【25卒/24年転職】面接官が教える「住友電工」の面接対策

2023.12.02 更新
次 » « 前
アイキャッチ画像

非鉄金属業界最大手の住友電工に入社を希望する人が、必ず通過しなければならない面接試験。応募者は事前にどのような面接対策をしたらよいのでしょうか?

(住友電工の正式社名は住友電気工業株式会社ですが、本記事では略称の「住友電工」を使用します。)

住友電工に入社を希望する人がぜひとも知っておきたい就職や転職の面接に関しての情報や、ノウハウというものがあります。

例えば、住友電工の面接では求める人材をよく理解して、自己PRにおいては、課題解決力と行動力をアピールすることが大切です。

技術系応募者は、研究内容を詳しく説明することが求められます。

一方、面接で志望動機を語るためにはなぜ非鉄金属業界を選ぶのかについて的確に答えられなくてはいけません。

さらに競合他社と比べてなぜ住友電工なのかについても面接官が納得できるように答えられることが大切です。

これら以外にも住友電工の就職や転職の面接を受けるにあたって大切なポイントがあります。

本ブログでは、面接官である筆者が、住友電工の採用情報とともに、就職や転職の面接で必ず訊かれる自己PRや志望動機の受け答えなどについてその対策を解説していきます。

さらに面接に臨むうえで必要な知識として、住友電工の会社に関する情報を載せています。

面接対策は、自己分析や企業研究の段階から既にはじまっています。

自己分析や企業研究した結果を基に履歴書やエントリーシート(就活)、職務経歴書(転職)を作成し、一貫性をもたせて面接に繋げることを強く意識して臨んでください。

就活中の学生や転職希望者は、本サイト「キャリア育みファーム」を読んでいただければ、自己分析・企業研究の段階からスムーズに選考・面接対策ができるようになります。

さらに、絶対の自信を持って臨みたい方には、「就活面接必勝法」・「転職面接必勝法」を用意しております。

目次
  1. 住友電工の求める人材
  2. ただいま「就活面接必勝法」・「転職面接必勝法」販売中
  3. 住友電工の新卒採用情報について【就活】
  4. 面接攻略の考え方【就活】
  5. 面接を攻略するために知っておきたい基本的な知識【就活】
  6. 住友電工の面接攻略のまとめ【就活】
  7. 住友電工の中途採用情報について【転職】
  8. 面接攻略の考え方【転職】
  9. 面接を攻略するために知っておきたい基本的な知識【転職】
  10. 住友電工の面接攻略のまとめ【転職】
  11. 住友電工を志望するときに知っておきたい社風
  12. 住友電工の会社概要
  13. 住友電工の経営理念
  14. 住友電工の中期経営計画
  15. 参考リンク集

住友電工の求める人材

住友電工はどのような人材を求めているのでしょうか?

住友電工の採用サイトには、求める人物像が明記されています。

自ら考え、自ら行動できる人

創造力と探究心のある人

グローバルに活躍できる人

面接において自己PRをするとき、求める人材像をあらかじめ知っておくことは大切です。

ただいま「就活面接必勝法」・「転職面接必勝法」販売中

キャリア育みファームでは、面接の必勝マニュアル「就活面接必勝法」・「転職面接必勝法」を販売しています。

もちろん履歴書やエントリーシート(就活)、職務経歴書(転職)の自己PRや志望動機などの作成にも役立つマニュアルとなっています。

会社側が採用の決め手として最も重視しているのは面接である‼
ということをご存知でしょうか。

面接対策には十分時間をかけることが大切です。具体的にどのように面接対策を進めていくのか、ほとんどの方は知りません。そんな方を支援したい一心で、必勝マニュアルを作成しております。

具体的な面接ノウハウが満載のマニュアルです。「なるほど、このようにすればいいのか」と理解して準備すれば、自信を持って面接に臨むことができ、ライバルからグンと抜け出すこと請け合いです。ぜひ、以下のページで詳細をご覧ください。

その他、以下のリンクも読み進めるとお役に立ちます。

住友電工の新卒採用情報について【就活】

はじめに住友電工の新卒採用情報について以下に記します。

  1. 募集職種   

    募集職種は、事務系と技術系の2つです。

    募集コースとして、事務系専門職(総合職)と技術系専門職(総合職)を募集します。入社後に面談等を通して、配属先を検討します。

    また、一部の部門、職種を対象に選考過程においてマッチングを実施し、内定までに初期配属を確約します。希望コースはエントリー時に選択します。

    具体的には、事務系は経理財務部門、技術系は情報システム部門、研究開発部門、環境エネルギー部門、情報通信部門、エレクトロニクス部門、自動車部門、産業素材部門です。

    詳細は、採用情報を確認してください。

  2. 選考フロー

    応募(プレエントリー)→会社説明会・各種セミナー→本エントリー・SPI(テストセンター)→面接(複数回)→内々定

  3. エントリーシート(24年卒)

    事務系

    自己PRに関すること

    • 大学カリキュラムで力を入れて取り組んだことを記載してください(授業、講座、専攻分野、ゼミナール、研究室等)(400字以内)
    • その他学生時代に力を入れて取り組んだことを記載してください。(500字以下)
    • 学生時代に力を入れて取り組んできたこと(研究以外)(500字以内)
    • その他自由記入欄(200字以内)

    志望動機に関すること

    • 住友電工への志望動機、住友電工でやってみたいこと(300字以内)

    技術系

    自己PRに関すること

    • 研究テーマをご回答ください (50字以内)
    • 研究テーマについて(1)その内容(2)取り組むべき技術的課題(3)今後の産業社会に与える影響について、自由に論述してください。(600字以内)
    • 研究以外で学生時代に力を入れて取り組んできたこと(500字以内)
    • その他自由記入欄(200字以内)

    志望動機に関すること

    • 住友電工への志望動機、住友電工でやってみたいこと(300字以内)
  4. 面接

    面接では、エントリーシートに沿った質問がなされます。学生時代頑張ったことと志望動機についての深掘りがあります。技術系は事前に提出したA4、1枚の資料に沿って自己紹介と、3~4分研究内容を説明します。そのあと15分程度研究に関する質問をされます。

    自己PRに関すること

    • 自己紹介してください
    • なぜその大学、学部を志望しましたか
    • 学生時代に頑張ったことを話してください(具体的な取り組み方法や苦労したこと、それをどう乗り越えたか、意見が対立したときどうする、そこから身についたこと、それをいかに会社に活かせるか)
    • 研究内容を説明してください(研究の背景と理由、特徴、課題、困難だったこと、何を意識しながら研究しているか、結果、あと何年でこの研究が達成できるか)(技術系)
    • 学業面で一番力を入れて頑張ったことは何ですか(卒論の内容・進捗状況について)(事務系)
    • なぜそのクラブ・サークル活動を選んだのですか
    • アルバイトの経験はありますか
    • 長所と短所を教えてください

    志望動機に関すること

    • 就活の軸は何ですか
    • なぜ非鉄金属業界を志望しますか
    • なぜ住友電工を志望しますか
    • 希望する職種とその理由を教えてください
    • 希望する事業とその理由は何ですか
    • その事業部以外に配属になっても大丈夫ですか
    • 入社後やりたい仕事は何ですか(やりたい理由、活かせるもの、どのような活躍ができるか)
    • 将来的なキャリアプランはありますか
    • 他企業の選考状況と住友電工の志望度を教えてください
  5. 採用人数

    19年度入社実績 212名(事務系74名、技術系138名)

    20年度入社実績 216名(事務系76名、技術系140名)

    21年度入社実績 192名(事務系58名 技術系134名)

    22年度入社実績 198名(事務系62名 技術系136名)

    23年度入社実績 210名(事務系69名 技術系141名)

    24年度入社計画 200名程度

  6. 23年新卒入社大学別就職者数

    国公立大

    東京大4、京都大10、北海道大7、東北大9、名古屋大4、大阪大13、九州大6、東京工業大2、一橋大3、筑波大4、千葉大2、電通大4、東京外大1、都立大1、横浜国大3、大阪市大1、大阪府大4、神戸大15、岡山大6、広島大2、他

    私立大

    早稲田大9、慶応大10、上智大3、明治大2、中央大1、法政大2、学習院大1、専修大2、東海大1、東京理科大5、大妻女子大1、昭和女子大2、愛知淑徳大1、中京大2、同志社大4、立命館大3、関西大7、関西学院大12、武庫川女子大1、他

    以上は大学院修了者を含みます。

    ※サンデー毎日(2023年9月3日号)参照

  7. 学歴フィルター

    住友電工は国公立大学、難関私立大学の採用が多いですが、中堅大学も採用しています。女性の採用に積極的です。

    本社所在地が大阪のためか、やや関西圏の大学が多いようです。

面接攻略の考え方【就活】

就活の面接では自己PRと志望動機及びそれに関することを必ず訊かれます。

よってそれらの答えをあらかじめ準備する必要があります。

以下の自己PRと志望動機のヒントを参考にしてまとめてください。

  1. 面接時の自己PRのヒント

    ■課題解決力と行動力を自分の中で探してアピールする

    住友電工は、特に課題解決力と行動力を求めていると考えられます。

    上記の求める人材にあるように住友電工は、「自ら考え、自ら行動できる人」「創造力と探究心のある人」を求めています。

    この中で、「自ら考え、自ら行動できる」ことは、行動力を表しています。

    また、「創造力と探究心のある」ことは、課題解決力を表しています。

    住友電工は、長期ビジョン(住友電工グループ2030ビジョン)において、「Glorious Excellent Company」の企業像実現を目指しています。このための事業領域で注力する分野として「エネルギー」「情報通信」「モビリティ」の3つを定めて、GXやDX、CASEといった社会変革のニーズに応えていこうとしています。

    このような長期ビジョンを推進する上で、課題解決力と行動力のある人材を求めているのではないでしょうか。

    面接では、学生時代において最も力を入れたことを伝える中で課題解決力と行動力をアピールしましょう。

    課題を発見して、既存の発想にとらわれず新しい解決法を考え、解決のための計画づくりができる。実現のために粘り強く取り組むことができる。というアピールです。

    力を入れたことは学業、クラブ活動、アルバイト、ボランティア活動などなんでも良いのです。

    最も力を入れたことは何か、なぜ力を入れたのか、困難だったことや困難を解決するために創意工夫し、どのように粘り強く行動したか、その成果と身につけたことなどを語ってください。

    但し住友電工は、採用するすべての人に課題解決力と行動力を求めているわけではありません。

    自分の最も伝えたい能力が他にあるなら、その能力を上手に説明してください。

    ■技術系応募者は研究内容を語る

    住友電工は基本的に技術系の会社であることを理解しましょう。新卒採用者の65%は技術系です。

    技術系応募者は、研究開発、製品開発、生産技術、機械設計、電気電子設計、システム設計などの分野で活躍することになります。

    技術系応募者は、それらに十分対応できる能力やスキルがあることを、自分の研究内容から探し出して話せるようにしてください。

    技術系応募者は、面接において研究内容の説明を相当詳しく深掘りされることを覚悟してください。

    具体的には、研究にあたって、その課題と課題解決の手法をあげ、解決するうえで困難だった点について自分自身の工夫と成果を説明できるようにしてください。

    課題を解決するために、どのように周囲を巻き込んでいったか、どのくらい粘り強く取り組んでいったかなどについても説明できるといいです。

    ■世界中どこででも働く覚悟を伝える

    求める人材像にあるように、住友電工は、「グローバルに活躍できる人」も求めています。

    住友電工は、世界40カ国以上で事業展開し、関連会社が海外を含め414社、入社4年目社員のうち、約4割が海外出張の経験があります。(2022年3月末)

    海外売上高比率は約62.6%(2022年度)に達するグルーバル企業です。

    なので、どの職種でも海外駐在や出張はありえます。

    面接では、世界のどこへでも行って働く覚悟も伝えてください。

  2. 面接時に志望動機を語るヒント

    ■なぜ非鉄金属業界を選ぶのか明確に伝える

    なぜ非鉄金属業界を志望するか、その理由を説明できるようにしてください。

    非鉄金属業界とは何か、非鉄金属業界を取り巻く環境や、非鉄金属業界の仕事についての基本は、ブログ記事「【2024年】非鉄金属業界に応募する時の面接で役に立つ基礎知識」を参照ください。

    非鉄金属メーカーについて業務の理解を深めていき、魅力に感じることを語ってください。

    ■なぜ住友電工を選ぶのか明確に伝える

    住友電工のグループ経営理念、事業内容、中期経営計画などから感じたことをまとめてください。

    そのなかで、自分が共感できることが住友電工を選んだ志望動機になります。

    また、住友電工と競合他社のホームページをしっかり読んでその違いを知っておいてください。

    住友電工を志望する学生は非鉄金属メーカーに興味がある人であり、住友電工と並行して古河電工、三菱マテリアルなどと、かけもち応募する学生もいると考えます。

    あるいは、事業内容が近いパナソニック、村田製作所などにも興味のある人もいると思います。

    たとえ住友電工が第一志望でなくても競合他社と比較し、なぜ住友電工なのかを質問されたときに、しっかり答えられなくてはなりません。

    ■住友電工で希望する職種や事業部門とその理由、そこでどのような仕事をやりたいか明確に伝える

    面接では、希望する職種、事業部門とその理由、そこでやりたい仕事は何か、なぜその仕事をやりたいのかをきちんと説明できなくてはいけません。

    あわせて、やりたい仕事で活かせる能力やスキルがあればそれを伝えてください。

    希望する仕事で注目している製品や技術とその注目理由も話せるようにしておくと、なお良いでしょう。

    ■他社の応募状況と住友電工の志望順位を答えられるようにする

    志望順位については、迷わず第一志望ですと答えましょう。

    他社の応募状況を聞かれたら、非鉄金属業界志望と答えてください。他社名を教えてほしいと聞かれたさい、住友電工と同レベルの大手企業に応募中ならそれを答えてください。

    非鉄金属業界以外なら「〇〇業界にも興味があり応募しています」くらいは答えてもいいです。

    この場合まったくの異業種に応募している場合は、なぜ応募したのか答えられるようにしてください。

以上、住友電工の採用情報と面接攻略の考え方を説明しました。

特に面接は複数回行われ、自己PRと志望動機に関する様々な質問がなされることが予想されます。

また、さらに面接対策(まさに、これこそが重要!!)を完全にしたい就活生のために、キャリア育みファームでは必勝マニュアル「ベテラン面接官が教えるとっておきの就活面接必勝法」の販売を行っています。役に立つこと請け合いです。

本マニュアルの方法で自己分析を進めることで、ライバルから一歩抜け出した自己PRと志望動機を作成できます。詳細については、マニュアルのページをご覧ください。

面接を攻略するために知っておきたい基本的な知識【就活】

住友電工は、非鉄金属業界最大手の大手非鉄金属メーカーです。

このような住友電工の面接を攻略するためには、まず非鉄金属業界を取り巻く環境を理解することと、非鉄金属業界で働いたときの仕事の内容も理解しておくことが大切です。

ブログ記事「【2024年】非鉄金属業界に応募する時の面接で役に立つ基礎知識」を読んでおいてください。

続いて、住友電工とはどのような会社なのかを理解することも面接準備には必須です。

住友電工の会社概要、グループ経営理念、中期経営計画など、面接での受け答えのためにぜひとも知っておいてください。

これら以外にも住友電工のホームページを隅から隅まで熟読することをお勧めします。

本記事の後半で住友電工の基本的な知識を簡単に紹介します。面接を受けるにあたり必要と思われるので、ぜひ読んでおいてください。

住友電工の面接攻略のまとめ【就活】

住友電工に入社を希望する人が、必ず通過しなければならない面接試験。面接ではどのようなことに気をつけなければならないのでしょうか?

住友電工が求める人材は、「自ら考え、自ら行動できる」「創造力と探究心のある」「グローバルに活躍できる」人です。

面接では、エントリーシートに沿った質問がなされます。学生時代頑張ったことと志望動機についての深掘りがあります。技術系は研究内容の深掘りがなされます。

面接で自己PRをするときのポイントとしては、以下があげられます。

  • 課題解決力と行動力を自分の中で探してアピールする
  • 技術系応募者は研究内容を語る
  • 世界中どこででも働く覚悟を伝える

面接で志望動機を伝えるときのポイントとしては、以下があげられます。

  • なぜ非鉄金属業界を選ぶのか明確に伝える
  • なぜ住友電工を選ぶのか明確に伝える
  • 住友電工で希望する職種や事業部門とその理由、そこでどのような仕事をやりたいか明確に伝える
  • 他社の応募状況と住友電工の志望順位を答えられるようにする

面接を攻略するためには、まずは非鉄金属業界を取り巻く環境を理解すると同時に、非鉄金属業界で働いたときの仕事の内容も理解しておくことが大切です。

また、住友電工とはどのような会社なのかを理解することも面接準備には必須です。

住友電工の会社に関する知識について、面接での受け答えのためにぜひとも知っておいてください。

面接がいかに大切か、必ず役に立つ以下のリンクも必読でしょう。

住友電工の中途採用情報について【転職】

続いて住友電工の転職の面接について解説していきます。

はじめに住友電工のキャリア(中途)採用情報について以下に記します。

  1. 募集職種

    住友電工は、転職の希望者を対象とした中途採用を積極的に行っています。

    社内に必要な能力やスキルを持つ人が足りないと思われる職種を募集していますので、応募にあたっては即戦力としての経験や専門性が問われます。

    現時点でどのような職種を募集しているか、詳細は、住友電工のホームページにあるキャリア採用情報をご覧ください。

    ちなみに、2023年10月現在、営業、経理、企画、事務系その他、開発(電気、機械、材料、情報、その他)、研究(電気、機械、材料、情報、その他)、製品設計、生産技術、品質保証、設備技術、施工管理、社内SE、知財、技術系その他、その他の求人があります。

    また、キャリアを登録することで、適した職種・ポジションがある場合に会社より連絡するキャリア登録の仕組みもあります。

  2. 選考フロー

    HPよりエントリー→書類選考→WEB筆記試験→面接(部門2回+人事1回)→内定

  3. 面接

    面接では、求める人材にふさわしい人物かどうか、及び現職(前職)の職務内容について深掘りをすることで応募者が住友電工で活躍できるか、を探ります。

    自己PRに関すること

    • 現職(前職)の職務内容を説明してください、そこでどれくらいの人を巻き込んで職務を遂行しましたか

    志望動機に関すること

    • なぜ住友電工を志望しますか
    • どうして住友電工を知りましたか
    • 住友電工でやりたいことは何ですか、将来のキャリアプランはありますか
    • 海外勤務はできますか

    退職理由に関すること

    • なぜ現職(前職)を退職しますか

面接攻略の考え方【転職】

転職の面接では自己PRと志望動機、退職理由に関することを必ず訊かれます。

それらについて的確に答えるための準備をしてください。

以下の自己PRと志望動機、退職理由のヒントが参考になります。

  1. 面接時の自己PRのヒント

    ■課題解決力と行動力を自分の中で探してアピールする

    住友電工は、特に課題解決力と行動力を求めていると考えられます。

    上記の求める人材にあるように住友電工は、「自ら考え、自ら行動できる人」「創造力と探究心のある人」を求めています。

    この中で、「自ら考え、自ら行動できる」ことは、行動力を表しています。

    また、「創造力と探究心のある」ことは、課題解決力を表しています。

    住友電工は、長期ビジョン(住友電工グループ2030ビジョン)において、「Glorious Excellent Company」の企業像実現を目指しています。このための事業領域で注力する分野として「エネルギー」「情報通信」「モビリティ」の3つを定めて、GXやDX、CASEといった社会変革のニーズに応えていこうとしています。

    このような長期ビジョンを推進する上で、課題解決力と行動力のある人材を求めているのではないでしょうか。

    転職の面接では、現職(前職)において、応募書類だけでは説明しきれない仕事ぶりを説明してください。

    その中で、目標達成に向けて課題を見つけ、課題解決のために自らが立てた対策と、関係者を巻き込んで粘り強く遂行した経験も加えてください。

    さらに職務を実行するさいに困難だったこと、困難をどのように乗り越えて、成果を上げたかを伝えてください。

    最後に、住友電工で活かせる、身につけた知識やスキルを語ってください。

    もし上記の能力について乏しい場合は、自分の最も伝えたい能力を面接で上手に説明して、間接的にでも募集職種に役立つことを伝えてください。

    ■技術系応募者は技術力を語る

    技術系応募者は、まず募集職種の職務内容を理解してください。

    そして、それらに十分対応できる経験や能力、スキルがあることを、現職(前職)の職務を説明するなかで面接官にわかってもらう必要があります。

    技術系応募者は、面接において、現職(前職)の職務内容の説明を相当詳しく求められます。

    職務遂行にあたって、技術面の工夫と成果をわかりやすく説明することで持っている技術力をアピールしましょう。

    成果を出すためのノウハウが、住友電工でどのように活かせるかも説明できるようにしてください。

  2. 面接時に志望動機を語るヒント

    ■なぜ住友電工を選ぶのか明確に伝える

    住友電工のグループ経営理念、事業内容、中期経営計画などから感じたことをまとめてください。

    そのなかで、自分が共感できることが住友電工を選んだ志望動機になります。

    また、住友電工と競合他社のホームページをしっかり読んでその違いを知っておいてください。

    住友電工を志望する応募者は、他の非鉄金属メーカーや同じような事業を展開するメーカーの中途採用募集に興味がある人も多いと思われます。

    そのような競合他社と比較して、なぜ住友電工なのかをしっかり答えられなくてはいけません。

    ■なぜその職種を選んだか、そこでやりたい仕事を明確に伝える

    転職の希望者は、なぜキャリア採用の職種に応募したのか、そこでどのような仕事をやりたいかとその理由をしっかりと説明する必要があります。

    中途採用の応募者が応募職種を選んだ主な理由は、現職(前職)で培った自分の経験や能力、スキルが住友電工で活かせることだと思います。

    それには職務内容をわかりやすく説明することで、経験や能力、スキルが住友電工で活かせて、やりたい仕事で貢献できることを伝えてください。

    応募職種の分野で注目している住友電工の製品や技術などと、なぜ注目しているかその理由も話せるようにしておくとよいでしょう。

  3. 転職面接時に退職理由を語るヒント

    ■面接官が納得できる前向きな退職理由を伝えられるようにする

    「なるほど、そのような前向きな理由があって退職したのですね」と面接官に納得してもらえる内容を説明しましょう。

    間違っても上司と合わないとか、労働条件が悪いなどというネガティブな理由を言わないでください。

    例えば、現職(前職)では、自分の持つ能力、スキルをこれ以上向上させることが難しく、キャリアアップのために転職を考えたというような言い方です。

以上、住友電工の中途採用情報と転職の面接攻略の考え方を説明しました。

特に面接は複数回行われ、自己PRと志望動機に関する様々な質問がなされることが予想されます。

また、さらに面接対策(まさに、これこそが重要!!)を完全にしたい転職希望者のために、キャリア育みファームでは必勝マニュアル「ベテラン面接官が教えるとっておきの転職面接必勝法」の販売を行っています。役に立つこと請け合いです。

本マニュアルの方法で自己分析を進めることで、ライバルから一歩抜け出した自己PRと志望動機を作成できます。詳細については、マニュアルのページをご覧ください。

面接を攻略するために知っておきたい基本的な知識【転職】

面接を攻略するためには、まずは非鉄金属業界を取り巻く環境を理解することと、非鉄金属業界で働いたときの仕事の内容も理解しておくことが大切です。(非鉄金属メーカーに勤務の人はご存知のことと思いますが)

続いて、住友電工とはどのような会社なのかを理解することも面接準備には必須です。

住友電工の会社概要、グループ経営理念、中期経営計画など、面接での受け答えのためにぜひとも知っておいてください。

これら以外にも住友電工のホームページを隅から隅まで熟読することをお勧めします。

本記事の後半で住友電工のホームページから得た基本的な知識を簡単に紹介します。面接を受けるにあたり必要と思われるので、ぜひ読んでおいてください。

住友電工の面接攻略のまとめ【転職】

住友電工に入社を希望する人が、必ず通過しなければならない転職の面接試験。面接ではどのようなことに気をつけなければならないのでしょうか?

住友電工が求める人材は、「自ら考え、自ら行動できる」「創造力と探究心のある」「グローバルに活躍できる」人です。

面接では、求める人材にふさわしい人物かどうか、及び現職(前職)の職務内容について深掘りをすることで応募者が住友電工で活躍できるか、を探ります。

面接で自己PRをするときのポイントとしては、以下があげられます。

  • 課題解決力と行動力を自分の中で探してアピールする
  • 技術系応募者は技術力を語る

面接で志望動機を伝えるときのポイントとしては、以下があげられます。

  • なぜ住友電工を選ぶのか明確に伝える
  • なぜその職種を選んだか、そこでやりたい仕事を明確に伝える

面接で退職理由を伝えるときのポイントとしては、以下があげられます。

  • 面接官が納得できる前向きな退職理由を伝えられるようにする

面接を攻略するためには、まずは非鉄金属業界を取り巻く環境を理解すると同時に、非鉄金属業界で働いたときの仕事の内容も理解しておくことが大切です。

また、住友電工とはどのような会社なのかを理解することも面接準備には必須です。

住友電工の会社に関する知識について、面接での受け答えのためにぜひとも知っておいてください。

面接がいかに大切か、必ず役に立つ以下のリンクも必読でしょう。

住友電工を志望するときに知っておきたい社風

住友電工の面接を受けるにあたり知っておきたい社風について以下に記します。

  • 住宅補助は3割くらいが自己負担です。カフェテリアプラン、WELBOXなどの福利厚生制度は充実しています。
  • 残業は、月40時間を越えるときには上長から組合・総務へ報告が必要で、かつ健康状態も報告が必要です。研究部門はフレックスタイムで自由に勤務できます。
  • 会社が有休取得を推奨しており、有給消化日数は全社で16日を越えています。またコロナ禍の影響で在宅が浸透しつつあり、いい意味で働き方改革につながっています。
  • 男性優位な会社だが、ダイバーシティを推進しようとしており、最近は女性社員の採用を急激に増やしています。

    女性に非常に優しく、産休、育休取得は問題なく取れます。女性はスカート着用のルールがあり、特に新卒入社である場合は必須です。

  • よくも悪くも古い体質の会社です。合う人には居心地が良いと思いますが、そうでない人もいます。
  • 基本的に仕事は手取り足取り教えてくれる社風ではないので、見て盗め,のような感じです。

面接で語る志望動機を作る際、社風をよく知っていることが大切です。

住友電工の会社概要

ここからは住友電工の会社概要を説明します。面接において志望動機を語る上で役に立ちます。

  • 住友電工は、日本最大手の非鉄金属メーカーです。住友グループの中核企業であり、住友商事、日本電気とともに住友新御三家の一角を占めています。
  • 住友電工は、1897年住友伸銅場を開設したのが始まりです。(会社の創業)  

    1911年住友伸銅場の電線製造部門が独立し、住友電線製造所を設立しました。(会社の創立)

    1920年株式会社住友電線製造所に改組し、1939年住友電気工業株式会社に商号変更し、現在に至っています。

  • 住友電工は、世界40カ国以上で事業展開し、関連会社が海外を含め415社、グループ社員が約29万人在籍しています。

    住友電工グループは「自動車」「情報通信」「エレクトロニクス」「環境エネルギー」「産業素材」の5つの分野で事業を展開しています。

    ワイヤーハーネスの世界シェアNO.1(25%超)、光ファイバー・光ケーブルの伝送損失・伝送容量NO.1など世界トップクラスの製品シェアを占める製品が多数あります。

  • 住友電工グループの強みは3つあります。

    強み1:銅事業に端を発する銅電線の製造技術を礎とした独自技術の開発と新規事業へのあくなき挑戦から生まれた多様性 創造的独自技術を基盤とした多様な事業分野です。

    強み2:住友電工グループは、研究開発こそが企業の持続的発展のエンジンであるとの信念に基づき、1,200億円(2021~2022年度)を超える研究開発費をかけて、独自の新製品・新技術を開発し、提供してきました。

    その結果の保有特許件数は、国内10,818件、国外13,074件(2023年3月末)となっています。

    強み3:住友電工グループの目指すべき姿「Glorious Excellent Company」を実現するためには、社員一人ひとりが住友の事業精神や住友電工グループの経営方針を理解する必要があります。

    よって、「SEIユニバーシティ」というコンセプトの下、さまざまな研修を拡充し、人材価値の向上を図っています。

  • 期待される新製品・新技術として、再生可能エネルギーの活用分野でレドックスフロー電池、集光型太陽光発電装置(CPV)があり、早期の事業化を目指しています。

    また、環境エネルギー分野で、実現性が高まる夢の技術として超電導の研究を進めています。

  • 住友電工の2023年3月の経営数字は次の通りです。

    資本金は997億37百万円です。

    連結従業員数は、連結で281,075人、単独で6,651人です。

    連結売上高は、4兆56億円です。

    連結営業利益は、1,774億円です。

    連結経常利益は、1,733億円です。

    連結当期純利益は、1,127億円です。

面接では「住友電工の強みは何かわかりますか」と質問されるかも知れません。理解しておきましょう。

住友電工の経営理念

住友電工の経営理念について紹介します。

住友電工グループは、基本精神である「住友事業精神」と「経営理念」に基づき、公正な事業活動を行うことを不変の基本方針としています。

住友事業精神

住友合資会社社則(昭和3年制定)

第一条

我が住友の営業は、信用を重んじ確実を旨とし、以てその鞏固隆盛を期すべし

第二条

我が住友の営業は、時勢の変遷、理財の得失を計り、弛張興廃することあるべしと雖も、苟も浮利に趨り、軽進すべからず

住友電工グループ経営理念

住友電工グループは

顧客の要望に応え、最も優れた製品・サービスを提供します

技術を創造し、変革を生み出し、絶えざる成長に努めます

社会的責任を自覚し、よりよい社会、環境づくりに貢献します

高い企業倫理を保持し、常に信頼される会社を目指します

自己実現を可能にする、生き生きとした企業風土を育みます

面接では、「経営理念を知っていますか」と質問されるかも知れませんので、理解しておきましょう。

住友電工の中期経営計画

住友電工は、「中期経営計画2025」(2023年度~2025年度)を策定し展開中であり、その概要を紹介します。

  1. 全体コンセプト

    「つなぐ・ささえる技術でグリーン社会の未来を拓く」をスローガンとして、グループ総合力で成長戦略と基盤強化に取り組む。

    2025年度に売上高44兆円、営業利益2500億円、税引前ROIC(Return On Invested Capital)8%以上を目標とする

  2. 成長戦略

    「脱炭素社会・情報化社会」で広がる「エネルギー」「情報通信」「モビリティ」の注力3分野における事業機会をグループ横断的にとらえ、グリーン社会の未来に貢献していく

    成長テーマにおける売上を2025年には2022年比+4,000億円の11,000億円とする

    • GXを支えるエネルギー・インフラ関連

      連携送電線・系統用蓄電池、再生可能エネルギーネットワーク、環境配慮型送配電・省エネ設備、に関する製品・サービス

    • DXを支える情報通信・ネットワーク関連

      大容量・低遅延通信ネットワーク、データセンタ関連設備、次世代情報端末・通信機器、に関する製品・サービス

    • CASEを支えるモビリティシステム関連

      電動車向け部材・軽量化素材、安全支援・自動運転システム、交通・エネルギーインフラ連携、に関する製品・サービス

  3. 基盤強化

    研究開発、モノづくり、サプライチェーンの3つの推進力、財務資本、人的資本、知的資本の3つの資本を強化する

面接で自己PRや志望動機を語るさいは、住友電工の中期経営計画を理解しておくことが大切です。

参考リンク集

0 件のコメント

お気軽にコメントください
新しいコメント
はい
いいえ
OK