【就活・転職】履歴書を郵送するとき添え状なしでも大丈夫?

2023.12.27 更新
次 » « 前
アイキャッチ画像

企業に履歴書を郵送するとき、添え状(送付状)をなしとするか、同封するか迷う人も多いものです。

履歴書を送付するとき添え状なしでは、マナー違反でしょうか?

添え状はどのように書いたらよいのでしょうか?

添え状についての注意点も知りたいものです。

本ブログは、履歴書を郵送するとき添え状(送付状)なしでも大丈夫なのか解説します。

就活や転職活動では、自己分析や企業研究した結果を基に履歴書やエントリーシート(就活)、職務経歴書(転職)を作成し、一貫性をもたせて面接に繋げることを強く意識して臨んでください。

本サイト「キャリア育みファ―ム」を読んでいただければ、就活や転職活動の選考・面接対策に自信が持てるようになります。さらに、絶対の自信を持って臨みたい方には、「就活面接必勝法」・「転職面接必勝法」を用意しております。

目次
  1. 履歴書を郵送するときの添え状とは何か
  2. 履歴書を郵送するとき添え状なしの影響はあるか
  3. 添え状の書き方
  4. 添え状のテンプレート
  5. 添え状に関して注意すること
  6. まとめ

履歴書を郵送するときの添え状とは何か

ビジネスでは、仕事上の相手に書類を送付するとき添え状を添付することがマナーとされています。添え状は送付状とか送り状とも呼ばれています。

相手に書類を直接手渡しするとき添え状は不要ですが、郵送するときは「このような書類を送りましたので確認ください」という意味で添え状を加えます。

手渡しなら口頭で書類の内容を伝えられますが、郵送ではその代わりに添え状を添付するわけです。

履歴書などの応募書類を郵送するときも添え状を添付することが通常です。

なので、応募書類に添え状がないと、他の応募者と比べて目立つことがあります。

添え状自体は履歴書などの応募書類ではありませんが、中途採用募集の添え状では、入社への熱意を込めることで採用担当者にアピールすることができます。

また添え状には、履歴書などの応募書類が入っていることを明記しますから、企業からするとどのような応募書類が入っているかを確認することができます。

まとめると、添え状には理由があり、添え状なしの応募書類より、あったほうが良いと言えます。

履歴書を郵送するとき添え状なしの影響はあるか

それでは履歴書などの応募書類を郵送するとき、添え状なしは選考に影響があるのでしょうか?

添え状はあくまで添付するもので、応募書類ではありません。

添え状なしの場合、他の応募者と比べて目立つことがあったとしても、それだけで選考にマイナス評価となることはありません。

加えて添え状自体は採用担当者段階で留まる書類であり、面接官の目に触れることは通常ありません。

ですから、添え状を添付することを忘れて履歴書を送ったとしても、後で改めて添え状だけを送る必要はありません。

添え状の書き方

添え状に盛り込む基本的な構成と内容は以下の通りとします。

  • 送付日

    用紙の一番右上に履歴書など書類送付年月日を記入します。西暦、和暦のいずれでも構いませんが、履歴書など他の応募書類と合わせましょう。

  • 宛先

    送付日より下の左上に宛先を書きます。

    企業名、担当部署名、役職名、採用担当者の順番で記入します。採用担当者の名前がわかればフルネームで、わからなければ「採用ご担当者様」とします

    企業、担当部署あてに送付する場合は、企業名、担当部署名の順番で記入します。

  • 差出人

    宛先より下の右上に差出人を書きます。

    就活の場合:大学・学部・学科、氏名、郵便番号、住所、電話番号、メールアドレスの順でそれぞれ改行します。

    転職の場合:郵便番号、住所、氏名、電話番号、メールアドレスの順番でそれぞれ改行します。

  • タイトル

    中央揃えで、「応募書類送付の件」又は「応募書類の送付につきまして」とします。

  • 本文

    拝啓、前文挨拶、用件、(自己PR)、選考の機会のお願い、敬具の順番で記入します。

  • 記書き

    中央揃えで、「記」と書きます。

  • 同封書類

    「記」の下に箇条書きで同封した履歴書などの書類の内訳を記入します。

  • 以上

    最後に、一番下の右寄せで「以上」と記入します。

添え状のテンプレート

添え状はA4サイズ、横書きにします。

添え状は手書きまたはパソコンのどちらでも構いませんが、複数社応募するならば、自分なりのフォームをあらかじめ作成しておくと便利です。

一般的な添え状のテンプレ―トを載せますので参考にしてください。

■就活の例

202X年〇月〇日

〇〇株式会社
人事部人事課 ✕✕様(採用ご担当者様)
又は、人事部人事課 御中    

○○大学○○学部○○学科   
山田 太郎          
〒○○○―✕✕✕✕        
東京都世田谷区✕✕1丁目1-1
TEL:070-000-0000     
Eメール:✕✕✕@✕✕     

応募書類送付の件

拝啓 時下、貴社におかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

貴社の新卒採用において、選考の機会をいただきたく、下記の書類を送付いたします。何卒よろしくお願い申し上げます。  

敬具

同封書類
・エントリーシート 1通
・履歴書 1通

以上

■転職活動の例

202X年〇月〇日

〇〇株式会社
人事部人事課 ✕✕様(採用ご担当者様)
又は、人事部人事課 御中    

〒○○○―✕✕✕✕      
東京都世田谷区✕✕1丁目1-1
山田 太郎           
TEL:070-000-0000    
Eメール:✕✕✕@✕✕     

応募書類送付の件

拝啓 時下、貴社におかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

このたび、貴社のホームページに掲載されていました開発・設計職の求人募集を拝見し、ぜひとも応募させていただきたく、下記の書類を送付いたします。

私は、現在○○株式会社で開発・設計職として8年間勤務し、○○担当として仕様決定から試作、評価、量産化までを行いました。時代のニーズを汲み取り、機能性に優れているだけでなくデザイン性を重視した製品を企画できることが私の強みと感じています。

この経験を活かし、開発・設計職として貴社に貢献していきたいと考えています。

何卒ご検討いただき、面接の機会をいただけますようお願い申し上げます。

敬具

同封書類
・履歴書 1通
・職務経歴書 1通

以上

添え状に関して注意すること

ここでは、添え状の内容や履歴書を郵送する場合の注意点について以下に記します。

  • 転職活動では、自己PRは簡潔に書く

    自己PRを長々と添え状に書くことは添え状の意味からも外れます。3~4行程度で簡単に自己PRする程度としてください。

    自己PRや志望動機について、就活ではエントリーシートや履歴書、転職活動では履歴書や職務経歴書に丁寧に書いてください。

  • テンプレート利用時は、宛名の変更を忘れない

    複数社同時に応募すると、テンプレートの宛名の変更を忘れてしまうことがあります。

    異なる企業名が宛名にあるとマイナスイメージとなってしまいますので、注意が必要です。

  • 応募書類はクリアファイルに挟んで封筒に入れる

    履歴書などの応募書類は添え状、エントリーシート(就活)、履歴書、職務経歴書(転職活動)、その他指定書類の順番にクリアファイルに挟んでください。

    クリアファイルを使用する意味は、封筒が雨にぬれても履歴書などが汚れたり、字が滲んだりすることを防ぐ意味があります。

    また、封筒が何かの拍子で曲がったりしても、クリアファイルで保護されて履歴書などが折れにくいこともあります。

    履歴書などを大切に扱っている印象も受けられます。

まとめ

就活や転職の活動では応募先に履歴書を郵送しますが、このとき、添え状(送付状)をなしとするか、同封するかを考えてみます。

ビジネスでは、相手に書類を送付するとき添え状を添付することがマナーとされています。

添え状には理由があり、添え状なしの応募書類より、あったほうが良いと言えます。

添え状はあくまで添付するもので応募書類ではありませんから、添え状がなくてもそれだけで選考にマイナス評価となることはありません。

添え状に盛り込む基本的な構成と内容は定まっていますので、覚えておきましょう。

添え状は手書きまたはパソコンのどちらでも構いませんが、複数社応募するなら自分なりのフォームをあらかじめ作成しておくと便利です。

添え状の内容や郵送する場合の注意点について以下の通りです。

  • 転職活動では、自己PRは簡潔に書く
  • テンプレート利用時は、宛名の変更を忘れない
  • 応募書類はクリアファイルに挟んで封筒に入れる

以上、履歴書を郵送するとき添え状なしでも大丈夫なのかについて解説しました。

最後に、キャリア育みファームでは、面接の必勝マニュアル「就活面接必勝法」・「転職面接必勝法」を販売しています。

もちろん履歴書やエントリーシート(就活)、職務経歴書(転職)の自己PRや志望動機などの作成にも役立つマニュアルとなっています。

会社側が採用の決め手として最も重視しているのは面接である‼
ということをご存知でしょうか。

面接対策には十分時間をかけることが大切です。具体的にどのように面接対策を進めていくのか、ほとんどの方は知りません。そんな方を支援したい一心で、必勝マニュアルを作成しております。

具体的な面接ノウハウが満載のマニュアルです。「なるほど、このようにすればいいのか」と理解して準備すれば、自信を持って面接に臨むことができ、ライバルからグンと抜け出すこと請け合いです。ぜひ、以下のページで詳細をご覧ください。

その他、以下のリンクも読み進めるとお役に立ちます。

0 件のコメント

お気軽にコメントください
新しいコメント
はい
いいえ
OK