【就活】エントリーシートと履歴書の自己PRは変える?

2024.01.27 更新
次 » « 前
アイキャッチ画像

エントリーシートと履歴書の両方に自己PRがある場合、同じ内容とするか、それとも変えるのか悩む学生は多いようです。

そもそもエントリーシートと履歴書の違いは何でしょうか?

エントリーシートと履歴書の自己PRの内容は同じとするか、変えるか、どちらが良いでしょうか?

エントリーシートと履歴書に自己PRを記入するさいに、気をつけたいことも知りたいです。

本ブログは、エントリーシートと履歴書の自己PRは変えるほうが良いのか解説します。

就活では、自己分析や企業研究した結果を基に履歴書やエントリーシートを作成し、一貫性をもたせて面接に繋げることを強く意識して臨んでください。

本サイト「キャリア育みファ―ム」を読んでいただければ、就活の選考・面接対策に自信が持てるようになります。さらに、絶対の自信を持って臨みたい方には、「就活面接必勝法」を用意しております。

目次
  1. エントリーシートと履歴書の違いは何か
  2. エントリーシートと履歴書の自己PRは同じ?変える?
  3. エントリーシートと履歴書に自己PRを記入するとき気をつけたいこと
  4. まとめ

エントリーシートと履歴書の違いは何か

エントリーシートと履歴書に書く自己PRは同じか、変えるかについて考える上で、エントリーシートと履歴書の違いを理解しておく必要があります。

  • エントリーシートは、応募者の書類選考のために企業が独自の視点で作成した書類ですから、設問項目は各社それぞれ異なります。

    自己PRや志望動機、ガクチカ、入社後やりたいことなどについての設問が多いです。

    「どのような人物か」「採用したら会社の役に立つ人物か」を判断できる質問に回答してもらうことで本人の将来性を判断しています。

    ですから、エントリーシートを通して自分の能力、スキル、考え方や価値観などをアピールする必要があります。

  • 履歴書は、これまでの経歴を記入することが中心です。

    住所、学歴、職歴、資格・免許、趣味・特技といった経歴に加えて、自己PRや志望動機などを記入する欄があります。

    JIS規格に基づいて作成されているために、どの履歴書を使っても項目はほとんど同じです。

    履歴書は、概ね本人の経歴を応募先に認識してもらうための書類と言えます。 

エントリーシートと履歴書の自己PRは同じ?変える?

エントリーシートと履歴書の自己PRは同じで良いか、変える方が良いかどちらでしょうか。

  • エントリーシートと履歴書の自己PRの基本的な内容は同じとする

    エントリーシートと履歴書の自己PRの基本的な内容は同じにしてください。

    その理由として、採用担当者や面接官は、エントリーシートと履歴書の自己PRが異なっていたら本人はどちらをアピールしたいのか混乱してしまうからです。

    例えば、エントリーシートで「行動力」をアピールしているのに、履歴書では、「チームワーク」をアピールでは、一体どっちなのとなるわけです。

    もちろん複数をアピールすることは問題ないですが、エントリーシートと履歴書を変えることが混乱のもととなります。

    この場合は、エントリーシート、履歴書とも「行動力」と「チームワーク」をアピールしましょう。

    以上、同じ内容の自己PRを記入するほうが印象に残りやすくアピールできると考えます。

  • エントリーシートと履歴書の自己PRはスペースの都合上、具体的に書く内容を変える

    自己PRは、冒頭に強みを述べ、続いて強みを証明するエピソードを盛り込み、その強みを発揮して出した成果を挙げ、最後にその強みを貴社でどのように活かせるか、というストーリーでまとめます。

    履歴書はエントリーシートと比べて、自己PRに記入できる文字数が少ないのが一般的です。

    ですから、基本的な内容は同じでも、具体的に書く内容は記入できる文字数に応じて変えることが求められます。

    エントリーシートは、与えられた文字数を十分使って自己PRし、履歴書はエントリーシートに書かれた内容を要約してください。

エントリーシートと履歴書に自己PRを記入するとき気をつけたいこと

エントリーシートと履歴書の自己PRは同じか、変えるか以外にも、自己PRを記入するさいに気をつけたいことがあります。

  • 嘘をつかない

    自己PRを書くとき、少しでも自分を良く見せようとしたい気持ちは誰にでもありますが、採用担当者や面接官にはわからないだろうと自分を盛って嘘をついてはいけません。

    面接で自己PRを深掘りされると嘘がばれる可能性が高いです。また、たとえ嘘がばれなくても、入社後の配属でミスマッチが起こることがあります。

    正直に自己PRして正当に評価してもらう企業で働くことが、本人の将来にも有益です。

  • 誤字・脱字をしない

    せっかく自己PRの内容が良くても、人間ですから誤字・脱字をすることがあります。

    誤字・脱字があってもそれだけで不採用とはなりませんが、印象が良くありません。記入後は必ず見直しをして誤字・脱字がないようにしましょう。

    できれば家族や友人にエントリーシートや履歴書を一通り読んでもらい、誤字・脱字や文章の違和感も確認してもらうと良いです。

  • コピー・アンド・ペーストで間違えない

    エントリーシートはWEB上で作成・送付することが増えていることもあり、パソコンで作成することが多くなっています。

    パソコンで作成の場合はフォーマットを保存でき、コピー・アンド・ペーストができるため手書きより労力・時間を大幅に減らすことができるメリットがあります。

    一方で、数多くの企業に応募するためにコピー・アンド・ペーストした結果、企業名を間違えて送る恐れもありますから、必ず見直してください。

まとめ

エントリーシートと履歴書の両方に自己PRがある場合、同じ内容で良いのか、それとも変えるのか考えてみます。

エントリーシートは、企業が独自の視点で作成した書類ですから、設問項目は各社それぞれ異なります。

エントリーシートを通して自分の能力、スキル、考え方や価値観などをアピールする必要があります。

履歴書は、これまでの経歴を記入することが中心です。

履歴書は、概ね本人の経歴を応募先に認識してもらうための書類と言えます。 

エントリーシートと履歴書の自己PRの基本的な内容は同じとして、スペースの都合上、具体的に書く内容を変えるようにします。

エントリーシートは、与えられた文字数を十分使って自己PRし、履歴書はエントリーシートに書かれた内容を要約してください。 

エントリーシートと履歴書に自己PRを記入するさい及びその他にも気をつけたいことがあります。

  • 嘘をつかない
  • 誤字・脱字をしない
  • コピー・アンド・ペーストで間違えない

以上、エントリーシートと履歴書の自己PRは変えるほうが良いのか解説しました。

最後に、キャリア育みファームでは、面接の必勝マニュアル「就活面接必勝法」を販売しています。

もちろん履歴書やエントリーシートの自己PRや志望動機などの作成にも役立つマニュアルとなっています。

会社側が採用の決め手として最も重視しているのは面接である‼
ということをご存知でしょうか。

面接対策には十分時間をかけることが大切です。具体的にどのように面接対策を進めていくのか、ほとんどの方は知りません。そんな方を支援したい一心で、必勝マニュアルを作成しております。

具体的な面接ノウハウが満載のマニュアルです。「なるほど、このようにすればいいのか」と理解して準備すれば、自信を持って面接に臨むことができ、ライバルからグンと抜け出すこと請け合いです。ぜひ、以下のページで詳細をご覧ください。

その他、以下のリンクも読み進めるとお役に立ちます。

0 件のコメント

お気軽にコメントください
新しいコメント
はい
いいえ
OK