか、そこでどのような困難がありましたか、困難をどう解決しましたか、学んだことは何ですか、それを業務でどう活かせますか

    志望動機に関すること

    • なぜミリアルリゾートホテルズを志望しますか
    • 入社後やりたい仕事は何ですか
    • 管理部門より現場で働く社員が多いがそれでも良いですか
    • 他社の選考状況を教えてください
  5. 採用人数

    19年度入社実績 総合職41名 宿泊・料飲サービス職106名 フローリスト職4名 調理職38名

    20年度入社実績 総合職34名 宿泊・料飲サービス職77名 フローリスト職3名 調理職50名

    21年度入社実績 総合職32名 宿泊・料飲サービス職81名 フローリスト職2名 

  6. 学歴フィルター   

    総合職は全国の国公立大学、私立大学から採用しています。どちらかというと私立大学中心の採用です。学歴フィルターはありません。

面接攻略の考え方【就活】

就活の面接では自己PRと志望動機を必ず訊かれます。

よってそれらの答えをあらかじめ準備する必要があります。

以下の自己PRと志望動機のヒントを参考にしてまとめてください。

  1. 面接時の自己PRのヒント

    ■総合職は行動力を自分の中から探してアピールする

    募集する各職種(調理職を除く)の求める人材に共通するホスピタリティを持っていることは当然ですが、総合職なら行動力をアピールすることが大切です。

    行動力とは、自分の立場を理解して何をすべきかを考え、やるべきことについて関係者を巻き込みながら目的達成まで粘り強く取り組む力です。

    求める人材の残り2つの要素である「リーダーシップ×主体的な行動:メンバーと積極的にコミュニケーションを図り、周囲を巻き込める」及び「改善の意識×主体的な行動:常に改善の意識を持ち、より良い結果を想像し行動ができる」とはまさに行動力を表しています。

    面接では、学生時代において力を入れたことを伝える中で、行動力をアピールしましょう。

    力を入れたことは勉強、クラブ活動、アルバイト、ボランティア活動などなんでも良いのです。

    最も力を入れたことは何か、そこで困難だったことは何か、困難をどのように粘り強く乗り越えたか、その結果と自分が身につけたこと、業務で活かせることを語れるようにしてください。

    但し、ミリアルリゾートホテルズは採用するすべての総合職に行動力を求めているわけではありません。

    自分の最も伝えたい能力が他にあるなら、その能力を上手に説明してください。

    ■オペレーションエキスパート社員は、チームワーク力を自分の中から探してアピールする

    上記でも記しましたが、募集する各職種(調理職を除く)の求める人材に共通するホスピタリティを持っていることは当然のこととして、オペレーションエキスパート社員ならチームワーク力をアピールすることが大切です。

    チームワーク力とは、チームのなかで自分の役割を理解し、メンバーの意見も尊重しながら活動を進めることができる力ということです。

    求める人材の要素である「チームワーク:周囲のメンバーと協力し、チームを意識して積極的に何事にも取り組むことができる」は、チームワーク力を表しています。

    面接では、アルバイトやクラブ・サークル活動などで、自分の役割と、目標達成のためにメンバーとどのように協力し合ったか、メンバーの意見を尊重するなかで、どのように自分の考えを理解してもらったかなど、チームの中での円満な人間関係に努力したエピソードを探し出して、語ってください。

    但し、ミリアルリゾートホテルズは採用する全てのオペレーションエキスパート社員にチームワーク力を求めているわけではありません。

    自分の最も伝えたい能力が他にあるなら、その能力を上手に説明してください。

    ■人に対する思いやりを持って行動できることも証明する

    ミリアルリゾートホテルズの求める人物像には、どの職種(調理職を除く)にも「ホスピタリティ:ゲストにも仲間にも思いやりをもって行動ができる」ことが載っています。

    ホテル業界で働くためには最も基本的な行動だと考えます。

    ホスピタリティとは、「おもてなし」のことと言えますが、面接では、他者に思いやりの心を持って行動できることをわかってもらいましょう。

    面接では、学生時代に力を入れたことを説明するなかで、人に対して思いやりの気持ちを持って接したことがわかるエピソードを入れると良いです。

    ■調理職は、一緒に働くメンバーとチームワークができること、料理の道をミリアルリゾートホテルズで極める料理好きで向上心のあることをアピールしましょう。

  2. 面接時に志望動機を語るヒント

    ■ミリアルリゾートホテルズの経営思想を知る

    ミリアルリゾートホテルズは、主にディズニ―ホテルの経営・運営を行っています。ディズニ―ホテルを舞台にゲストに感動を提供しているとうたっています。

    後述する企業理念は、「すべての瞬間を、かけがえのない想い出に―。」です。

    これらでわかることは、ミリアルリゾートホテルズは、単なる宿泊だけを目的とするホテルではないということです。

    東京ディズニーリゾートを利用するゲストのためのディズニーホテルだという位置づけを、まずは理解しましょう。

    一方、特に総合職の社員は、ミリアルリゾートホテルズも利益を追求する会社であることを理解しましょう。

    「すべての瞬間を、かけがえのない想い出に」「感動を提供」するためには、「売上を増やし、費用を削減し、利益を出すことで、次の投資に備える」という、どこの会社でもやっている当たり前のことをやり続ける必要があるという事実をしっかり頭に入れておいてください。

    ディズニーホテルで働くという単なるあこがれだけでは、採用されないと考えてください。

    ■なぜミリアルリゾートホテルズを選ぶのか明確に伝える

    ミリアルリゾートホテルズの企業理念、事業内容などから感じたことをまとめてください。

    そのなかで、自分が共感できることがミリアルリゾートホテルズを選んだ志望動機になります。

    また、ミリアルリゾートホテルズと競合他社のホームページをしっかり読んでその違いを知っておいてください。

    ミリアルリゾートホテルズを志望する応募者は、東京ディズニーリゾートのホテルであり、ディズニ―ホテルで働くことが楽しそうと感じる人が多いと考えられます。

    同じ理由で、東京ディズニーリゾートを経営・運営するオリエンタルランドで働きたい人もいるでしょう。

    会社にとって東京ディズニーリゾートのファンでいてくれることはありがたいことですが、これでは志望動機になりません。

    一方、ホテル業界や旅行業界などで働きたい希望を持っている人も少なからずいると思います。

    なので、ミリアルリゾートホテルズと並行してオリエンタルランドや、リゾートホテル、シティホテル、旅行会社などと並行して応募するでしょう。

    たとえミリアルリゾートホテルズが第一志望でなくても、そのような各社と比較し、なぜミリアルリゾートホテルズなのかを質問されたときに、しっかり答えられなくてはなりません。

    ■なぜその職種を選んだか、そこで何をやりたいかを明確に伝える

    ミリアルリゾートホテルズは、総合職、宿泊・料飲サービス職、フローリスト職、調理職といった職種別採用です。

    その職種を選んだ理由とそこでやりたい仕事をしっかりと説明できなければなりません。

    あわせてやりたい仕事で活かせる能力やスキルがあればそれを伝えてください。

    ■ミリアルリゾートホテルズの志望順位、他社の応募状況を答えられるようにする

    志望順位については、迷わず第一志望ですと答えましょう。

    他社の応募状況を聞かれたら「〇〇業界を中心に応募しています」くらいは答えてもいいです。この場合まったくの異業種で応募していた場合には、なぜそうなのか答えられるようにしてください。

以上、ミリアルリゾートホテルズの採用情報と面接攻略の考え方を説明しました。

特に面接は複数回行われ、自己PRと志望動機に関する様々な質問がなされることが予想されます。

また、さらに面接対策を完全にしたい就活生のために、キャリア育みファームでは必勝マニュアル「ベテラン面接官が教えるとっておきの就活面接必勝法」の販売も行っています。

本マニュアルの方法で自己分析を進めることで、ライバルから一歩抜け出した自己PRと志望動機を作成できます。詳細については、マニュアルのページをご覧ください。

面接を攻略するために知っておきたい基本的な知識【就活】

面接を攻略するためには、まずホテル業界を取り巻く環境を理解することと、ホテル業界で働いたときの仕事の内容も理解しておくことが大切です。

ブログ記事「【2022年】ホテル業界に応募する時の面接で役に立つ基礎知識」を読んでおいてください。

続いて、ミリアルリゾートホテルズとはどのような会社なのかを理解することも面接準備には必須です。

ミリアルリゾートホテルズの会社概要、ホテル経営の哲学ともいえる企業理念など、面接での受け答えのためにぜひとも知っておいてください。

これら以外にもミリアルリゾートホテルズのホームページを隅から隅まで熟読することをお勧めします。

本記事の後半で面接を受けるにあたり必要と思われるミリアルリゾートホテルズの基本的な知識を簡単に紹介します。ぜひ読んでおいてください。

ミリアルリゾートホテルズの面接攻略のまとめ【就活】

ミリアルリゾートホテルズに入社を希望する人が、必ず通過しなければならない面接試験。面接ではどのようなことに気をつけなければならないのでしょうか?

ミリアルリゾートホテルズが採用したい人材は次のような人です。

総合職は、ホスピタリティ、リーダーシップ、改善の意識のある人です。

宿泊・料飲サービス職は、ホスピタリティがあり、チームワークのできる、向上心のある人です。

フローリスト職は、ホスピタリティがあり、チームワークのできる、向上心のある人です。

調理職は、料理好きで、チームワークのできる、向上心のある人です。

面接では、エントリーシートの深掘りがあります。

面接で自己PRをするときのポイントとしては、以下があげられます。

  • 総合職は行動力を自分の中から探してアピールする
  • オペレーションエキスパート社員は、チームワーク力を自分の中から探してアピールする
  • 人に対する思いやりを持って行動できることも証明する
  • 調理職は、一緒に働くメンバーとチームワークができること、料理の道をミリアルリゾートホテルズで極める料理好きで向上心のあることをアピールする。

面接で志望動機を伝えるときのポイントとしては、以下があげられます。

  • ミリアルリゾートホテルズの経営思想を知る
  • なぜミリアルリゾートホテルズを選ぶのか明確に伝える
  • なぜその職種を選んだか、そこで何をやりたいかを明確に伝える
  • ミリアルリゾートホテルズの志望順位、他社の応募状況を答えられるようにする

面接を攻略するためには、まずはホテル業界を取り巻く環境を理解することと、ホテル業界で働いたときの仕事の内容も理解しておくことが大切です。

また、ミリアルリゾートホテルズとはどのような会社なのかを理解することも面接準備には必須です。

ミリアルリゾートホテルズの会社に関する知識など、面接での受け答えのためにぜひとも知っておいてください。

以下のリンクも参照ください。

ミリアルリゾートホテルズの中途採用情報について【転職】

続いてミリアルリゾートホテルズの転職面接について解説していきます。

はじめにミリアルリゾートホテルズの中途採用情報について、概要を以下に記します。

  1. 募集職種   

    ミリアルリゾートホテルズは転職の希望者を対象とした経験者(キャリア)採用を行っています。

    社内に必要な能力、スキルを持つ人が少ないと思われる職種を募集していますので、応募にあたっては即戦力としての専門性が問われます。

    募集職種はその時々で変わっていくと思いますが、現時点でどのような職種を募集しているか、詳細は、ミリアルリゾートホテルズのホームページにある経験者(キャリア)採用情報をご覧ください。

  2. 選考フロー   

    マイページ登録→一次選考(書類選考)→二次選考(個人面接・WEBテスト)→最終面接(個人面接)→内定(条件提示)→入社

      

    調理職の選考フローは上記内容と異なることがあります。

  3. 面接   

    面接では求める人物像にふさわしいかどうか及び、現職(前職)の職務内容の深掘りがなされます。

    自己PRに関すること

    • 現職(前職)の業務内容を説明してください

    志望動機に関すること

    • ミリアルリゾートホテルズの志望動機を教えてください
    • ミリアルリゾートホテルズに入社してどのような貢献ができますか
    • 即戦力となってほしいのですが大丈夫ですか
    • 得意な料理は何ですか(調理募集の場合)

    退職理由に関すること

    • 現職(前職)を退職する理由は何ですか

面接攻略の考え方【転職】

転職の面接では自己PRと志望動機、退職理由を必ず訊かれます。

よってそれらの答えをあらかじめ準備する必要があります。

以下の自己PRと志望動機、退職理由のヒントを参考にしてください。

  1. 面接時の自己PRのヒント

    ■総合職は行動力を自分の中から探してアピールする

    募集する各職種の求める人材に共通するホスピタリティを持っていることは当然ですが、総合職なら行動力をアピールすることが大切です。

    行動力とは、自分の立場を理解して何をすべきかを考え、やるべきことについて関係者を巻き込みながら目的達成まで粘り強く取り組む力です。

    求める人材の残り2つの要素である「リーダーシップ×主体的な行動:メンバーと積極的にコミュニケーションを図り、周囲を巻き込める」及び「改善の意識×主体的な行動:常に改善の意識を持ち、より良い結果を想像し行動ができる」とはまさに行動力を表しています。

    転職の面接では、現職(前職)において、応募書類だけでは説明しきれない仕事ぶりを説明してください。

    その中で、最も力を入れた仕事は何か、そこで困難だったことは何か、困難をどのように粘り強く乗り越えたか、その結果と自分が身につけたこと、ミリアルリゾートホテルズの業務で活かせることを語れるようにしてください。

    もし上記の能力について乏しい場合は、自分の最も伝えたい能力を面接で上手に説明して、間接的にでも募集職種に役立つことを伝えましょう。

    ■オペレーションエキスパート社員は、チームワーク力を自分の中から探してアピールする

    上記でも記しましたが、募集する各職種の求める人材に共通するホスピタリティを持っていることは当然のこととして、オペレーションエキスパート社員ならチームワーク力をアピールすることが大切です。

    チームワーク力とは、チームのなかで自分の役割を理解し、メンバーの意見も尊重しながら活動を進めることができる力ということです。

    求める人材の要素である「チームワーク:周囲のメンバーと協力し、チームを意識して積極的に何事にも取り組むことができる」は、チームワーク力を表しています。

    面接では、現職(前職)の業務を遂行する上で、自分の役割と、目標達成のためにメンバーとどのように協力し合ったか、メンバーの意見を尊重するなかで、どのように自分の考えを理解してもらったかなど、チームの中での円満な人間関係に努力したエピソードを探し出して語ってください。

    もし上記の能力について乏しい場合は、自分の最も伝えたい能力を面接で上手に説明して、間接的にでも募集職種に役立つことを伝えましょう。

    ■人に対する思いやりを持って行動できることも証明する

    ミリアルリゾートホテルズの求める人物像には、どの職種にも「ホスピタリティ:ゲストにも仲間にも思いやりをもって行動ができる」ことが載っています。

    ホテル業界で働くためには最も基本的な行動だと考えます。

    ホスピタリティとは、「おもてなし」のことと言えますが、面接では、他者に思いやりの心を持って行動できることを証明しましょう。

    面接では、現職(前職)の業務内容を説明するなかで、人に対して思いやりの気持ちを持って接したことがわかるエピソードを入れると良いです。

    ■調理職は、現職(前職)でも一緒に働くメンバーとチームワークができたこと、料理の道をミリアルリゾートホテルズで極めることをアピールしましょう。

  2. 面接時に志望動機を語るヒント

    ■ミリアルリゾートホテルズの経営思想を知る

    ミリアルリゾートホテルズは、主にディズニ―ホテルの経営・運営を行っています。ディズニ―ホテルを舞台にゲストに感動を提供しているとうたっています。

    後述する企業理念は、「すべての瞬間を、かけがえのない想い出に―。」です。

    これらでわかることは、ミリアルリゾートホテルズは、単なる宿泊だけを目的とするホテルではないということです。

    東京ディズニ―リゾートを利用するゲストのためのディズニ―ホテルという位置づけを、まずは理解しましょう。

    一方、特に総合職の社員は、ミリアルリゾートホテルズも利益を追求する会社であることを理解しましょう。

    「すべての瞬間を、かけがえのない想い出に」「感動を提供」するためには、「売上を増やし、費用を削減し、利益を出すことで、次の投資に備える」という、どこの会社でもやっている当たり前のことをやり続ける必要があるという事実をしっかり頭に入れておいてください。

    ディズニ―ホテルで働くという単なるあこがれだけでは、採用されないと考えてください。

    ■なぜミリアルリゾートホテルズを選ぶのか明確に伝える

    ミリアルリゾートホテルズの企業理念、事業内容などから感じたことをまとめてください。

    そのなかで、自分が共感できることがミリアルリゾートホテルズを選んだ志望動機になります。

    また、ミリアルリゾートホテルズと競合他社のホームページをしっかり読んでその違いを知っておいてください。

    ミリアルリゾートホテルズを志望する応募者は、東京ディズニーリゾートのホテルであり、ディズニ―ホテルで働くことが楽しそうと感じる人が多いと考えられます。

    同じ理由で、東京ディズニーリゾートを経営・運営するオリエンタルランドで働きたい人もいるでしょう。

    会社にとって東京ディズニーリゾートのファンでいてくれることはありがたいことですが、これでは志望動機になりません。

    一方、ホテル業界や旅行業界などで働きたい希望を持っている人も少なからずいると思います。

    なので、ミリアルリゾートホテルズと並行してオリエンタルランドや、リゾートホテル、シティホテル、旅行会社などと並行して応募するでしょう。

    仮にミリアルリゾートホテルズが第一志望でなくても、そのような各社と比較し、なぜミリアルリゾートホテルズなのかを質問されたときに、しっかり答えられなくてはなりません。

    ■なぜその職種を選んだか、そこで何をやりたいかを明確に伝える

    転職の面接では、応募職種を選んだ理由とそこでやりたい仕事を明確に説明してください。

    中途採用の応募者が応募職種を選んだ理由は、現職(前職)で培った自分の経験、能力、スキルがミリアルリゾートホテルズで活かせることです。それについて、職務内容をわかりやすく説明することで伝えてください。

    あわせてやりたい仕事で活かせる能力やスキルがあればそれを伝えてください。

  3. 転職面接時に退職理由を語るヒント

    ■面接官が納得できる前向きな退職理由を伝えられるようにする

    「なるほど、そのような前向きな理由があって退職したのですね」と面接官に思ってもらえる内容を説明しましょう。

    間違っても上司と合わないとか、給料が安いなどというネガティブな理由を言わないでください。

    例えば、現職(前職)では、自分の持つ能力、スキルをこれ以上向上させることが難しく、キャリアアップのために転職を考えたというような言い方です。

以上、ミリアルリゾートホテルズの中途採用情報と転職の面接攻略の考え方を説明しました。

特に面接は2回行われ、自己PRと志望動機、退職理由に関する様々な質問がなされることが予想されます。

また、さらに面接対策を完全にしたい転職希望者のために、キャリア育みファームでは必勝マニュアル「ベテラン面接官が教えるとっておきの転職面接必勝法」の販売も行っています。

本マニュアルの方法で自己分析を進めることで、ライバルから一歩抜け出した自己PRと志望動機を作成できます。詳細については、マニュアルのページをご覧ください。

面接を攻略するために知っておきたい基本的な知識【転職】

転職の面接を攻略するためには、まずホテル業界を取り巻く環境を理解することと、ホテル業界で働いたときの仕事の内容も理解しておくことが大切です。

ブログ記事「【2022年】ホテル業界に応募する時の面接で役に立つ基礎知識」を読んでおいてください。

続いて、ミリアルリゾートホテルズとはどのような会社なのかを理解することも転職の面接準備には必須です。

ミリアルリゾートホテルズの会社概要、企業理念など、面接での受け答えのためにぜひとも知っておいてください。

これら以外にもミリアルリゾートホテルズのホームページを隅から隅まで熟読することをお勧めします。

本記事の後半で面接を受けるにあたり必要と思われるミリアルリゾートホテルズの基本的な知識を簡単に紹介します。ぜひ読んでおいてください。

ミリアルリゾートホテルズの面接攻略のまとめ【転職】

ミリアルリゾートホテルズに中途採用で入社を希望する人が、必ず通過しなければならない転職の面接試験。面接ではどのようなことに気をつけなければならないのでしょうか?

ミリアルリゾートホテルズが採用したい人材は次のような人です。

総合職は、ホスピタリティ、リーダーシップ、改善の意識のある人です。

宿泊・料飲サービス職は、ホスピタリティがあり、チームワークのできる、向上心のある人です。

フローリスト職は、ホスピタリティがあり、チームワークのできる、向上心のある人です。

調理職は、料理好きで、チームワークのできる、向上心のある人です。

面接では求める人物像にふさわしいかどうかと、現職(前職)の職務内容の深掘りがなされます。

面接で自己PRをするときのポイントとしては、以下があげられます。

  • 総合職は行動力を自分の中から探してアピールする
  • オペレーションエキスパート社員は、チームワーク力を自分の中から探してアピールする
  • 人に対する思いやりを持って行動できることも証明する
  • 調理職は、現職(前職)でも一緒に働くメンバーとチームワークができたこと、料理の道をミリアルリゾートホテルズで極めることをアピールする

面接で志望動機を伝えるときのポイントとしては、以下があげられます。

  • ミリアルリゾートホテルズの経営思想を知る
  • なぜミリアルリゾートホテルズを選ぶのか明確に伝える
  • なぜその職種を選んだか、そこで何をやりたいかを明確に伝える

面接で退職理由を伝えるときのポイントとしては、以下があげられます。

  • 面接官が納得できる前向きな退職理由を伝えられるようにする

転職の面接を攻略するためには、まずはホテル業界を取り巻く環境を理解することと、ホテル業界で働いたときの仕事の内容も理解しておくことが大切です。

また、ミリアルリゾートホテルズとはどのような会社なのかを理解することも転職の面接準備には必須です。

ミリアルリゾートホテルズの会社に関する知識など、面接での受け答えのためにぜひとも知っておいてください。

以下のリンクも参照ください。

ミリアルリゾートホテルズの会社概要

ここからはミリアルリゾートホテルズの会社概要を説明します。面接において志望動機を語る上で役に立ちます。

  • ミリアルリゾートホテルズは、1996年舞浜リゾートホテルズとして設立しました。  

    2006年ミリアルリゾートホテルズに商号を変更し現在に至っています。

  • ミリアルリゾートホテルズは、ディズニー・エンタプライゼズ・インクのライセンスを受け、ディズニ―アンバサダーホテル、東京ディズニ―シー・ホテルミラコスタ、東京ディズニ―ランドホテルといったディズニーホテルを経営、運営しています。

    また、子会社のブライトンコーポレーションは、新浦安エリアや京阪エリアにブライトンホテルを4ホテル経営・運営しています。

    沖縄にはハイアットリージェンシー瀬良垣アイランド沖縄を東急不動産、NTT都市開発と共同出資して経営しています。

  • 「ミリアル(milial)」は、「ファミリアル(familial)=家族の」と「メモリアル(memorial)=記念品、記念日」を合わせた造語です。

    「家族」とライフステージのさまざまなシーンでふれあい、最高水準のホスピタリティを提供することで、その体験を大切な「記念品=想い出」として持ち帰ってほしいとの想いを込めた言葉です。

  • 2021年4月現在の資本金、従業員数は次の通りです。  

    資本金は、4億5千万円です。

    従業員数は、1,767名です。

面接では、「社名の由来を知っていますか」といったような質問がなされるかも知れませんので、覚えておくと良いでしょう。

ミリアルリゾートホテルズの企業理念

ここからは、ミリアルリゾートホテルズの企業理念を載せます。

企業理念

Precious Memories Always

すべての瞬間を、かけがえのない想い出に―。

ブランドミッション

The 6 Essentials

Encounter guests

人と人のふれあい

常にゲストとふれあい、あたたかなヒューマンタッチのサービスを提供します。

Endeavor for family comfort

家族への思いやり

ご家族が快適に過ごしていただくための施設とサービスを提供します。

Endless dreaming

覚めない夢

ゲストに日常からはなれた夢の世界にいるような体験を提供します。

Exceed expectations

期待を超える感動

期待通りの満足ではなく、期待を超えた感動を提供します。

Encourage cheerfully

心と体に元気を

利用する前よりも元気になっていただけるような体験を提供します。

Evolution of hospitality

進化するホスピタリティ

常に新しいホスピタリティのあり方を創造し、ゲストに提供します。

面接では「企業理念を知っていますか」と質問されることもあるかも知れません。覚えておくと良いでしょう。

参考リンク集

0 件のコメント

お気軽にコメントください
新しいコメント
はい
いいえ
OK