【就活・転職】履歴書を入れた封筒を手渡しで、のりは必要?

2023.12.06 更新
次 » « 前
アイキャッチ画像

面接当日などで、履歴書を郵送でなく持参して、採用担当者に直接手渡しすることがあります。このとき履歴書が入った封筒はのりで閉じるものか、開けたままとするのか迷う人も多いものです。

はたして、履歴書を入れた封筒を手渡しするとき、のりを付けることは必要でしょうか?

履歴書を入れた封筒を手渡しするさいに気をつけたいことはあるでしょうか?

本ブログは、履歴書を入れた封筒を手渡しするとき、のりを付けることは必要か、その他にも気をつけたいことを解説します。

就活や転職活動では、自己分析や企業研究した結果を基に履歴書やエントリーシート(就活)、職務経歴書(転職)を作成し、一貫性をもたせて面接に繋げることを強く意識して臨んでください。

本サイト「キャリア育みファーム」を読んでいただければ、就活や転職活動の選考・面接対策に自信が持てるようになります。さらに、絶対の自信を持って臨みたい方には、「就活面接必勝法」・「転職面接必勝法」を用意しております。

目次
  1. 履歴書を入れた封筒を手渡しするとき、のりを付けることは必要か
  2. 履歴書を入れた封筒を手渡しするさいに気をつけたいこと
  3. まとめ

履歴書を入れた封筒を手渡しするとき、のりを付けることは必要か

履歴書は郵送することが一般的ですが、郵送が間に合わないときや、会社の指示などにより面接当日に持参することがあります。

このとき、履歴書は手渡しでも封筒に入れてください。

その理由は、履歴書の汚れや破損を防ぐことができること、履歴書を丁寧に扱っていることがわかること、応募者の個人情報が関係者以外に見られないことが挙げられます。

履歴書が入っている封筒は、受付で手渡すケースと、面接会場で手渡すケースがありますが、採用担当者や面接官が直ちに開けられるように、のり付けはしないことがマナーです。

本人が直接手渡しするわけですから、履歴書の内容を他人が改ざんすることはないので、のりで封筒を閉じる必要はありません。

また、受付で封筒を手渡しすると、担当者は直ちに履歴書など応募書類をコピーして面接官に手渡ししなければなりません。

面接官に直接手渡しするときは、クリアファイルに挟んだ履歴書など応募書類を封筒の上に置いて差し出します。

これらから封筒をのりで閉じることは開封に手間がかかり、スマートではありません。

履歴書を入れた封筒を手渡しするとき、のりを付けないで開けたままとしてください。

履歴書を入れた封筒を手渡しするさいに気をつけたいこと

履歴書を入れた封筒を手渡しするとき、のりを付けないこと以外にも気をつけたいことは次の通りです。

  • 封筒は、白色の角形2号を使用します。履歴書はA4サイズ(A3二つ折り)であり、折り目をつけずに封入するためには角形2号を選べば、そのまま封入することができます。
  • 履歴書などの応募書類が入っている封筒を会社に郵送するときは、「このような書類を送りました」という送付状(添え状)を添付します。

    ですが、面接が決まっている場合、手渡しするときは応募書類が入っていることが明白なため、「送付状(添え状)」は不要です。

  • 封筒に応募書類を入れるときは、上から履歴書、エントリーシート(就活)・職務経歴書(転職活動)、その他の書類の順にクリアファイルに挟んで入れます。

    応募書類は、書類の向きが逆さまにならないように、また封筒の表と書類の表を同じ向きにして入れます。

  • 封筒は郵送するときは宛名を書きますが、手渡しするときは宛名を書く必要はありません。

    宛名以外のものは郵送する場合と同じ内容で記入します。どのような書類が封筒に入っているか、誰からの履歴書か一目でわかるようにするためです。 

    封筒が縦書きならば、封筒の表には「履歴書在中」または「応募書類在中」と赤色のペンで書きます。封筒の裏には応募者の郵便番号と住所、氏名を書いてください。

  • 受付で封筒を手渡すしするときは、特に指示のない限り履歴書を封筒に入れたまま渡します。

    封筒は受付担当者から見て「履歴書在中」が読める向きにして手渡します。このとき封筒を両手で差し出し、「よろしくお願いします」とお辞儀をすると好印象です。

  • 面接会場で封筒を手渡しするときは、面接官の目の前で封筒から履歴書などクリアファイルに入れたままの応募書類を取り出し、封筒の上に載せて、面接官が読める向きにして手渡します。

    このとき封筒を両手で差し出し、「履歴書です。よろしくお願いします」とお辞儀をします。

まとめ

履歴書を入れた封筒を手渡しするとき、のりを付けることは必要か、その他にも気をつけたいことを考えてみます。

郵送が間に合わないときや、会社の指示などにより面接当日に持参することがありますが、このとき、履歴書は手渡しでも封筒に入れてください。

履歴書が入っている封筒は、受付で手渡すケースと、面接会場で手渡すケースがありますが、採用関係者が直ちに開けられるように、のり付けはしないのがマナーです。

履歴書を入れた封筒を手渡しするとき気をつけたいことは次の通りです。

  • 封筒は、白色の角形2号を使用する
  • 履歴書などの応募書類が入っている封筒を手渡しするときは「送付状(添え状)」は不要
  • 封筒に応募書類を入れるときは、上から履歴書、エントリーシート(就活)・職務経歴書(転職活動)、その他の書類の順にクリアファイルに挟む
  • 封筒を手渡しするときは宛名を書かない
  • 受付で封筒を手渡すしするときは、履歴書を封筒に入れたまま渡す
  • 面接会場で封筒を手渡しするときは、面接官の目の前で封筒から履歴書などクリアファイルに入れたままの応募書類を取り出し、封筒の上に載せて、面接官が読める向きにして手渡す

以上、履歴書を入れた封筒を手渡しするとき、のりを付けることは必要か、その他にも気をつけたいことを解説しました。

最後に、キャリア育みファームでは、面接の必勝マニュアル「就活面接必勝法」・「転職面接必勝法」を販売しています。

もちろん履歴書やエントリーシート(就活)、職務経歴書(転職)の自己PRや志望動機などの作成にも役立つマニュアルとなっています。

会社側が採用の決め手として最も重視しているのは面接である‼
ということをご存知でしょうか。

面接対策には十分時間をかけることが大切です。具体的にどのように面接対策を進めていくのか、ほとんどの方は知りません。そんな方を支援したい一心で、必勝マニュアルを作成しております。

具体的な面接ノウハウが満載のマニュアルです。「なるほど、このようにすればいいのか」と理解して準備すれば、自信を持って面接に臨むことができ、ライバルからグンと抜け出すこと請け合いです。ぜひ、以下のページで詳細をご覧ください。

その他、以下のリンクも読み進めるとお役に立ちます。

0 件のコメント

お気軽にコメントください
新しいコメント
はい
いいえ
OK