【転職】履歴書で、人事が納得する職歴の空白期間の書き方

2023.12.06 更新
次 » « 前
アイキャッチ画像

履歴書の職歴欄で、空白期間が長いときの書き方をどうしたら良いか悩むものです。

職歴の空白期間が長いと思われるのはどれくらいの期間でしょうか?

採用担当者は、履歴書の空白期間についてどのような関心を持つのでしょうか?

様々な理由により空白期間が生じたとき、履歴書の書き方を知りたいものです。

本ブログは、履歴書で、人事が納得する職歴の空白期間の書き方を解説します。

転職活動では、自己分析や企業研究した結果を基に履歴書や職務経歴書を作成し、一貫性をもたせて面接に繋げることを強く意識して臨んでください。

本サイト「キャリア育みファーム」を読んでいただければ、転職活動の選考・面接対策に自信が持てるようになります。さらに、絶対の自信を持って臨みたい方には、「転職面接必勝法」を用意しております。

目次
  1. 履歴書の空白期間が長いと思われるのはどれくらいの期間か
  2. 採用担当者は履歴書の空白期間についてどのような関心を持つか
  3. 履歴書の空白期間の書き方で採用担当者を納得させる
  4. 空白期間が生じた理由別の履歴書の書き方
  5. まとめ

履歴書の空白期間が長いと思われるのはどれくらいの期間か

採用担当者から履歴書の空白期間が長いと思われるのは、どれくらいの期間でしょうか。

  • 履歴書の空白期間が長いと思われるのはどれくらいの期間か、一概に決まっているわけではありません。

    採用担当者や面接官が、履歴書を見て働いていない期間が長いと感じたら空白期間ということになります。一般的には退職後の転職活動に2~3ヶ月はかかりますからその期間は空白期間とみなすことは少ないと思われます。

    一方、空白期間が半年以上の場合は長いと感じられる可能性が高いでしょう。

  • 空白期間の持つマイナスイメージを危惧して、空白期間があたかもないようにごまかすことは経歴詐称として、たとえ内定しても取り消しになる可能性が高いといえます。

    履歴書の職歴では、空白期間がないように嘘をつく書き方を決してやらないでください。

採用担当者は履歴書の空白期間についてどのような関心を持つか

  • 履歴書に空白期間があれば、空白期間が生じた理由を探そうとします。

    空白期間は、大きく①資格取得のための勉強をしていた、②病気療養や介護のため働くことができなかった、③転職活動が長引いてしまった、④特別の理由もない、といったような理由が考えられます。

    これらのうちどのような理由で空白期間が生じたか関心を持ちますので、できる限り履歴書に空白期間の理由を書く必要があります。

  • 空白期間が長いことで応募者の仕事へのやる気が薄れたり、カンが鈍ったりしていないかを懸念します。

    即戦力を期待する会社としては、入社後直ちにバリバリ働いてもらいたいと思っていますから、その点を確認したいと考えます。

採用担当者はこれらのような関心を持ちますので、履歴書では、会社が納得する空白期間の書き方が求められます。

履歴書の空白期間の書き方で採用担当者を納得させる

中途採用は、応募者の能力・スキル・経験や入社への熱意を重視し書類選考を行っています。

履歴書の空白期間の書き方によっては、採用担当者を納得させることができます。

履歴書には「社会復帰が可能であること」「即戦力として問題ないこと」がわかるような書き方とすることです。

そのため職歴欄は簡潔に記載し、知ってもらいたいことがあれば自己PRや志望動機、特記事項で補い、職務経歴書でしっかりと自分を伝えるようにしましょう。

空白期間が生じた理由別の履歴書の書き方

ここからは、空白期間が生じた理由別の履歴書の書き方を説明します。

  • 履歴書の職歴の書き方

    空白期間が生じた理由が何であれ、職歴には、特に理由を書く必要はありません。

    令和○年4月 ○○○○株式会社 入社
    令和○年8月 一身上の都合により退職

  • 資格取得のための勉強をしていた場合の書き方

    難易度の高い資格取得を目指していた場合は、自己PRにその理由を記入し、あわせて、取得した資格が企業で活かせることをアピールしましょう。

    一方で、資格取得が叶わなかった場合は、特記事項で、資格取得の勉強のため空白期間が生じたけれど、そこで自分なりに得たことを伝えてください。

  • 病気療養や介護のため働くことができなかった場合の書き方

    病気療養のために空白期間が生じた場合は、特記事項で、①病気療養のための空白期間であること、②現在は完治し就業に問題ないこと、③治療中で定期的に通院が必要であれば、就業時間への影響について記入します。

    介護のために空白期間が生じた場合は、特記事項で、①介護のための空白期間であること、②介護をする必要がなくなり就業に問題ないことについて記入します。

    働く意欲や、現役復帰するために努力していたことなどがあれば、その内容も自己PRや志望動機に簡潔に書いておくと良いです。

  • 転職活動が長引いてしまった、特別な理由がない場合の書き方

    転職活動が長引いてしまったために空白期間が生じた場合は、無理に理由を書く必要はありません。

    仕事以外の自分の夢を追いかけているとか、なんとなく働かずにぶらぶらしていた結果、空白期間が生じた場合も同様です。

    自己PRで、保有する能力、スキル、経験が応募先でどのように活かせるか、志望動機で入社の意欲を適切に伝えてください。

    空白期間中に自己研鑽していることがあればそれも自己PR欄に記入しましょう。

まとめ

履歴書で、人事が納得する職歴の空白期間の書き方を考えてみます。

空白期間とは何らかの事情により働いていない期間のことです。

履歴書の空白期間が長いと思われるのはどれくらいの期間か、一概に決まっているわけではありませんが、採用担当者や面接官が、履歴書を見て働いていない期間が長いと感じたら空白期間ということになります。

一般的には空白期間が半年以上の場合は長いと感じられる可能性が高いでしょう。

空白期間があたかもないようにごまかすことは経歴詐称として、たとえ内定しても取り消しになる可能性が高くなります。

採用担当者はどのような理由で空白期間が生じたか関心を持ちますので、できる限り履歴書に空白期間の理由を書く必要があります。

空白期間が長いことで応募者の仕事へのやる気が薄れたり、カンが鈍ったりしていないかを懸念します。

中途採用は、応募者の能力・スキル・経験や入社への熱意を重視し書類選考を行っています。

履歴書には「社会復帰が可能であること」「即戦力として問題ないこと」がわかるような書き方とすることです。

そのため職歴欄は簡潔に記載し、知ってもらいたいことがあれば自己PRや志望動機、特記事項で補い、職務経歴書でしっかりと自分を伝えるようにします。

  • 難易度の高い資格取得を目指していた場合は、自己PRにその理由を記入し、あわせて、取得した資格が企業で活かせることをアピールします。
  • 病気療養のために空白期間が生じた場合は、特記事項で、①病気療養のための空白期間であること、②現在は完治し就業に問題ないこと、③治療中で定期的に通院が必要であれば、就業時間への影響について記入します。
  • 介護のために空白期間が生じた場合は、特記事項で、①介護のための空白期間であること、②介護をする必要がなくなり就業に問題ないことについて記入します。
  • 転職活動が長引いてしまったとか、特別な理由がない場合に空白期間が生じた場合は、無理に理由を書く必要はありません。自己PRで、保有する能力、スキル、経験が応募先でどのように活かせるか、志望動機で入社の意欲を適切に伝えます。

以上、履歴書で、人事が納得する職歴の空白期間の書き方を解説しました。

最後に、キャリア育みファームでは、面接の必勝マニュアル「転職面接必勝法」を販売しています。

もちろん履歴書や職務経歴書の自己PRや志望動機などの作成にも役立つマニュアルとなっています。

会社側が採用の決め手として最も重視しているのは面接である‼
ということをご存知でしょうか。

面接対策には十分時間をかけることが大切です。具体的にどのように面接対策を進めていくのか、ほとんどの方は知りません。そんな方を支援したい一心で、必勝マニュアルを作成しております。

具体的な面接ノウハウが満載のマニュアルです。「なるほど、このようにすればいいのか」と理解して準備すれば、自信を持って面接に臨むことができ、ライバルからグンと抜け出すこと請け合いです。ぜひ、以下のページで詳細をご覧ください。

その他、以下のリンクも読み進めるとお役に立ちます。

0 件のコメント

お気軽にコメントください
新しいコメント
はい
いいえ
OK